見出し画像

少し遅れてジョン誕生日おめでとう!笑

お疲れ様です!!

ベーシストのリュウイチです(^^)

もう過ぎちゃったんですが、
3/5はジョンフルシアンテの誕生日でした!!笑

現red hot chili peppersのギター担当で、信じれないくらい人気のあるギタリストです。

人気の理由はもうめちゃくちゃかっこいいからに尽きると思います!

そして何より性格がめちゃくちゃアーティスト気質!笑

そういうとこと含めてかなり魅力的なんで今日はジョンの話題で話を進めていきます(^^)

こちらの動画はスレインキャッスルという場所でのライブ映像で
ジョンのソロをまとめてくれている動画です。


ジョンのギタープレイは時代によって変わりますが、
このころのジョンが一番ジョン初心者にもわかりやすいと思います(^^)


この映像はジョンが調子のいい時の映像です!
ジョンは調子がいい時、悪い時の差がめちゃくちゃ激しいです!笑

そしてリスナーはどっちも楽しみにしています!笑(僕もそう)


調子悪い時の映像もみたいし、いい時の映像もみたい
なんならジョンが、演奏失敗してる時の映像もみたい!笑

もちろんジョンより上手いギタリストは世の中たくさんいまし
そういうギタリストが好きな人も多いと思いますが

ジョンから放たれれる、
オーラというかカリスマ感に魅了されている人は多いです


red hot chili peppers加入時期の(ジョンはオリジナルメンバーではない)ジョンはもっとテクニカル系のギターを弾いていました

この時の髪型や演奏スタイルもめちゃくちゃかっこいい!!
今のジョンでは無いまた違った良さがあります(^ ^)

そしてこのあと何年か後に、
ジョンはred hot chili peppersを脱退します

脱退後に出したアルバムがこちら

これ僕
高校生の時に友達の家で聴いたんですけど、
その時の感情が今でも蘇ってきます!笑

なんとも言えない表現しがたいこの感情!笑

でもこのアルバム、
謎の中毒性があって今でもたまに聴いたりします


このころのジョンはドラッグにどハマりしていた時期で、
もう別々に活動していたレッチリのメンバーは
「ジョンはもう死ぬんだろうな」と思ったそうです

その後、レッチリのフリー(ベース担当)の寄り添いにより、
ジョンはドラッグから足を洗い

見事レッチリに再加入

復帰した時と復帰する前とで演奏スタイルが変わっており
哀愁漂う、ギタープレイに変動していました


そして、レッチリで活動していく中で、

またしてもジョン脱退!笑

ジョンの穴を埋めたのがジョシュクリングフォッファーというギタリストでした!

当時のレッチリは、年もそこそことっていましたので
ジョシュみたいな若いギタリストはすごく初々しく感じました

そしてジョシュがレッチリに馴染んできた頃に、

ジョン再びレッチリに加入!!!笑笑


これに対してファンの反応は

「ジョンが帰ってきたー!!!!!」
と喜ぶものもいたり

「いや、嬉しいけどジョシュかわいそ過ぎませんか??」
という意見もあったり


複雑なところですが、ジョシュも喜んでジョンに席を譲ったみたいなのでとりあえずは良かったかなと、、、

そしてジョン加入してどうなるのか!!??

って時にコロナ旋風!!!

コロナが早く落ち着いて、レッチリが動き出すところをみたいもんですね🔥


なにはともあれジョン誕生日おめでとー!!!!
これからの活躍も応援してるからねー!!!!



それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?