2ヶ月児に試される

家に子どもと2人でいる時間が長いと、話しかける時間が相当長くなる。
これはこれでとっても楽しいのだが、如何せん自分の語彙力の無さや話題の乏しさに気づかされる。
やっていることの実況中継、見えるものの説明は毎日同じことを言ってもつまらないので変えてみるのだが、これがなかなか難しい。
こんなに小さいうちからクリエイティブが必要なんて・・・!

子育ての理想はあるけれど、それを押し付けることはしたくない。
自分の願望を無理やりやらせない。
自分のことも諦めない。

話題も楽しいことや前向きなことをたくさん話したい。
自分の内側からそれが出てこないとね。
前向きな子に育ってほしいのなら、自分がまずそうなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?