お母さんも褒められた

娘ちゃんの検診で病院へ。

何の問題もなし、ということで一安心したところで先生に、

「ところで、お母さん最近何かでほめられましたか?」

「あなたがしていることはすごいことですよ」
「ものすごく褒められることですよ」

「不安に思ったってつらくなったって、いいんです」

そういった言葉かけが大事、ということは情報として知っている。産後の母親はメンタルが乱高下ということも、知識として知っている。医者として、何百回も何千回もセリフのように言った言葉なのかもしれない。

でも、直接しっかり目を見て言われると、本当に本当に救われた気持ちになった。


先日、小児科できついことを言われたばかりだったので、余計に心に刺さった。

あの先生が小児科だったら、絶対に通うなぁ。とってもとってもありがたかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?