【Web3雑談】

Web3、クリプト・・・非常に興味深い。もっとたくさんのことを知りたいと思う。
純粋に、僕は色々な新しいこと、可能性に触れるだけでワクワクして、どんどん沼にハマっていく感じです。

と同時に、一方で、ちょい齧って理解できてくると、ちょいマウントとるかのような立場で話を展開していきたくもなる。

子ども達以降の世代がこれから深く関わっていく世界を、僕は理解しておきたいと思う。
僕自身もそう言ったこれからの世界で、少しでも長く食らいついて行きたいものだけれども、まあそう大それたことはなかなか難しいんだろうなあ。ネイティブ世代と僕とでは、圧倒的な差がやはりありそうです。
ただ、理解できない、しないまま、いつの間にか邪魔してたりすることないようにはしたい。
そしてちょっと分かったからといってあまりでしゃばることもなく、おおらかに行きたいものです。

今、Web3へと大きく動いていく世の中で、やはりプログラマーという技術者はとても貴重な存在で、そういう人材がこれからさらに必要とされるのは必至。
プログラマーに限らず、Web3ならではの世界で活躍する人材育成は絶対外せないものだろうと思う。子どもらの将来の職業選択としては、プログラマーといったWeb3技術者はおすすめ。(うちの子どもらについては僕に似て、根っからの自由人なので、そもそも僕のアドバイスなんて聞かないw自分で見つけ出すことでしょう。)

日本がんばれ。クリプト、Web3・・・一部の日本人は世界で頑張っています。
日本のクリプト関係に対する税制など対応が遅れ過ぎているため、みんなシンガポールなど海外での事業展開を進めている。
Stake Technologiesの渡辺創太氏も、シンガポールにて日本発のパブリックブロックチェーン (Astar Network)を開発、そしてある程度軌道に乗せ、株式会社のStake Technologiesは解散。Astarをしっかり分散化させたら、日本へと逆輸入するのだと。黒船に乗って日本へ帰ると。マジですごい。彼は日本人の誇りです。

日本はもう圧倒的に後進国だそうな。
Web3で活躍する技術者の育成もどんどん進めねば。
古い世代の理解が追いついていかないことには・・・

というのもあり、我々も理解を深め、広めていくことは大切なのだろうなあと思う。マネーリテラシーというのも含め、クリプトリテラシーも高めていきましょう。

***

今までは、スマホアプリを作れるプログラマーがいて、それぞれが独自で便利なアプリ開発して・・・という仕事をしてきた人もいるでしょう。
今までは、A社にバカ高い利用料を払い、アプリをリリースしてきた。しかも、どれだけ便利なものでも、A社の都合の悪いものとなると、突然切り捨てられたりもした。それが中央集権型のWeb2。
これからは、分散型のWeb3。どれだけ切り開かれた世界になるかは想像に難くない。未来は明るい。

日本はやばい、遅れてる、というのは確かにあって、この先しばらく苦労するんだろうなあと思ってしまいますが、もっともっと先に視線を向けると、中央集権的なものがなくなるとしたら、今ある国という単位も曖昧なものになっていくのでしょう。
気付いたら、地球連邦vsスペースノイド、なんてことになっているのでしょうか。
やっぱザビ家みたいな独裁も必要だぜ。とかなんかで舞台は壮大に、そして同じことの繰り返し・・・

おっと、妄想が過ぎました。

とりあえず、うちの子どもらはガンダムに興味はなく、話は通じません。
世代の差というものはそんな感じなので、うまいことやっていきましょう。

***

というわけで、着地点は見当たらない雑談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?