1ヶ月児との幸せな時間③

産むまでは、自分がそれほど子供好きだと思わなかった。
産んだ後は、見かける赤ちゃんみんなかわいい。
その中でも、自分の子供がさらに可愛くてびっくりする。

うちの子いちばんがみんなであって欲しい。
一定期間は幸せな特別扱いをして、社会と繋がるようになったらだんだん関わり方を学んでいく。

親にとっても赤ちゃんにとっても、お互いは特別な存在。
言葉を使い、考えるようになってからの関わり方は、ゆっくり学んでいくからね。

うちの子いちばん。
笑顔も泣き顔も、
手足バタバタも髪を引っ張られても、
抱っこで電池切れのように急に寝ても、なかなか寝なくても
なにをしていてもあなたを見ていられる時間がとても幸せ。

常に笑顔で、という理想は難しいけれどできるだけ近づけるからね。
笑顔と優しさには体力が必要。
自分のためだけではない、身体作りをまずしっかりとやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?