見出し画像

⚫︎ハッピーモチベーション強化週間

みなさんはポジティブタイプですか?ネガティブタイプですか?

私はネガティブタイプで自己肯定感の低いタイプの人間です。
つい2日前から個人開催しており、非常に調子が良いので「ハッピーモチベーション強化週間」に関することを日記として書こうと思います。
暇つぶしに読んでみてください!

自己肯定感が低いのは、「自分には才能はなく、努力をしていないと人と同じところに並べない」と感じていることが原因で、学生時代から1社前に勤めていた職場までは「努力をした結果、成果を出したり存在感をしっかり示せている!」と行動をすることにより自信を感じられてた。
現職についてからは個人として起業をし、法人経営をしながら生活費をパートタイマーで稼いでいたが、自身の会社は上手くいかず、6年間の経営に先日幕を閉じた。

6年も全力を捧げたことが思ったように進まず、プライベートにもさまざまな変化があった事もあって、「今まで支えてくれた実家や、恋人の頃から見守ってくれていた夫に申し訳ない。私がたくさん稼いで家族を幸せにしたかったのに。私にはその能力がないんだ。」と奥底まで自己肯定感が沈んでしまっている。

そんな中で、「人間ってどうしても後ろ向きなこと考えるし、人の悪いところに目が行きやすかったりして、負の感情に覆われちゃうことって多いよね〜」という話をパート先の同僚とする機会があった。

私は今まで、自分の良くないところを補うために努力をしてきたが、それっていつまで経っても「自分の事を認めてあげられない」のではないか?と気づくきっかけになった。
「人は誰でも完璧じゃなくて、一人で完璧になる必要なんてない。」なんて言葉は、映画でもドラマでも歌でもよく出てくるわけで、「ほんとそれ。」と思った。

同僚によると、「自分で自分を褒めてあげられないなら、家族にたくさん褒めてもらうこと!信頼している家族に認めてもらえたら、それだけでも心が満たされるよ〜!それと、人の悪いところじゃなくて、良いところを探してあげること!生理的に無理な人については空気だと思うことが大事!」と教えてもらった。シンプルでとっても良い考えな気がしたし、同僚らしくスカッとしていて、話してもらえて元気だでたのを覚えている。

最近、自分が情けなくてしょうがなかったけど、夫にも手伝ってもらって「7/31(水)までは私の全てを褒めて!私は家で悪口とか今日のむかついたことを話すのやめる!」という、ハッピーモチベーション強化週間を開催することにしたわけ。笑

職場で気になることがあっても、一旦トイレに立ってやり過ごしてみたり、視界に入らないようにしてみた。
夫は、夕食後に空になった炊飯ジャーに水を張った私を褒めてくれた。笑(ほんとにありがとう。笑)

今日はハッピーモチベーション強化週間の折り返しの土曜日だけど、平日の気持ちを引きずらないで休日を有意義に使えている。
自分の心の中からも「まぁいいか!」とか「え、私、こんなことに気づけるの!?偉くない!?」というふざけつつも肯定的な気持ちを感じることができている。

とりあえず1週間だけやってみるか?と思っていたイベントだけど、これは期間延長していこうかなと思っている。
毎日がちょっとだけ楽しくなってきた気がする。
こんな少しのことで変わるんだな〜。すごい。


みなさんも、最近落ち込みがちだったら、「ハッピーモチベーション強化週間」をぜひ試してみてください◎

取り組むのは
・家族(仲の良い人)に褒めてもらう
・嫌いな人は視界から外す
・視界から外せない嫌いな人は良いところを探してみる
 (この人、チャラいけど仕事はいつもミスがなくてすごい…とか)
・自分でも自分の褒められるところを探す
 (うわ…今月も私がオーダーしたネイル可愛い。とか)
 (お惣菜だけど、家族や自分にご飯用意してる自分、偉すぎる。とか)
こういう簡単で日常的なことで良いです。

息吸ってるだけで人間誰しも偉いんですから。


今回の日記投稿はnoteの「3ヶ月連続投稿したね!」と褒めてもらえるバッジが欲しくて書いてみました。笑
日記書くだけでnoteから褒めてもらえて嬉しいです。

noteありがとう◎
皆様も最後までお読みいただいてありがとうございました!
また良かったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?