母親の名言

こんばんは

どうもお久しぶりです

羊でございます。

今日は僕の母親がふと口にした名言?を書こうと思います。



1.イライラは伝染する

父親がなにか上手くいかなかったのかイライラしている時に言った母の言葉です。

イライラは伝染するからイライラするな

確かにイライラしてる人が其れを晴らすために誰かにあたるとその人も理不尽にキレられたわけなので当然イライラすると思います。いわば、イライラは一種の伝染病なのかもしれません。

2.評論家気取りの傍観者

2つ目はYouTubeを見ている時の母の言葉です。

YouTubeを見ていてコメントを見るとそれに対してここがダメなど色々書いてありました。

しかしそのような事を書いている人のチャンネルに行くと何も動画を上げていませんでした。

それに対して僕の母は、

自分がやりもしないでここがいいだの悪いだの言ってるけどこんなのただの評論家気取りの傍観者じゃん

ととても面白い発言をしました。

評論家気取りの傍観者という言葉が出てくる母に当時の僕はすごく驚きました。

たしかに、何もせずに見たものを指摘するだけの人は傍観者であり頑張ってる人にどうのこうの言う資格があるのか?という話になります。

「評論家気取りの傍観者」は母の言った中で1番好きな言葉です。

3.頼ると甘えるを履き違えるな

3つ目は、父が母に俺はお前を頼ってるんだよって言ったあとの母の言葉です。

母が「たまには洗い物やってよ」と父に言ったら父が「俺は奥さんがいるから皿洗いなんてしちゃいけない」と言いました。

それに対して母は甘えてんじゃねぇ!と言いそれに対して父が俺はお前を頼ってるんだよと言いました。

そこで母は頼ると甘えるを履き違えるなと言いました。

僕はそれを聞いてそこで頼ると甘えるの意味を再確認しました。

甘えるは自分ができるけどやらない

頼るは自分のできないことやってもらう

こう見ると頼ると甘えるは全くい見がちがいますが、みんな同じような意味でとらえいいように聞こえる頼ると言う言葉を使いがちです。

そこで僕の中で1つ教訓が産まれました。

「人に頼っても甘えちゃダメだ」

できることはできるだけ自分でやろうとその時決めました。



いかがだったでしょうか?

母の名言は面白いものや、教訓になるもの、考えさせられるものまで色々あります。

ここで紹介したのはごく一部です。

みなさんも周りの人の言葉をよく聞いて

あっコレ名言だなと思うようなことがあればTwitterなどで教えてください。

それでは皆さんいい夜を…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?