見出し画像

マネジメントサービスセンター(MSC)事業内容一覧

MSCは、リーダーのポテンシャルの発見とスキルの伸長をサポートします。
ビジネスの変化と成長に伴走するパートナーとして、私たち自身も成長しながら、お客様に貢献します。

グローバルな政治情勢の複雑化、細分化する顧客ニーズ、労働に対する価値観の世代間ギャップ、テクノロジーの目覚ましい進展と活用可能性の広がり等々、激しい環境変化の中で、組織に成長と発展をもたらす大きな役割を、リーダーは担っています。

組織が成長・発展するためには、優秀なリーターおよびそのポテンシャルを持つ人材をいかに的確に発掘し、育成するかがますます問われています。

マネジメントサービスセンターは、1966年の設立以来、多くのお客様と長年の関係を築いてきました。お客様のビジネス状況とその変化、およびそれに伴う人材上の課題を踏まえた上で、リーダーやリーダー候補者の診断、行動変容の促進、育成の加速化を、私たちは全力で支援いたします。

代表取締役社長
遠山 雅弘

※全画面表示:Ctrl+Shift+F
会社概要はこちら!


1.MSCの事業内容

①人材育成・選抜コンサルティング

人事戦略のプロであるMSCだからこそ、組織が達成したい事業戦略上の課題からプレイクダウンし、現場の実態を鑑みた支援が可能です。
また、さまざまなWEB会議システムを活用して、リモートでもコンサルティンクをご提供しています。

・組織の戦略的優先事項を実現させるための人材戦略を立案
・人事制度や人材開発の体系化と浸透
・ビジネスに求められる人材要件の明確化

🔶事業戦略を実現する人材の特定🔶

MSCは、事業戦略上の優先課題を合議によって特定し、事業を促進するヒジネス・ドライバーを明確にします。それにより、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し、成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発の推進を支援します。

②人材アセスメント

日本における人材アセスメントの先駆者として、豊富な実績「年間300社以上、延べ80万人が受講]を礎に、組織が求める能力要件や人材像に基づき、最適な手法(センター方式、インタビュー方式、オンラインテスト方式、多面評価方式)によって価値ある診断結果を提供します。

・次世代を担う人材の早期発見と育成の加速化の実現
・公正で精度の高い昇進・昇格、および評価基準の構築
・グローバル共通のプラットフォームによる人材アセスメントの実施

🔶個人の能力を客観的に評価🔶

MSCは、リーターシップ・バイプライン上の必要なサクセス・プロフィールを明確にし、客観性の高い人材データを経営。人事部門に提供します。
また、参加者への個人レポートやフィードバック面談を通じて、結果の受容度の向上、およびその後の能力開発に向けて高い動機づけを可能とします。

③リーダーシップ開発

50年以上の人材開発研究とプロタクツ開発、研修の実施から得た知見を活かし、社員の意識変革とスキル強化、行動変容を促進する体系的な能力開発を提供します。

・組織目標の達成に必要なリーターシップ・スキルを開発
・投資対効果の高い能力開発の実現
・グローバルで一貫性のある能力開発の実施

🔶能力を伸ばす学習のデザイン🔶

MSCは、行動科学や認知科学とラーニング・デザイン手法に基づき、受講者に最適な学習方法・職場実践・継続をデザインすることで意識改革・行動変容を促します。

MSCのラーニンク・デザインは、①学習のステップ、②学習コンテンツ、③ファシリテーターの関与、④学習環境・ユーザーインターフェースの4要素で構成されます。組織の学習文化を踏まえ、目的を実現する学習体験を提供します。

2.MSCのアプローチ

①ビジネス状況

はじめに、組織のビジョンや戦略的方向性、バリューを確認し、組織の戦略的および文化的優先事項を実現するために、乗り越えなければならないリーダーシップの重要な課題(ビジネス・ドライバー)を特定します。私たちは、お客様のビジネス状況に合致したビジネス・ドライバーを特定するプロセスを確立しており、組織の戦略的優先事項を実現させるための人材戦略の立案を支援します。

②人材面への影響

ビジネス・ドライバーが確定すると、将来のビジネス課題に対応するために必要な人と現状とのギャップ、そのギャップを埋めるためのソリューションが明確になります。このプロセスにより、組織が数年先に直面するであろう最も重要な課題に対処するリーダーの能力に関する理解を深めることができます。ビジネス・ドライバーと人材面の影響を基に、各階層においてリーダーが成功するために必要な4つの要素「知識」「行動特性」「経験」「個人特性」を明確にし、サクセス・プロフィールを設定します。 サクセス・プロフィールはリーダーのパフォーマンスを包括的に定義し、優れたリーダー像を描くためのフレームです。

③成長エンジン

成長エンジンとは、サクセス・プロフィールで描かれたリーダー像と現在のギャップを解消するための体系的かつ統合的な人材施策を指します。計画的なリーダー育成を行うために重要となる採用/選抜、育成、パフォーマンス・マネジメント、サクセッション・マネジメントなどが包含されています。 成長エンジンがうまく機能すると、リーダーの能力開発の加速化が実現し、望ましいビジネス成果を達成する可能性が高まります。

④成果

即戦力となるリーダーを確実に備える人材戦略を実行することにより、組織が期待する成果が達成されます。人材開発の取り組みが期待される成果を確実に生み出ているかを測定するための方法を規定し、運用して、投資効果を評価します。

🔶サステナビリティ🔶

🔵IT技術の活用によって🔵

コミュニケーション
アカウンタビリティ
スキル
組織の整合性
測定評価

3.MSCの沿革

1966年の創業以来、MSCは人材マネジメントに関するサーヒスを提供し続けています。

私たちは長年の実績と経験をベースにした地に足のついた視点から、
実効性の高いサーヒスやソリューションを提供することが大切であると考えています。

4.パートナー企業

MSCはDDIと協業して、全世界で共通のサービスを提供しています。

1970年、米国のピッツバークで設立したDDに
世界各国でリーターシップに関するサービスを展開するコンサルティング企業として組織が優れたリーターを採用、選抜、育成するための支援をしています。

約50年間にわたるリーターシップの研究と科学の実践を礎に
科学的根拠に基づくアセスメントと能力開発ソリューションを駆使して、世界中のリーターの成功と組織の飛躍の実現に貢献しています。

5.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円 (令和 2年12月31日)
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?