見出し画像

二足の草鞋

私と同じ職業でも、二足の草鞋をしている人がたくさんいらっしゃるんだなあ、というのを学びました。
オンライン研修、というか動画配信で。



私も二足の草鞋履きたいです。
もともとデザインの仕事したかった。
高2の文理選択でかなり迷って
担任に相談して決めた。
担任は、デザインは文系出身でも就職できる、
多様な発想を求めてるから。
と教えてくれた。
でも私が進んだ進路は
特定の仕事しか就けないような道だったから
結局一足の草鞋。
あの時担任以外にも相談してたら
違ったのかなあ。
大学に入ってからでも
進路を考えるチャンスはいくらでもあったけど
真剣に向き合うのがなぜかとても面倒くさくて
できなかった。
今の仕事は好きだけど
この仕事だけで終わってしまったら
きっと後悔する。




デザインって言っても漠然としてて
具体的に何だろうって考えたり
本屋さん行っていろんな本を見たりしたけど
よく絞れない。

職場でチラシを作った時はとても楽しかった。
でも、自分の思い通りには作れなかった。
発想力の乏しさを感じた。

家の間取りを考えた時は
自分の理想の家の条件が明確になってきたところだったからか
素人にしてはなかなかいい図面をかけたと思った。
そしてとても楽しかった。
今がこの段階だから次にどうするか、どうもしないかはわからない。

職場のホームページをいじった時は
自分にどのくらいいじる権限があるのかわからなくて、少し見やすくする程度だった。
本当はもっといじって私好みにしたい気持ちと
そうするとセンスのなさが出てしまうという抵抗がある。

パワーポイントで資料を作るのは好き。
自分で言うのもなんだけど、
結構クオリティ高いのを作れる、と思う。
ただ一般的な機能しか使ってないから
本当に使いこなしている人と比べたら全然だろうな、とも思う。




デザイン、自分は何がしたいんだろな。
そういえば色も好きだ。
配色の本を買ったことがある。
最近は開いてないけど、あれは見るだけで癒される。



二足の草鞋で働いている人、すごいなあ、私もやりたいなあ、と思うわけですが
私はその前に、私自身が何をしたいのかを
自分と向き合って問いかけて探さないといけないのかもな。
私の天職が何なのか、誰かに教えてもらいたい気持ち。自分で探して見つけてこそ充実した人生になるのはわかってるのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?