2ヶ月児との幸せな時間

初めての育児は、初めてのことだらけ。
よく泣く子なのか、よく寝る子、よく飲む子なのかも、比較対象がいないので、自分の感覚任せ。他の人との関わりで初めて気がつくこともある。

いつも通りなぐずり方でも、「大変ね、大丈夫?」と言われれば、そうなのかと、はたと気づく。と言っても気遣いで言われてるだけかもね。
相槌がわりの「大変ね」は、言うのも言われるのも擦り切れていく感覚。

ぐずぐずしても、以前よりも肉づきがよくなったもちもちの体で、抱っこをするとひっついてくる感覚が愛おしくてたまらない。
さっきまで真っ赤になって泣いていたのに、抱っこをした途端寝てしまうのは不思議。

泣き続けることもある。何かを必死で訴えているのかな。
ママに伝わらなくて困っているのかな。
どっちも新人。ママも頑張るからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?