見出し画像

演奏動画を伸ばすには?

お疲れ様です!
ベーシストのリュウイチです😎

今回は演奏動画を伸ばすには?という内容です。
演奏動画を趣味でSNSに投稿している場合は関係ない話なんですが、演奏動画を投稿して知名度を上げたいとる思ってる方やファンを増やしたいと思っている方に向けてになってます。

1.キャラを作る

キャラは非常に大事です。何を演奏するかより誰が演奏するかを視聴者さんは見ています。
普通に演奏している動画を手元だけ写してSNSに投稿するだけだと伸びないこともないですが少し難しいです。

キャラを作るというと例えばYouTube上には髪の毛の色派手にしたり、変顔しながら演奏したりしている人見かけますよね?
あんな感じで全然大丈夫です。

もっというとドラゴンボールのフリーザの格好をしたり、グラビアアイドルの方が水着で演奏したりというのもあります。
そこまでされたら一発で覚えちゃいますよね?笑
これが大事なんです。
人と被るのはよろしくないので、オリジナリティあるキャラ作りを考えましょう。

2.テクニカルな演奏をする

原曲を原曲のまま演奏するのではなく、アレンジしバカテクで曲を盛り上げる。といった戦法を使っている人もよく見かけます。
やはりネットではテクニカルな事は受けやすく伸びやすい傾向にあります。
しかし、これの欠点はテクニカルな演奏が身につくまでにとんでもない時間が必要ということです。
そしてテクニカルな演奏が自分の趣味嗜好と合わないケースもあるので難しい人にはかなり難しいです。

そしてどれだけ努力しても上には上がいます。
なので有名になればなるほど比べられたりするケースもあったりで簡単ではないのですがテクニックに自信がある方はこの分野でのチャレンジをオススメします。

3.話題の曲を取り上げる

今バズっている曲を誰よりも早く演奏する!というのはかなり効果があります。
楽譜やタブ譜なんかを付けると演奏したいと思っている方が何回も見てくれたり、あなたにではなくその曲が好きな人をあなたのファンにすることも可能です。

しかし、これの欠点も2のテクニカルな演奏すると同じで上には上がいます。
みんなどんなスピードでコピーしてるんだ?
と思うくらい投稿が早い人がいます。
バズってる曲にのっかるのは早ければ早いほどいいので遅れを取ると早い人より伸びないケースがあります。

慣れてくると早くなってくるとは思いますが最初は結構難しいです。バズっている曲が自分の好きなジャンルじゃない場合は割と苦痛に感じたりするケースもあると思います。


みんななんとかフォロワーを増やしたくて試行錯誤しているのですが、なかなか演奏動画を伸ばすって難しいんですよね、、、
「こんなに凄いのに伸びないのか!?」という人もいたり逆のパターンもあったりと法則が当てはまらないケースもあるので今回の内容を参考にいろいろと試行錯誤してみて下さい。

それでは皆さん!
お疲れ様です⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?