見出し画像

習慣にしていること

今日は「習慣にしていること」について書きたいと思います。
皆さんにはどんな習慣があるでしょう?
わたし自身でいうと、ライフスタイルの変化(結婚・出産・独立)とともに新しく習慣になったことと、変わらずやり続けている習慣があります。

まず、変わらないもの。

◉1年の始まりに「目標」を50個つくること
「目標」と言っても叶えられるかどうかもわからない、夢のような大きなことから、今すぐにでも叶えられるような小さなことまで。
プライベートと仕事もごちゃ混ぜで書き出していく。
そして整理する...という感じでしょうか。
ポイントは日々の積み重ねとなる目標は「数字」を用いた表記にすること。
例えば...
「1ヶ月に1回以上美術館に足を運ぶ」
「1週間に2冊、好きな本を読む」

わたしは本当に怠け者で自分に甘いので「書き出す」ことによって定期的に書いたことを思い出すことができること、そして達成した目標に印をつけてその数が増えることが自分の自信になっていくので習慣として変わらずやっています。

手帳はアナログ。
きれいに書き込んだ手帳を必ず持ち歩いていたい派です♡

◉未来のワクワクを想像してから寝る
これは思い返すと小学生の頃からずっとやっていることですが、明日以降の未来がこうだったら最高!という想像をしてから寝ること。
仕事と子育てでヘトヘトになり、頭に思い描く余裕すらなく疲れて寝落ち...みたいなことも勿論ありますが、子どもたちといるときも「ワクワクすることを考えながら眠るといいよ!」なんてお話しながら眠りにつきます。

◉インスピレーションとアイデアは書き残す
2年前、お誕生日のプレゼントにSMYTHSONのノートをいただきました。そのカバーに書いてあるタイトルが、"every moment has its pleasures and its hope"でした。

画像1


「すべての瞬間に喜びと希望がある」
真希さんっぽい言葉だからといただいて以来、このノートはわたしのインスピレーションとアイデアを書くためのノートに(書き下ろすのがもったいなくて、なかなか使い始めるまでに勇気がいりましたが 笑)。
頭の中を整理できていなくても、「書く」というアナログな作業は昔から如何なる時もわたしのそばにある大切な行為です♡

次、変わったこと。

◉4時起き
今のお仕事をし始めたのが2人目を産んだ2012年からなのですが、とにかく自分の時間がなかなか取れない。そして子育ては子育てできちんと向き合いたいという思いがそれなりに強かったから、効率よく自分の1日を回す方法として至ったのが4時起きでした。
特に夏場の早朝なんて、最高♡
子どもたちが寝た後に過ごす長い夜の時間もいいですが、一度眠り、思考をリセットして向かう朝のひとりの時間は効率よく仕事ができる上に、何となく自分自身の感覚が研ぎ澄まされているような気がして好きなのです。
作品制作なんかはこの時間帯に決まっていいものができる!というわたし自身の勝ちパターンです♩

◉ジェルネイルをする
手先、指先、ものすごく大切にしている。笑
カリグラファーとしてお仕事にするようになり、仕事の内容が人前で書いたり、動画を撮影したりと、ある時を境にマスに向けてのお仕事が増えていきました。
どのお仕事をするにしても、色々な方に沢山撮影していただいているので、カメラロールにわたしの手先や指先が残っている人も中にはいるかもしれません...

画像2

いつも手先が映るのでネイルの色の変化に気づいて声をかけてくださる方もいるし、わたし自身も好きだから、次はどんな色にしようかなぁと考えています♡
だいたい単色塗り。3週間に1回変更。笑

***

おそらく、もっと細かい習慣もあると思います。
昔は習慣だったけれど今の自分には必要なくなって、消えていったものもあるかもしれません。

「自分自身をベストな状態にする」ための習慣だったりするので、皆さんの習慣も参考にさせていただきながら、より心地よい生き方、働き方をしたいと思います♩

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?