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MSC/DDIのソリューションサービスガイド

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本ガイドは、組織の成⻑の原動⼒となる⼈材の能⼒開発上のさまざまな課題にお応えするために、MSC/DDI のサービスを紹介するガイドです。 株式会社 マネジメント サービス センタ… もっと読む
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#リーダー

イノベーションの促進<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日の複雑な環境の中で成功するためには、今まで以上の行動力と志の高いリーダーが求められています。また、他者を動かし、積極的に参画させることで業務を遂行できる優れた対人関係スキルを備えたリーダーを必要としています。 本コースは、リーダーやメンバーが仕事の仕方について異なる考えをし、自社や顧客に付加価値を与える新たなアイデアを創出するのに役立つ実践的なアプローチとツールや手法を提供します。また、リーダーはチームのイノ

フロントライン・リーダーのための戦略実行<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要事業戦略を実現するためには、組織はリーダーがチームの最優先事項を理解し、実行することを期待しています。 本コースでは、フロントライン・リーダーが戦略を実行するうえで不可欠な3つの要素を学びます。最優先事項に注力し、達成度合いの進捗を管理し、メンバーにアカウンタビリティを課す手法を習得します。 また、アカウンタビリティのベストプラクティスを探索します。戦略実行ツールはリーダーが優先事項や進捗確認、成果評価を一括管

リーダー自身とメンバーの能力開発<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要組織が確実に成功するうえで、能力開発は人材を引きつけて定着させ、メンバーのエンゲージメントを高め、将来のリーダーを育成するための非常に重要な役割を果たします。このことは、メンバーはもとより、リーダーにとっても不可欠であることは明らかです。 本コースでは、リーダーとメンバーの能力開発計画を進めるための実践的なプロセスを学習します。現在と将来のビジネスニーズに対応するために有益な能力開発を計画できるようになることを

信頼の構築と維持<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要信頼はビジネスの成功とどのような関連があるでしょうか?信頼は社員のエンゲージメント、組織への定着、生産性やイノベーションに直結しています。相手への信頼を明確に示すリーダーは、より高い業績、チームのコミットメントや組織の成功をもたらせます。 本コースでは、リーダーが信頼を構築し、信頼関係を維持することのできる行動、「トラスト・ビルダー」と、信頼を損ねたり、破壊してしまう行動「トラスト・ブレーカー」を紹介します。人々

新リーダーとしての挑戦<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要本コースでは、新任リーダーの方やこれからリーダーとなる方が、リーダーとしてのキャリアの初期段階で直面する課題に立ち向かうために、必要な知識とスキルを身につけることができます。新任リーダーが直面している変化について考え、それらの課題の対処方法を学びます。 また、新任リーダーとして好スタートを切り、組織に貢献するために、最も重要な3つのリーダーシップの差別化要因について学びます。 3.成果目標4.コース仕様・対象

Under90 for インタアクション・マネジメント®(IM)

1.概要IMのU90は、通常は3時間から3時間半かかるインタアクション・マネジメント®(IM)のコースを90分以内で完結するように設計されたコースです。日々の業務に追われる忙しいリーダーが、短い時間にテーマを絞り込んで学習いただくためのソリューションです。 例えば1テーマに半日かけていたインタアクション・マネジメント®(IM)コースの学習が、U90であれば半日に2テーマ学習することが可能です。 またテーマを絞り込み、スキル演習や不明点を確認するためのフォローアップセッショ

チーム・リーダーシップ~チーム力を上げて成果を高める<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要課題のないチームなどありません。チームリーダーの役割は課題を特定し、その課題に取り組むようチームを導くことです。 「チーム・リーダーシップ~チーム力を上げて成果を高める」において、参加者はチームのタスクニーズとヒューマンニーズを認識し、チームのパフォーマンスレベルを評価する6つの要因について学びます。 また参加者は、実体感ある対話形式の演習の中で、架空の企業のチームが抱える問題の原因を特定し、最適なチームパフォ

ミーティング・リーダーシップ~効果的な会議のデザインと運営<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要恐ろしいほど非効率でフラストレーションが溜まるミーティングが、世界で1日に1億回以上行われていると言われています。あなたのミーティングもこれに該当しませんか?ミーティングを無駄ではない有益な時間に変えましょう。 本コースでは、ミーティングの世界的な権威であるスティーブン・ローゲルバーグ博士と提携し、関係者を巻き込み、参加者を惹きつけ、活力を与える効果的なミーティングの設計と指導の背後にある科学を学びます。 イン

コミュニケーション~対話で繋がる<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要リーダーの仕事の多くは、チームメンバーや人との日常的な対話を通じて達成されます。特に難しい対話には、双方の強い感情が含まれることが多く、時にはそれが対話の結果や、リーダーと相手との個人的な繋がりにも影響します。対話を成功させるには、自身と周りの人との人間関係を管理する能力、つまりリーダーの感情的知性(EQ)が非常に重要な要素となります。 本コースでは、難しい対話において「心」と「頭」のバランスをとることで、感情

初級・中級管理職向けリーダーシップ開発プログラInteraction Management ®

1.実証されたリーダーシップ開発プログラム行動モデリングと演習を通じて、重要な対人スキルとリーダーシップ・スキルを構築することを目的に設計されたリーダーシップ開発プログラム「インタアクション・マネジメント」(IM)は、世界各国の 1,000万人以上のリー ダーに活用され、ビジネス成果に貢献してきました。 45年以上にわたる研究結果をまとめた新たな調査により、IMが組織に次のような良い影響を与えることが立証されました。 2.卓越したリーダーの育成受賞歴のあるコンピテンシーに基

上級管理職のリーダーシップ開発 ビジネス・インパクト・リーダーシップ®(Business Impact Leadership~BIL)

1.概要上級管理職は、複雑で多様な責務に直面しています。彼らは、組織のビジョンを実現させる役割を担っており、 将来、経営幹部に昇進する可能性のある職位です。 経営幹部への昇進時には、政治的ネットワーク、業務の複雑さ、職場における人の力関係など、著しい変化と格闘することになり、これらは多大なストレスの原因になる可能性を秘めています。そして、一度経営職に就くと、自分のリーダーシップ・スタイルを築き、それを極めるまでには数年かかります。 ビジネス・インパクト・リーダーシップ® (

リーダーシップ開発~ビジネスへの影響を最大限に高めるために、リーダーの能力開発を加速化~

DDIのリーダーシップに関する最新の大規模調査によると、自社の戦略を実行できる優れたリーダーを備えていると回答した世界各国の CEOは 14%、日本の CEOはわずか4%です。 リーダーシップ開発の取り組みは、ビジネスとの整合性に欠けることが多く、その結果、リーダーの行動や成果に影響をもたらさないことがあります。 MSC/DDIは、単回のクラスルーム形式の学習経験を提供するだけではなく、 将来のビジネスを変革させるスキルを備え、リーダーのキャリア全体にわたり、リーダーの潜

後継者育成(サクセッション・マネジメント)~サクセッションプラン【後継者育成計画】を構築し、次世代リーダーの早期育成

1.概要将来の見通しも困難な昨今のビジネス環境において、自社のビジネスを率いる即戦力になるリーダーが不足しています。 適切なサクセッション・プランニングとマネジメント戦略を行うためのエネルギーを注ぐことにより、組織は即戦力になる次世代リーダーの育成を加速させることが可能となります。 MSC/DDIは、リーダー人材の需要を予測し、重要なデータを収集し、自社のビジネスに必要となるスキル構築を推進し、競争優位性を高めるためのサクセッション・マネジメントの実現に向けた支援をします

経験学習OJE®(オー・ジェー・イー)~仕事経験を軸に、職場で効果的に将来のリーダー人材を育成する

1.概要MSCが提供するOJE®トレーニングシリーズは、メンバーへの意図的な経験付与と内省支援に力点を置いた経験学習モデルに基づく人材育成プログラムです。OJE®は学習の質を高め、職場での人材育成を促進します。 2. このようなお悩み・課題に直面していませんか?3.経験学習OJE®ソリューションについてMSCのOJE®トレーニングは、Kolb(1984)の経験学習モデルをベースに、「人は仕事経験によって育つ」との考えのもと、管理職とメンバーが「仕事経験」を意図的に活用し、育