夏休み

お久しぶりです。さかまさです。


一昨日に職域摂取で打ったワクチンの副反応で高熱が続いていますが、絶賛OFF期間なのでしっかりと療養することができています。


久しぶりの投稿となりましたが、今日は世間一般の「夏休み」の捉え方について触れたいと思います。


学校の先生は社会人としては考えられないくらいの休暇をとることができます。それが約40日間にも及ぶ夏休みです。

(春休み、冬休みもありますが、、、)

日本の学校教育が3学期制をとる以上は変わることの無い制度だと思います。


また、今年もコロナウイルスの影響で部活動の活動制限などが課され、より本当の”夏休み”になっています。


すると、「学校の先生はいいよね」という声がほぼテンプレートのように上がってきます。


しかし、私は「権利なんやからええやん」と思ってしまいます。

また幸運なことに私の家族や周りの人は

「普段遅くまで頑張ってるんやからしっかり休みや」

などといった声をかけてくれる人ばかりです。


本当に幸せです。


ただ、私はせっかく自分の時間に使える貴重な休みなので、

普段時間の使うことのできない読書の時間にあてたり、学びを深める時間に使えています。


先日友人が運営するスクールで講演させて頂きました。


その時に改めて感じたのは、

「学ぶことをやめた時、教えることを辞めねばならない。」


この約40日間という社会人としては考えられないくらいの長期休みを使って、より自分自身がレベルアップできるように研鑽を積んでいきます。


今日も最高の一日に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?