見出し画像

平和🕊✨

8月6日。

広島では、
毎年『平和記念式典』があり、
子どもの頃から
平和学習があります。

夏休みでも、
登校日で学校に行き
戦争に関する映画を見たり、
語り部さんの話を聞いたり。

それが
当たり前だと思っていましたが、
広島以外の県は、
8月6日は普通の日なんですよね?

なんか、そんな話を
聞いた事があります…。

広島の朝のTVは、
全チャンネルで
平和記念式典が流れています。

子どもの頃は、怖いし、
好きなテレビも見れないし、
嫌でしたが、

大人になると、
みんなに知ってほしい!
という気持ちが強くなるもんですね。

広島の子ども達は、
折り紙で鶴を折る機会が
よくありますが、

他の県の子は、
鶴が折れないと聞いた事があります。

戦争が怖い事は
誰もが知っていますが、

実際に話を聞いたり
資料館にあるものを見ると

どれだけの人々が
どれだけ怖い思いや
悲しい経験をしたのかが見えて、
胸が苦しくなります。

二度と繰り返さないでほしいと
心から願います。

地震や豪雨などの
天災も怖いけど、
自然に起こる事は
止められません。

戦争は、
人間によって起こされます。

この世から、
核兵器はなくすべきですよね。


映画で 
【あの花が咲く丘で  君とまた出会えたら】

を見たことがありますが、
あの時代の日常を見ていると、

今がどれだけ恵まれているかが
すごく分かります。

毎日、お湯の出るお風呂に入れる事、
色んな食べ物が食べれる事、
学べる環境がある事、
自由に恋愛できる事…。

日々、辛いことや
しんどいこともありますが、

感謝の気持ちは
忘れてはいけないですね。

日々の悩みをクリアにして、
まずは自分が幸せになり、

そして、
人の幸せをも喜べる人が
増えると良いいいなと
心から思います。

これが、また良い曲なんです😌

#広島 #平和 #8月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?