見出し画像

デザインにも人生にもメリハリは大事♪

ジャンプ率って聞いたことありますか?

デザインのお仕事をしている人は
よく知っている言葉なんですが

対比メリハリ

という意味で使われます♪

雑誌の表紙を見るとよく分かると思いますが
タイトルや特集記事は大きな文字で書かれています😊

文字の大きさにメリハリをつけることで
視線を誘導してくことができるんです♪


一番読んで欲しいことは大きく書くと
見ている人は自然と目が行くんですよね♪


このメリハリが大きいと
ジャンプ率が高い
という言い方をします。

メリハリが少ないと
ジャンプ率が低い
という言い方になります♪


ジャンプ率は文字だけではなく
色使いや、密度に対しても使う言葉なんです。


世界観の創り方や、
見せるチカラと伝わるチカラを磨くヒントは
Facebookのグループページで発信をしています♪
https://www.facebook.com/groups/mystylebook/

無料で参加出来るグループなので
お仕事に活かす見せ方・伝え方を磨きたい方は大歓迎です♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?