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MSC/DDIのソリューションサービスガイド

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本ガイドは、組織の成⻑の原動⼒となる⼈材の能⼒開発上のさまざまな課題にお応えするために、MSC/DDI のサービスを紹介するガイドです。 株式会社 マネジメント サービス センタ… もっと読む
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#マネジメントサービスセンター

多様性の尊重<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日、競争優位に立つ組織は、受容的でオープンな職場環境を作り、社員の多様な経験やアイデア、才能を最大限に活かすことができる組織です。 本コースでは、個々人特有の観点を探り、先天的な違いを理解し、相手を尊重しない言動に意義を唱え、違いを尊重し活用する環境を醸成するための効果的なスキルとツールを提供します。 3.成果目標4.コース仕様・対象者:一般社員から初級・中級管理職 ・標準所要時間:3時間30分(CL) ・参

変化を受け入れる<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日のビジネス環境下にあるすべての組織の共通点をひとつ挙げるとするなら、変化の只中にあるということです。組織が変革を進めても、社員全員が受け入れなければ効果を発揮できません。組織の競争力と成功は、社員が変化にどの程度適応できるかにかかっています。 本コースは、職場で変化を実践する社員の役割に焦点を当てています。参加者は自分の「変化IQ」を測定し、多くの人々が通過する変化の各段階について理解を深め、今存在している、

目標設定と達成状況の振り返り<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要メンバーが自身の業務プロセスと成果に対して当事者意識を持つと、より良い結果を求めて積極的に行動するようになります。しかし残念なことに、リーダーはメンバーの業績管理に関する話し合いの際に、メンバーを積極的に参画させて当事者意識をもたせることができていません。 本コースでは、リーダーが業績管理の責任を担うという従来の役割を脱却して、リーダーとメンバーが当事者意識を共有することで得られるプラスの効果を明確にします。リ

イノベーションの促進<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要今日の複雑な環境の中で成功するためには、今まで以上の行動力と志の高いリーダーが求められています。また、他者を動かし、積極的に参画させることで業務を遂行できる優れた対人関係スキルを備えたリーダーを必要としています。 本コースは、リーダーやメンバーが仕事の仕方について異なる考えをし、自社や顧客に付加価値を与える新たなアイデアを創出するのに役立つ実践的なアプローチとツールや手法を提供します。また、リーダーはチームのイノ

フロントライン・リーダーのための戦略実行<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要事業戦略を実現するためには、組織はリーダーがチームの最優先事項を理解し、実行することを期待しています。 本コースでは、フロントライン・リーダーが戦略を実行するうえで不可欠な3つの要素を学びます。最優先事項に注力し、達成度合いの進捗を管理し、メンバーにアカウンタビリティを課す手法を習得します。 また、アカウンタビリティのベストプラクティスを探索します。戦略実行ツールはリーダーが優先事項や進捗確認、成果評価を一括管

リーダー自身とメンバーの能力開発<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要組織が確実に成功するうえで、能力開発は人材を引きつけて定着させ、メンバーのエンゲージメントを高め、将来のリーダーを育成するための非常に重要な役割を果たします。このことは、メンバーはもとより、リーダーにとっても不可欠であることは明らかです。 本コースでは、リーダーとメンバーの能力開発計画を進めるための実践的なプロセスを学習します。現在と将来のビジネスニーズに対応するために有益な能力開発を計画できるようになることを

バーチャル・チームを率いる<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要意思疎通がうまくいかない。不信感が募る。チーム目標やともに働く仲間の姿を見失う。これらはどのようなチームにも起こり得る問題ですが、メンバー同士が離れているチームの場合は事態が悪化することも少なくありません。バーチャル・チームメンバーとのコミュニティを構築することが重要なのはそのためです。 本コースでは、行動を通じて時間と距離のギャップを埋め、バーチャル・チームとしてのコミュニティを構築する方法を学びます。

新リーダーとしての挑戦<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要本コースでは、新任リーダーの方やこれからリーダーとなる方が、リーダーとしてのキャリアの初期段階で直面する課題に立ち向かうために、必要な知識とスキルを身につけることができます。新任リーダーが直面している変化について考え、それらの課題の対処方法を学びます。 また、新任リーダーとして好スタートを切り、組織に貢献するために、最も重要な3つのリーダーシップの差別化要因について学びます。 3.成果目標4.コース仕様・対象

職場における対立の解消<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要今日のビジネス環境において、組織は、生産性の向上、品質の改善、サイクルタイムの短縮、経費の削減などの課題に直面しています。このような課題には、残念ながら「対立」が常に伴います。対立によって、新しいアイデアや画期的なイノベーションなどのメリットが得られる一方で、対立が深刻化すると、重要な職場関係にひびが入ってしまいます。 本コースでは、対立が深刻化する前兆を見極め、損失を最小限に留める方法を学びます。またリーダー

深刻な業績問題への対応<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要慢性的な業績問題のある社員が一人でもいると、その対応にリーダーの時間が取られ、生産性と他のメンバーのモラルの低下を引き起こします。 本コースでは、慢性的な業績問題に対処するスキルを開発します。改善を要する確固たる事例を示し、文書記録として残す方法や、インタアクション・スキルの効果的な活用法を学びます。また、業績問題の話し合いの後、継続的にフィードバックと支援を提供したり、正式な処分を課す必要性を見極めるための手順

人を動かす影響戦略<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?2.コース概要組織において画期的な革新や生産工程の改善などを実現させる際には、他者のコミットメントが不可欠です。コミットメントを得るための最善の方法は、それぞれのステーク・ホルダーに対し、最適な影響戦略を立てることです。 本コースは、リーダーや従業員が懐疑的な相手からも賛同を得られるように効果的にアイデアを提示する方法を提供します。参加者は効果的に相手の関心を引き、心をつかみ、視点を変え、実行するためのコミットメントを得る戦略

DDIマイクロコース~テーマ別コース一覧

今日のビジネスでは、リーダーシップを発揮する場面で求められる知識や情報量は膨大で、誰もが必要時に備えてあらゆる知識を蓄積できるとは限りません。リーダーシップの発揮を必要とする重要な場面に直面した際に、学習しながらパフォーマンスを上げられる仕掛けが求められています。 マイクロコースは、単一のテーマやスキルに焦点を当てて学ぶ、5~20分程度で完結する学習コンテンツです。学習者の主体性に合わせて受講でき、特定の課題に対処するための適切な情報をご提供します。 アセスメントと組み合

Under90 for インタアクション・マネジメント®(IM)

1.概要IMのU90は、通常は3時間から3時間半かかるインタアクション・マネジメント®(IM)のコースを90分以内で完結するように設計されたコースです。日々の業務に追われる忙しいリーダーが、短い時間にテーマを絞り込んで学習いただくためのソリューションです。 例えば1テーマに半日かけていたインタアクション・マネジメント®(IM)コースの学習が、U90であれば半日に2テーマ学習することが可能です。 またテーマを絞り込み、スキル演習や不明点を確認するためのフォローアップセッショ

意思決定~質の高い意思決定<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか? 2.コース概要厳しいビジネス環境の中で適切な意思決定を行うには、最良の代替案や選択肢を選ぶだけでは不十分です。潜在的な問題や機会を分析し、それに基づいて適切な判断を下すことが必要となります。 本コースでは、シミュレーションを用いて、質の高いビジネス上の意思決定を行うために重要となる論理的な意思決定プロセスを学びます。受講者は、選択肢を作成し、意思決定基準と比較して、最適な行動を選択するスキルと自信を身につけます。 3.成果