見出し画像

おすすめのテキスタイル - 今の作家 編 -

今回はおすすめの作家さん・ブランドを3組ご紹介します。
「素晴らしいところ」をストレートに書いたもなので、読みやすいと思います。
テキスタイルに詳しくなると「これはすごい」を細部まで解説できるようになるのですが、今回は一番最後にわたしの視点としてまとめました。
読んで頂き、実際のアイテムを見て頂けたら嬉しいです。


『みはに工房』

https://twitter.com/mihani_nunosome

生き物をテーマにした模様が素晴らしいです。

アイテムは手ぬぐいやクッションなど日々使いやすいアイテムも充実。

・色の組み合わせ
・模様の巧みさ
・カラーバリエーションの多さは、かなりすごいのでは。
(同じ絵で色違いが何色もあるんです!選ぶのが楽しすぎ)

アイテムによっては、
図案の制作から染めまでの「ほぼ全工程」を所沢の工房で行っていると聞いて、クオリティの高さに納得です。

わたしは手ぬぐいをよく使っていて、毎年の制作される「干支」手ぬぐいも楽しみです。
今年の猪もめちゃかわいい&色も素晴らしい。

アリの手ぬぐいもすごい。
アリの一生を描いていて、アリの生態に詳しい大学の教授にチェックしてもらったそう。
生き物模様のテキスタイルは昔からとても多いけど、カピバラ、オオカミ、虫(ハチ、アリ、ダンゴムシ)など生き物模様の世界をどんどん広げている。すごい。

わたしはここ3年くらい年始に必ず『みはに工房』の手ぬぐいを買っています。
今まで持ってない色の手ぬぐいに挑戦しています。
もちろん好きな模様と色を選んでいますが、その年も臆病にならないための小さな挑戦(願掛け?)でもあります。
ピンク、イエロー、オレンジなど冒険かな?と思ったけど、鮮やかな色ほどよく使っています。


『La+h』

http://lath-lath.com

色使いがとにかく素晴らしい。
アイテムはストールとマフラーが多いですが、帽子やバッグもあります。ラスと読みます。

イエローや、シャーベットカラーの色の組合せは絶品。

冬は落ち着いた色の服が多めになるので鮮やかなマフラーも不思議と馴染みます。
それに顔色もよく見える。触り心地も上質。

デザイナーの大谷さんの鋭い感覚とアイデアと、長年続く日本の織物の会社の製造技術が奇跡的に組合さることで作られている。
東京近郊のいろいろな織物の会社で制作しているそう。
まさに日本ならでは。

模様も特徴的で「幾何学」をテーマにしている。
一見シンプルな図形に、色が組み合わさる。
言葉ではそれだけなのに、目にはとても楽しい。

ポップアップショップの時にずらっと並ぶマフラーを見て、おいしいものを食べた時と同じため息が出ました。

わたしは、マフラーを数本使ってますが、
冬の外出が楽しくなり、友人からはマフラーをちょっと褒められ、映画館や新幹線など少しの寒さからも守ってくれる。最高。

12月中は東京の販売があるそうなので、
マフラー探しに迷ったら『La+h』をまずチェックしてみてください。 


『インダスバレー』

インド伝統の染め織りの技術で作られた
ストールやマフラーやバンダナが素晴らしいです。
制作はなんと、インド各地だそうです。

ブロックプリント(木版でスタンプのようにして布を染める)の布はとにかく素晴らしい。
模様も長年続く伝統模様を、現代の少し鮮やかな配色で制作している。
新しい模様もかなり面白い。
蓄音機やクラシックカーなどもある。それは工房に版から特注しているそう。

『インダスヴァレー』の展示は美術館だと思っている。
数千年前に生まれたインドの模様がインドで作られ、今の日本で見れている。
考え始めるとそれは奇跡であると気付く。
そして布は美しい。

大きな布であまりに好きな植物の模様があって、使い道を考えずに買ってしまったが、すぐに定位置もできた。
使っていない時のテレビにかけています。
部屋に安らぎを届け、ほこりを避けてくれる。癒しと実務。

バンダナは毎回買い足しています。
部分的なテーブルクロスとして使っています。
その日の気分に合わせて模様を選ぶ楽しみもあります。

綿のストールを数本愛用していて、
夏のよく使うのですが、電車や映画館・美術館・ビルの冷房には絶対必要です。
ストライプなどのシンプルな模様もあり、冷房弱い男子にもおすすめ。

紹介したいテキスタイル関連の作家さんや工房は
たくさんあるのですが、
今回は3組に厳選しました。

独自性のある素晴らしいアイテムを作る3組ですが、
「アイテム数の多さ」と「展示も定期的」なのでお求めやすさもあります。

わたしの目線としては、
・現代性(歴史的に見て新しさがあるか)
・オリジナリティ(そこにしか無いラインナップがあるか)
・買えるか(値段は適正。制作の裏側を想像すると安い?かも、、、)
・楽しいか(使っていてワクワクするか)

以上です。

好きなものの話っていいですね。書きながらも楽しかったです。