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DDIソリューションのご紹介

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DDIは、世界最大手の革新的なリーダーシップ・コンサルティング企業です。1970年の設立以来、この分野の先駆者として、リーダーのアセスメントや能力開発を専門としてきました。顧客の… もっと読む
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#人材育成

真のグローバル経営を実現するタレントマネジメント~グローバル競争を勝ち抜く人材の選抜・育成を支援します

国内の人口が減少の一途をたどり、経済が30年以上も停滞する中、多くの日本企業は経済成長している海外市場への展開や輸出を強化・促進しています。 しかし、役割や責任範囲が曖昧な日系企業では、グローバルでの能力評価や管理がうまくいかず、優秀な人材の獲得と定着に大きな課題を抱えています。 真のグローバル化を実現させるには、グローバル経営戦略に基づく、本社・各国共通の基準によって人材を可視化し、成果を公正に評価する仕組みが必要です。 加えて、昇格・昇給のルールも明確に定めれば、評

ジョブ型雇用ためのオンライン採用支援システム

1.ジョブ型雇用とはジョブ型雇用とは、企業が特定の職務遂行のために必要なスキルや経験を持つ人材を、その職務に適合するかのみを基準に選考し、採用する手法でございます。この採用方式は、従来の終身雇用や年功序列といった概念から脱却し、より柔軟かつ効率的な人材活用を目指す企業戦略の一環として注目されております。ジョブ型雇用の核心には、個々の職務に対する明確な要件と期待が定義されており、採用される人材はその職務を遂行するために必要な能力や専門知識を有していることが求められます。この方式

グローバル企業向け多言語(英語・日本語・中国語・タイ語・フランス語、​ドイツ語・スペイン語・ロシア語)階層別人材アセスメント~グローバルコンピテンシーで人事評価の不公平をなくす

1.グローバル企業とはグローバル企業とは、国境を越えて事業を展開し、世界各地に影響力を及ぼす企業のことを指します。これら企業は、単一の国内市場に留まることなく、多国籍に製品やサービスを提供し、国際的なビジネスネットワークを築いています。グローバル企業の特徴は、その運営が国際的に広がりを持ち、多文化的な労働力を活用し、世界中の消費者や企業と関係を築く点にあります。 グローバル企業は、地球規模の経済活動を通じて世界経済において重要な役割を担っています。これらの企業は、異なる国々

昇進・昇格人材アセスメントよくあるご質問集

1.人材アセスメントとは人材アセスメントは、企業の持続的な成長と競争力の維持において、極めて重要な役割を担います。人材アセスメントを活用することで、従業員一人ひとりの能力と潜在性を精緻に評価ができ、それに基づいた適切な人材配置ができるようになります。人事担当者にとって、人材の評価は組織の目標達成に直結するため、評価のプロセやと評価基準の精度や評価の公平性は非常に重要と言えます。 人材アセスメントの主な目的は、従業員のスキルや適性を正確に把握し、従業員が持つ能力を最大限に活用

ラーニング・デザイン・学習(研修)効果測定よくあるご質問集

1.ラーニング・デザインと学習(研修)効果測定についてラーニング・デザインと学習(研修)効果測定は、人事担当者が社員教育の質を高める上で重視すべき要素です。この記事はQA方式でラーニング・デザイン・学習(研修)効果測定について深掘りします。 ラーニング・デザインに関して、これは教育内容の企画及び構成を指し、受講者の理解を促進するためには、教材選定や教授法の工夫が求められます。例を挙げるならば、実務に密接したケーススタディの導入は、理論のみならず実践的な知見の習得を促します。

サクセッションプラン(後継者計画)よくあるご質問集

1.概要サクセッションプラン(Succession Plan)とは、組織のリーダーシップの継承やキーエンプロイーの交代をスムーズに進めるためのプロセスや計画を指します。主な目的は組織の持続可能性を確保し、将来のリーダーシップのニーズに対応することです。 サクセッションプランは、組織の成長と持続可能性をサポートし、突発的な人事変更やリーダーシップの空白期間を最小限に抑える役割を果たします。 MSC/DDIが提唱するサクセッションプランの構築方法をFAQ形式でご紹介致します。

多様性の尊重<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日、競争優位に立つ組織は、受容的でオープンな職場環境を作り、社員の多様な経験やアイデア、才能を最大限に活かすことができる組織です。 本コースでは、個々人特有の観点を探り、先天的な違いを理解し、相手を尊重しない言動に意義を唱え、違いを尊重し活用する環境を醸成するための効果的なスキルとツールを提供します。 3.成果目標4.コース仕様・対象者:一般社員から初級・中級管理職 ・標準所要時間:3時間30分(CL) ・参

効果的なフィードバックと傾聴<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要仕事ぶりについて互いにフィードバックし合うことが、ごく自然なこととして組織に根付いていれば、フィードバックは、あらゆる階層の社員にとって、極めて有益なビジネスツールとなります。 本コースでは、第一線で働く社員が、肯定的フィードバックと改善のためのフィードバックの両方を効果的に行う方法を学びます。また、フィードバックを受け入れ、そのメッセージを正確に理解する方法も学習します。これらのスキルを活用することで、自身の

変化を受け入れる<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日のビジネス環境下にあるすべての組織の共通点をひとつ挙げるとするなら、変化の只中にあるということです。組織が変革を進めても、社員全員が受け入れなければ効果を発揮できません。組織の競争力と成功は、社員が変化にどの程度適応できるかにかかっています。 本コースは、職場で変化を実践する社員の役割に焦点を当てています。参加者は自分の「変化IQ」を測定し、多くの人々が通過する変化の各段階について理解を深め、今存在している、

目標設定と達成状況の振り返り<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要メンバーが自身の業務プロセスと成果に対して当事者意識を持つと、より良い結果を求めて積極的に行動するようになります。しかし残念なことに、リーダーはメンバーの業績管理に関する話し合いの際に、メンバーを積極的に参画させて当事者意識をもたせることができていません。 本コースでは、リーダーが業績管理の責任を担うという従来の役割を脱却して、リーダーとメンバーが当事者意識を共有することで得られるプラスの効果を明確にします。リ

イノベーションの促進<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日の複雑な環境の中で成功するためには、今まで以上の行動力と志の高いリーダーが求められています。また、他者を動かし、積極的に参画させることで業務を遂行できる優れた対人関係スキルを備えたリーダーを必要としています。 本コースは、リーダーやメンバーが仕事の仕方について異なる考えをし、自社や顧客に付加価値を与える新たなアイデアを創出するのに役立つ実践的なアプローチとツールや手法を提供します。また、リーダーはチームのイノ

フロントライン・リーダーのための戦略実行<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要事業戦略を実現するためには、組織はリーダーがチームの最優先事項を理解し、実行することを期待しています。 本コースでは、フロントライン・リーダーが戦略を実行するうえで不可欠な3つの要素を学びます。最優先事項に注力し、達成度合いの進捗を管理し、メンバーにアカウンタビリティを課す手法を習得します。 また、アカウンタビリティのベストプラクティスを探索します。戦略実行ツールはリーダーが優先事項や進捗確認、成果評価を一括管

バーチャル・チームを率いる<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要意思疎通がうまくいかない。不信感が募る。チーム目標やともに働く仲間の姿を見失う。これらはどのようなチームにも起こり得る問題ですが、メンバー同士が離れているチームの場合は事態が悪化することも少なくありません。バーチャル・チームメンバーとのコミュニティを構築することが重要なのはそのためです。 本コースでは、行動を通じて時間と距離のギャップを埋め、バーチャル・チームとしてのコミュニティを構築する方法を学びます。

職場における対立の解消<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要今日のビジネス環境において、組織は、生産性の向上、品質の改善、サイクルタイムの短縮、経費の削減などの課題に直面しています。このような課題には、残念ながら「対立」が常に伴います。対立によって、新しいアイデアや画期的なイノベーションなどのメリットが得られる一方で、対立が深刻化すると、重要な職場関係にひびが入ってしまいます。 本コースでは、対立が深刻化する前兆を見極め、損失を最小限に留める方法を学びます。またリーダー