見出し画像

許可制のあだ名

今私がプライベートでとてもお世話になっている会社があって
その事務(たぶん)に、学生時代の同級生がいたらしい。
その子から連絡が来た。
事務処理してたら名前見つけてびっくりして、担当スタッフに聞いちゃった、みたいな。

で、今度その会社に私が行く時に
その子、顔出すらしい。

ぶっちゃけ少し苦手。
その1番の理由は、
その当時
その子が呼ばれてるあだ名で呼んだら
「え?〇〇(あだ名)って呼んでいいってって言ったっけ?」
って言われたこと。

①あだ名って許可制なの?
②あだ名で呼ぶなって、友だちとして少し距離置かれた?

って、もやった。
実は小学生の時にも1度、同じようなことを経験してて。
えー?みんなそのあだ名で呼んでない???
って思うと同時に悲しくなった。

だから、
もともと少し苦手だったし
相手からしても仲良しではなかったんだろうな
って気持ち。

なのに。
会うんだって。
もういいよー、友だちごっこしなくて。
名前見つけても、そのままにしといてくれてよかったのに。

とか、冷たいこと思っちゃう。

小学校の頃の似たような経験は
あだ名ではなくて呼び捨てだった。
そういうのも含めて、
私はなかなか人をあだ名とか呼び捨てとかで呼べない。

でも、学生時代
いわゆる“一軍”“カーストトップ”の人たちって
簡単に人を呼び捨てにしたりあだ名で呼んだりしてた。
そして誰もそれに異を唱えない。

そうかー。
立場が上の人には誰も逆らわないよね。
てことは私、下に見られてたのかー。

とかも思う。
あーあ、余計その子のこと苦手だわ。
なんでまた会わなきゃなの?

その子のことが苦手な理由として他に
ほんの少しずつマウントを取られる
ってのもあるんだけど。
それも下に見られてるからだよなー。

って思ったら。
会ったとして楽しみなことが一つもないな。

とにかく、
あだ名を許可制にして
あだ名で呼ぶのを禁止したなら
そっちから友達ヅラしてこないでほしい。
とか思うけど、これはわがままなんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?