見出し画像

サボってました

おはようございます!
昨日はnoteを書かずにサボっていました💦

なんか気持ち悪いですよね、日課をサボると。。

昨日は主治医と今後の方針について面談したので、あれこれ考えを整理するのに時間がかかりました。

みなさん、人って自分の死期がわかるとどう感じると思いますか?

不安だ、どうしていいかわからない、涙が出てくる、頭の中が真っ白に。。というのがよく想像されることですし、
私が癌にかかる前もそう思っていました。

ですが、自分がその立場になると、そうでもないんですね。

私の場合は、生きる力が湧いてきました。

これまで、自分の感覚ではこんなもんかなぁとか、いや、もっと早いんじゃない?とか案外長くいけるかも!とか色々考えて疲れてました。

そういった中で、医療の標準的な考えで主治医の意見をもらえたのが、照準を絞れたというか、いらないことを考えずに済んで思考が整理されました。

「何もしなければ、あと一年持つかどうか。」

これが私に残された時間です。

まずは子供のことが頭に浮かびました。

小学校の卒業式まで持つのかどうか。

何もしなければ、でも何かしてもどれだけ持つかわからない状態。

覚悟はしていましたが、
仕事と同じで、期日があるとパキッとなるというか目標に向けて集中できます。
これが本当の覚悟したということなんでしょうね。

そうすると、どんどんやる必要のないことが炙り出されて、今まで不要なことをやり過ぎていました。あー何しててん俺って感じです。

でもまだまだ時間はあります。(動き出すとあっという間でしょうが)

そして、自分の向き合い方次第で死期を伸ばすことができます💪

残された時間でやるべきことを、やっていく。
かつ心身を大切にしていく。

本人は、覚悟ができるので良いでんすが、問題は家族ですよね。

妻はずーっと私を支えてくれて、結構タフな方だと思います。
でもこの前の緊急入院時は相当コタえていました。
ほんと申し訳ない気持ちで一杯ですが、妻と引き継ぎコミュニケーションを取って、何か起こっても家族に心的負担がかからないようにしていきたいと思います。

あと仕事の方は、コンパクトにせざるを得ません。
今まで応援してくれている方、相談いただいている方、一緒に事業をつくっている方などのことを考えると辛いです。。
もちろん自分が成し遂げたいことを途中で終えてしまうことへの寂しさ哀しさもあり、未練があります。

ただ、いま動けるうちに整理をし始めないと
最期は周りに多大な負担をかけてしまう、そしてやっていたことをストップさせてしまうことになります。

自分がいなくても物事は回っていく。

そういうものだと信じて、
残された時間を有効に使っていきたいと思います。

今後も引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?