見出し画像

2023プレーオフ準決勝 ヴェルディ戦

 負けました。2023シーズンの終了となります。
 久しぶりに進んだプレーオフはヴェルディとの一戦。今シーズンは常に上位を維持してきたチームで、自動昇格も手に届く位置にいた。最後は惜しくも清水と磐田との三つ巴に敗れ、シーズンを3位でフィニッシュしたチーム。

 思い起こせば、ジェフが奇跡の残留を果たした2008年。その裏で降格の憂き目にあったのはヴェルディでした。その翌年、追いかけるようにJ2に降りたジェフ。長い間試行錯誤を繰り返して昇格を目指した両チームでした。

 ヴェルディは黄金期のあとスポンサーの問題や本拠地の問題を抱えながらも、若い素晴らしい選手を輩出し続けるチームで、ある意味では非常に羨ましいチームでもあったと思います。
 今回の昇格も若い選手を中心にあと少しで自動昇格も手に入るかというところまで行きましたからね。J1に定着できるように願っております。

 勝たなくてはならないジェフ。直近の試合では、2ゴール先制しながらも後半3点をひっくり返されました。
 その試合も、取った2ゴールはドゥドゥの力技のゴールで、決してヴェルディを攻略できたものではなかったようにも思います。
 この試合こそ。この試合こそ、内容はどうあれ、攻略しきらずとも、とにかくなんでもいいから勝利できればいい試合であって、そんな勝利につながるゴールを期待しましたが、なりませんでしたね。

 というか、むしろ序盤に制圧しかけたのは、ジェフだったようにも思います。しかし、そんな中でもジリジリとヴェルディの力に押され、先制点を許してしまいました。あっという間に2ゴールを失うわけですが、ジェフが味わった3ゴールによるひっくり返しは、やっぱり遠かったな。今シーズンよく見ることができた途中出場の選手で、追い上げる形はできましたけどね。ただ、2点のビハインドはきつかった。

 ひとつ。そんな中でもこの試合がジェフでの最後の試合になった福満選手のプレーは圧巻で、いぶし銀のような彼の活躍は、今シーズン何度も垣間見たものだったと思います。
 小森のゴールに繋がったプレーも何気なく、しっかりと危ないところに侵入して、受けたと思ったらワンタッチのプレーで出し抜きました。
 ゴールを決めた小森もチーム内得点王に相応しい貫禄でしたが、何よりも福満選手の輝きを最後に見ることができたのは、よかったところです。

 総じて、ジェフは結局のところもう一つ。足りなかったんだと思う。シーズン序盤から今の形ができていればな?と思いがちですが、要するにそれができなかったチームなわけですからね。
 残念だけど、最終的には昇格をはたしたヴェルディの域に達しなければ厳しいんだと痛感しました。

 また、新しいシーズンが始まるわけですが、とにかく地道に勝ち点を稼いで、地道にチーム力を重ねあげて、自動昇格が狙えるチームになるといいですね。

また、来シーズン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?