見出し画像

稼ぐ力

昨日は、マンションの理事会に出席して、稼ぐ力をつけることの重要性を再認識した。

日常の買い物でも物価が上がってることを日々実感しているものの、物価が上がって行くのは通常のこと(上がらなかった今までが異常)との認識がありそのペースを上回るように収入をあげていくしかないと考えていたが、その収入アップのペースをもっと上げていく必要がありそうだとの気づきがあった。

物価高は、マンションの様々なメンテナンスなど幅広く影響していて、そのインパクトは昨年とは比較にならないほどのものだった。
管理費や修繕積立金は入居時には低めに設定されており、10年以降ぐらいから数年ごとに金額が引き上げられて行くことは認識があったが、おそらく想定を上回る金額になって行くのではとの感触があった。

それを踏まえると、自身の稼ぐ力をもっとつけていかなければ、今後厳しくなっていく。
ある程度の経済的な余裕は、心にゆとりをもつ事にも影響してくるので、手を打って行く必要がある。

週末の時間が潰れてしまう理事会だけれど、色々な気づきや学びを得られる場として有効に活用したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?