見出し画像

ポスターにちょっともやもや

Twitterでこんなのが回ってきた。


いやいやいや
なんなのこのポスター。
行政、なんもわかってねぇ。

することが子育てしかなくて
(家事とか仕事とかなくて)
子どもの発達も問題なく
怪我や病気やらの心配事もなく
何かあった時は頼ったり相談する先が常にあって
親の体も心も健康

っていうのが育児のデフォだと思ってません?

もしそうなら、
左の状態になった時に
もう少し頑張ってみれるのでは?
みたいな意味での
「もう少し頑張りましょう」
であれば
まあそれでもうーんって思うけど
ありなのかもしれないと思う。

そんな万全な体制じゃないことがほとんどなのに
左の状態に「もう少し頑張りましょう」は
行政、何してるん?
行政がすることは手を貸すことじゃないん?
親に、しかもなぜか母親に
理想を押し付けて終わりなん?
それは職務の放棄では?

とか思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?