見出し画像

恋人はいるの?

20代前半の自分は周りの年上の人からよく聞かれる言葉で

私はその言葉が苦手

「いない」と言った時の沈黙

それを知ってどうするのか

恋人がいるのといないとで何が変わるのか

人を好きにならなければいけないのか

人を好きになれないことが悪いことなのか

恋人を作ったことがない私には否定されてる気がして仕方ないから



付き合わない選択も考えた結果

私は自分のことしか考えられない

自分の生きやすさしか考えていない

そんな考え方しかできない私が好きな人を幸せに出来るわけが無い

一緒にいたいなんて望むほどに相手を愛せはしない

幸せにはできない

だから極力好きにならない

例え、好きになってもその人の幸せを願ってる

一緒にいて幸せになれる人との出会いを願ってる

その人を幸せに出来るのは私じゃない

だから誰とも付き合わない




それでも

独りは寂しいんだろうなと

今はまだ友達も家族も一緒にいてくれる

将来、兄弟に子供が生まれて

友達に子供が生まれて

個々の家族が出来てしまえば私の相手はしてくれなくなるだろう

だから将来独りになって寂しくなるんだろう

でも、それでも誰かをその寂しさを埋める為だけに私のワガママの犠牲にはしたくない

だから、将来の寂しさは今の自由の代償だと

今、こんなにワガママに好きに生きてる代償だから仕方がないんだと

好きだから

愛してるから

大切だからこそ一緒にはいたくない



仕方ないことだけど…

この考え方がポピュラーではないことは理解しているつもりだ

聞いてくる人に悪意がないことも知ってる

恋人がいるかどうか聞くなということでもない

会話は自由だし

捉え方も人それぞれだ

ただ

「恋人がいない」と言った時の会話を広げられないなら聞かないでいただきたい…

なんか申し訳なくなるので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?