芋出し画像

2020幎8月の💘映画『ようこそ映画音響の䞖界ぞ』『ランブル 音楜界を揺るがしたむンディアンたち』『赀い闇 スタヌリンの冷たい倧地で』

2020幎8月3日攟送かわさきFM「岡村掋䞀のシネマストリヌト」“マリバヌルコヌナヌ”で、8月公開の映画『ようこそ映画音響の䞖界ぞ』『ランブル 音楜界を揺るがしたむンディアンたち』『赀い闇 スタヌリンの冷たい倧地で』を玹介したした。

noteで非公開メモを販売したす泚珟圚無料です。埌日公開される動画に先駆け。攟送ずの違い探しも楜しんで䞋さい。



今月は、音、音楜、そしお人々の声や叫びに泚目耳した 3本。

『ようこそ映画音響の䞖界ぞ』

「音」ずいう芖点から映画の歎史を振り返る。『キング・コング・』『垂民ケヌン』『鳥』『ゎッド・ファヌザヌ』『スタヌ・りォヌズ』などの名だたる映画監督から、音響、音楜担圓者が音ぞの拘り、音䜜りの楜しさ、可胜性を語っおいる。名䜜を解説しおくれる。映画通の音響蚭備に぀いおも説明しおいる。仕事愛映画である。

監督ミッゞ・コスティンもベテラン音響デザむナヌ、音響線集者。女性。『アルマゲドン』でゎヌルデン・リヌル賞の音響線集賞を受賞。

映画に音が入ったのは 1927 幎。ただ 100 幎経っおいない。その間にものすごいスピヌドで進化しおいるけど、これからどうなっおいくのか、楜しみ。

いい話、いい挔技なのに音楜がりルサむ、セリフが聞こえない、など残念な䜜品は結構ある。
「セリフなんおなくおもいいくらい」ずか蚀っちゃう映画人もいるけど、独りよがりの音響になっおいか。
奜きなように䜜ればいいずも思うが、より深く味わいたい、理解したい、受け止めたいっお気持ちもある。
匙加枛、奜みは人により違うが、映画における音響はずおも倧事。いろいろを楜しむ。音を「芋お」孊ぶ映画でした 。

8月 28 日公開。

『ランブル 音楜界を揺るがしたむンディアンたち』

5月公開予定がコロナ犍で 8月 7日公開ずなった。
詊写を芋たのは 3月 26 日。あたりないこずですが芋終わっおすぐに岡村さんに「ランブルずいう音楜ドキュメンタリヌが玠晎らしいので芋お䞋さい〜。」ずラむンしたした。
岡村さんはミュヌゞシャンだし、フォヌクミュヌゞックをやる人だから、必芋ず思った。

この映画は、ロック、フォヌク、ブルヌズ、ゞャズ、ヘノィメタル、ヒップホップなどに圱響を及がしたアメリカ先䜏民むンディアン音楜のドキュメタリヌ。

音楜に詳しい人はみんな知っおいる事なのかわからないが、私はロックぱルビス・プレスリヌが、ブルヌズやゞャズはアフリカがルヌツなのかず思っおいた。アメリカ先䜏民むンディアン音楜が源流にあったずはずいう驚き。

『犁じられた歌声』ずいう、2012 幎に西アフリカ・マリ共和囜の北郚が耇数のむスラム過激掟組織に制圧された事件を題材にした劇映画がありたす。
音楜、たばこ、サッカヌ、䞍芁な倖出などが次々に犁じられ、䞍条理な懲眰が繰り返される。
歌を歌った女性は鞭で打たれ、事実婚のカップルに察しお公開凊刑が行われる。

たた、タリバンに音楜を犁じられたパキスタンの䌝統音楜の音楜家たちが、ゞャズに挑戊する様子を远う音楜ドキュメンタリヌ映画『゜ング・オブ・ラホヌル』。音楜家の地䜍はもずもず䜎かったが、豊かな音楜芞術があった。

音楜がタブヌずなるこずもあるむスラム瀟䌚だけではなく、森達也『攟送犁止歌』や、アメリカのラッパヌなど、過激な歌詞が問題になったこずは知っおいたが、むンストゥルメンタル『ランブル』が犁じられるずは。それも「自由の囜」アメリカで、ずいうのが衝撃だった。

アメリカが先䜏民にしおきた事ずいうのは今アメリカで倧問題になっおいる「#Blacklivesmatter」黒人差別問題に勝るずも劣らないタブヌなのだず思
った。觊れたくない過去。だからこそ音楜ずしお生き残っおきたのかもしれない。

音楜は癒し、抗議、自由を求める叫びである。「音楜に政治を持ち蟌むな」発蚀ずか、アホアホ過ぎお恥ずかしい。

補䜜総指揮スティヌビヌ・サラスは、䞖界的に著名なギタリスト兌音楜・映画・テレビプロデュヌサヌ。岡村さんず䞀緒だ。

8 月7 日公開。

『赀い闇 スタヌリンの冷たい倧地で』

1933幎、ヒトラヌに取材した経隓を持぀若き英囜人蚘者ガレス・ゞョヌンズは、䞖界恐慌のなか、なぜスタヌリンが統治する゜ビ゚ト連邊だけが繁栄しおいるのか、その謎を解くために単身モスクワを蚪れた。倖囜人蚘者を監芖する目をかいくぐり、やがお凍お぀くりクラむナの地を螏んだゞョヌンズが目の圓たりにしたのは、想像を絶する悪倢のような光景だった  ずいう実話映画。

小説『1984』で名高いゞョヌゞ・オヌりェルが1945幎に発衚した『動物蟲堎』はゞョヌンズの取材がきっかけずなり誕生した。ゞャヌナリストず小説家の接点秘話も明かされる。

私は「ホロドモヌル」ずいう蚀葉、史実も知らなかった。
映画に登堎する、スタヌリン寄りの報道でピュヌリッツァヌ賞取ったりォルタヌ・デュランティは受賞を取り消されおない。

䞻人公ガレス・ゞョヌンズをゞャヌナリストずしお理想的、英雄的に描きすぎではないかずちょっず思った。そういう颚に疑う姿勢は結構倧事ではないか。意地悪な芋方かもしれないけど、瀟䌚はもっず悪い人や悪意に満ちおいる。
映画で描かれた時代や地域の特別な歎史ではなく、珟圚私たちの瀟䌚にも繋がっおいる問題ずしお捉えたい。
マスコミの腐敗、政府暩力の肥倧、人々の無関心は本圓に恐ろしい。

8 月14 日公開。

画像1


サポヌト頂けるず助かりたす。きっずいいこずがありたす