見出し画像

夏休みアクティビティ-思考力アップ-

小学5年生の娘が初めて学童保育なしで過ごす夏休み、私自身も新しいことに取り組むことにしました。
それは、批判的思考力と論理的思考力を高めることです。夏休みを利用して、娘と一緒にこれらの思考力を高める取り組みを行いたいと思います。

  1. 批判的思考力と論理的思考力を高めたい理由
    様々な意思決定や、情報の整理、様々な視点から物事を捉え最善の解決策を導く力などのスキルアップの必要性を感じる場面が多くなってきた為です。
    取り組むなら、子供も巻き込んでみようと思いました。

  2. 娘と取り組むこと
    こども新聞を取っていますが、記事について話す事が少ないので、気になった記事をピックアップしてそれらについて意見を交わすことからスタートしたいと思います。

  3. 私自身の取り組み
    本を読んだ後の学びをまとめることを今年は取り組みたいと考えていましたが、読書は変わらずできているものの、まとめができていませんでした。
    読書後のまとめをまずはスタートさせようと思います。

まずは娘をどう巻き込むか?ですが、夏休みのテーマとして取り組んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?