見出し画像

膝の痛みがつらい…

こんにちはMS.です

見て頂きありがとうございました

今回は天気痛(膝や首)について書いてみたいと思います

天気痛とは台風が近づいてきたら雨が降る前に膝や首が痛くなる事をいいます。

首はむち打ちをした方が良く首が痛いから明日は雨だなとか言いますね…

気圧が低下(変化)すると体はその変化に順応しようとするため、速やかに血圧と心拍数が上昇します。
血圧や心拍数の上昇は交感神経優位の状態と考えられ、交感神経の活動が活発化することにより、血管収縮あるいは副腎髄質からのアドレナリン放出などが"痛覚受容器"や"冷受容器"の反応を高め、痛みが増すと考えられます。(痛みに関連する神経系が直接応答することもあります。)

私自身は7歳から18歳まで水泳の選手として週5回の練習をしていました。平泳ぎの選手ということもあり現役時膝の故障をしたことから、水泳を辞めた後も古傷が痛むことがあり痛くなると寝れないこともあります。

しかし最近天気痛が減った事を自覚しています(以前は天気が変わる事に痛かった…年1か2程度。)

痛みの回数が少なくなった可能性として何点か考えられるものがあります。

①冷やさない

最近は年齢のこともあり膝上の服を生足で着用することはありません。またパジャマを夏でも長ズボンにしてからとても調子が良いです。

また夏でも靴下を履いて足首を冷やさないようにしています。(スポーツサンダルに靴下というファッションが多い。)

冬はシルクの五本指ソックスを24時間着用してます。(かかとツルツルになりおすすめです)

hiorie(ヒオリエ) 日本製 冷えとり靴下 内絹外綿 ミドル丈 5本指 シルクソックス 2足セット https://www.amazon.co.jp/dp/B015Y2J8UQ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_QAlJFb5DD73WK

昼間はこの上から靴下を履きます。

②アルコールを飲まなくなった


アルコールアレルギーです。若い頃はアレルギーに気付かず⁈(弱いとだけ思っていた…)飲酒することもありましたが今は全くありません。飲酒して夜更かしした日は膝が痛くて良く眠れませんでした…(お酒は無理して飲むものではありません。)

③ヨガをするようになった

ヨガをするようになってから身体全体の痛みが軽減しています。全身の柔軟性が付きと筋力アップの効果があります。産後の腰痛や肩こりも2人目はありません。毎朝子供達が寝てる時間にヨガをする事が自分の身体と心のメンテナンスになっています。

以上の3点です。

天気痛つらいですよね…

以前は痛みにかなり悩まされていました。

痛みが綺麗さっぱり取れることは難しいですが、現在痛みの出現が減ってきて快適に生活できてます。

見て頂きありがとうございました。

ではでは👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?