見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨11/10-12】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🏍️MotoGP Rd.18 マレーシアGP🇲🇾
🏍️全日本モトクロス Rd.9 SUGO MFJ GP🇯🇵(最終戦)
🏍️全日本トライアル Rd.8 シティトライアル🇯🇵(最終戦)

先週は四輪のみでしたが今週末は二輪祭りですね!


MotoGP

Rd.18の舞台はマレーシアGP🇲🇾お馴染みセパンサーキット。東南アジアの高温多湿な環境がライダーたちを過酷なレースに導きます。

サーキットの特徴としては急減速の低速コーナーと高速で左右に切り返すコーナーがバランス良く配合され、最終コーナーを挟んで連続する2本のロングストレートが迫力あるドラッグレースを生み出します。

各クラスタイトル争いの行方としてはMotoGPクラスは王者バニャイヤ🇮🇹(Ducati)がトップに君臨するものの、2位マルティン🇪🇸(Pramac/Ducati)が13pt差で迫ってます。ここ最近の調子を踏まえるとマルティンに分があるようにも思えます。差が開くのか?近づくのか?はたまた逆転するのか?
Moto2はトップのアコスタ🇪🇸(KTM Ajo)に対し2位アルボリーノ🇮🇹(Marc VDS)が63pt差。アルボリーノはこのレースでギャップを14pt縮めることが出来なければアコスタのチャンピオンが決定します。この条件を満たすにはかなり高いハードルがありますので、チャンピオン決定はほぼ確実かもしれません。しかし、何が起きるか分からないのがモータースポーツ。この2人の対決、注目です。
Moto3はマシア🇪🇸(Leopard)が230ptでトップ、佐々木歩夢🇯🇵(Intact GP)が17pt差で続きます。更にアロンソ🇨🇴(GASGAS Asper)とホルガド🇪🇸(KTM Tech3)が並んで25pt差で続いており、タイトル争いは混戦を呈してます。
佐々木はここまで未勝利ながらこの成績。出来うるならここで1勝を飾ってチャンピオン争いに勢いをつけてほしいですね。

そして今週末…今のところ天気予報は…なんと雨(^◇^;)

やっぱり東南アジアの天気は不安定ですね。
様々な意味で混戦模様が見えるMotoGP、目が離せません!

全日本モトクロス

全日本モトクロスはいよいよ最終戦を迎えました。舞台はスポーツランドSUGO。山の斜面を活かしたアップダウンの激しいレイアウトが特徴です。

ランキング争いはIA1はウィルソン🇦🇺(YAMAHA FACTORY)のタイトルが決まっているものの2位争いは大倉(Honda Dream Racing Bells)275pt、内田(Yogibo MOUNTAIN RIDERS/KAWASAKI)264ptと11pt差、少し離れて昨年チャンピオンの富田(YAMAHA FACTORY)も254ptと続いてきてます。
IA2ではアロンソ🇪🇸(AutoBrothers/YAMAHA)が288ptでリード、少し離れて横澤が260ptとなってます。アロンソ優勢とは思いますが、横澤の追い上げにも期待です。
LMXは最終戦まで大接戦。川井(T.E.SPORT/HONDA)141ptを本田(TEAM KOH-Z/YAMAHA)が138ptと3pt差で追います。先にチェッカーを受けた方がチャンピオンとなるのは間違いないでしょう。そういえば昨年も最終戦までもつれ込みましたね。2年連続で白熱のチャンピオン争いとなったLMX、最後まで注目です!

全日本トライアル

全日本トライアルも最終戦。舞台は大阪中央公会堂前の中之島通りのシティー・トライアル・ジャパン!

このラウンドの特徴は全てのセクションが人工セクションで構成され、そして出場するライダー達は最高峰IASクラスのみで今季のポイントランキング トップ10 のみという...まさに頂上決戦といえるラウンド✨️
10pt 差という僅差で最終戦までもつれ込んだ今季のチャンピオン争い。

「今年もチャンピオンはGATTI(小川友幸 選手)で決まりでしょ...」と思われる方もいるかもしれないが、そうとは言いきれない...。なぜなら、昨年のCTJ(場所は違うが)で小川 選手は5位という、不甲斐ない結果で終わっているからだ...。 果たして今年はどうなるか?

最後のセクションの最後のトライまでどうなるかわからない!それがトライアルの面白さ✨️
(終わったあとに、「あのセクションであぁなったから、こういう結果になったのか...」と想像するのも面白い🤤)←余談でした(笑)
トライアルはじめましての方も、トライアルLover変態さんも楽しめる、トップライダー達の今季最後の最高の戦いを是非ご覧ください♪

今回のラウンドの嬉しいところは最高峰の戦いが、なんと入場無料で観られるということ!観に行ける方は、是非現地へ足を運んでみてください😊
(筆 : Ayaka副店長)

今週末のスケジュール

金曜
🏍️MotoGP FP1 10:00-12:30
🏍️MotoGP FP2 14:15-17:00

土曜
🏍️全日本モトクロス 8:35-15:25(※配信なし)
🏍️MotoGP FP3~予選 9:40-12:30
🏍️MotoGP 予選~スプリント 13:50-16:30

日曜
🏍️全日本モトクロス 7:50-15:05(※YouTube配信は9:30-終日)
🏍️全日本トライアル(※YouTube配信あると思われます)
🏍️MotoGP 決勝 12:00-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?