見出し画像

【セミナーレポート】英語を学ぶ理由、学んでよかったことは3つ

こんにちは!

初めまして!

理学療法士の吉田将平と申します。

先月から、

MSD Broadcastで

英語の学習方法や英会話オンラインレッスンなどを4回行なわせていただき、

たくさんの方にご参加いただきました。

僕自身、

英語を学ぶために25歳の時にオーストラリアでワーキングホリデーを経験してきました。

【吉田将平のプロフィールはこちら】

画像3

その中で、改めて

英語を学んでよかったと思うこと、

日本でできる英語の勉強法など、

を考える機会が増えました。

今までのセミナーでもお伝えしたことを、

少しご紹介させて頂きます。

【セミナーの様子はこちらから】

英語を学んでよかったことは3つ

僕自信が英語を学んでよかったと思う点は、以下の3つです。

①たくさんの外国人と知り合い、価値観が変わる

②言語を理由にしてできなかったことが減り、行動力がつく

③自分自身に自信がつく

これらは、

僕自信がオーストラリアで身に付けたことです。

画像1

特に、

③自分自身に自信がつく

というのは、

英語学習が人生を変えてくれたと言っても過言でないくらいです。

自信がつくと、

失敗を恐れる数が減り、

なんでも挑戦ができます。


オーストラリアでは、

語学学校だけではなく、

ボランティアや、仕事にもチャレンジしました。

画像6

とはいうものの、

僕自信も学生時代は、失敗を恐れるばかりで、

挑戦することは少なかったです。

ですが、

オーストラリアに身を投げ、

英語を勉強することで自信がつきました。

(周りの友達にたくさん褒めてもらいました)


この一歩踏み出すということは、

本当に大変ですが、

一度やって成功すると、

次からハードルはどんどん低くなります。


オーストラリアでチャレンジしたボランティアも

最初は悩んでいましたが、

えいや!という気持ちでやってみて、

結果よかったです。

画像7

そこからの僕の人生は、

チャレンジの連続です。


英語を学ぶ理由は?

英語を学ぶ理由は人それぞれです。

ですが、

勉強するのには何か理由があるはず。

将来は、海外でバリバリ活躍したい!

国際貢献したい!

画像4

などという野望を持つ人は、多いと思います。

その中で、

「英語はそんなにできなくてもなんとか生活できる。」

という意見もよく聞きます。

確かに暮らしていくだけであれば、

語学力はそんなに必要ありません。


ただ、

英語を勉強せずに過ごすというのは、

自ら情報を捨てているのと同じことです。

逆に言うと、

英語を使えると

圧倒的に情報量が増えます。

画像2

コミュニケーションの機会も増えて、

友人も増えて、

どんどん情報が入ってきます。



とはいえ、

英語を勉強するハードルは高いと思います。

ですので、

今後も英語のセミナーを通じて

英語が話せる楽しさをお伝えしていきます!

6月からも、

英会話のセミナーを行いますので、

興味のある方はお気軽にご参加ください。


6/1のセミナーでは、

前回行った自己紹介の復習と、

実際の生活で必ず使うフレーズを使えるためのセミナーを行います。


海外を目指すみなさんの手助けができるよう、

今後もいろいろな形でサポートできたらと思っていますので、

よろしくお願いします!

画像5

吉田将平




タイと日本を拠点に「ウェルネスを世界に」をかかげ、2020年にMSDを立ち上げました。海外や国内で活躍する医療従事者やアスリートと共に活動しています。いただいたサポートは、その活動に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。