【WRC Rd.10 アクロポリスラリーギリシャ🇬🇷Day4ハイライト】

アクシデントだらけだったこのラリーギリシャもDay4最終日
この4日間を通じて全15ステージを最速で駆け抜け総合優勝を飾ったのは王者カッレ・ロバンペラ🇫🇮(TGR)!悪路の中ダントツの安定した走りでほとんどトラブルもなく(一度だけDay2にジャックナイフをかます瞬間はありましたが汗)、8ステージでステージウィンを飾り圧勝のラリーとなりました
2位はエルフィン・エヴァンス🇬🇧(TGR)!ロバンペラからは1分31秒離されてのフィニッシュとはなりましたが、Day3のSS9でEVモードに陥ったりSS11でパンクしたりとトラブルが重なった中、見事に挽回してきました!
3位はダニエル・ソルド🇪🇸(ヒョンデ)!惜しくもエヴァンスから僅か4.2秒遅れのフィニッシュ
Day2のSS6にてストールしてしまった瞬間はありましたが、それ以外は目立つトラブルもなく4日間を走破し3位に食い込みました
速く走ることも大事ですが、トラブルなく生き残ることも大事なのを体現する走りでした

WRC2はアンドレアス・ミケルセン🇳🇴(Toksport/シュコダ)がDay2のタイヤ3本パンクからの逆転優勝!Day3以降は9ステージのうち7ステージでクラスベストのタイムを刻む圧巻の走りを披露し勝利を掴みました
2位はガス・グリーンスミス🇬🇧(Toksport/シュコダ)が入りました
Day3までをトップで駆け抜けてましたがミケルセンの圧巻の追い上げには敵わず、しかし最後まで安定した走りでほぼノートラブルでこのギリシャを終えました
3位にはヨハン・ロッセル🇫🇷(PH Sport/シトロエン)!こちらも目立つトラブルもなく最後まで堅実な走りを披露しました

Day4は最終日ということもあってか皆堅実なアタックで目立つトラブルやアクシデントも起きず、やっと最後の最後平和な1日となりました
ただ最後エヴァンスとソルドの2位争いは熾烈でしたね
SS13はエヴァンスが、SS14はソルドがステージウィンを飾り、SS15を迎えた時点で2人の差は2.7秒、逆転も十分にあり得ましたが最後はエヴァンスに軍配が上がり2位の座を守り切りました
どんなカテゴリーでも接戦はドキドキしますね

勝田貴元🇯🇵(TGR)はトップから7分20秒遅れの6位でフィニッシュ
最後のSS15でも張り切り過ぎたのか本人もミスをし過ぎたとコメント
今回のラリーでは全体的に速さを示すことができず、ミスも多かったかなという印象
切り替えて、次戦で頑張ってほしいところです

WRC2はDay3ハイライトのnoteではミケルセンが最後逆転と記載しましたが後にSS10での一部ドライバーに対しタイムの修正が入り、一転グリーンスミスがミケルセンに12秒のリードを築いたところからDay4が始まりました
ただSS13を終えた時点で一気に1.1秒差まで詰め寄り、SS14ではミケルセンが7.7秒のギャップを作って今度こそ逆転、そこから逃げ切りました
タイヤ3本パンクで交換作業行っておいて、それでも逆転できるって、どんだけ速いねん…いやぁ、圧巻でした

改めて今回のギリシャは最終日Day4を除けばとにかくとにかくトラブル、アクシデントの連続でしたね
全クラスを通じてノートラブルで走り切ったドライバーは本当に少なかった
観客の問題さえなければ情緒の激しいイベントで面白かったので次回以降は観客問題だけはどうにかしてほしいものです

今回のラウンドを終えてランキングはこちら
WRC
1 : ロバンペラ🇫🇮(TGR) 200pt
2 : エヴァンス🇬🇧(TGR) 167pt
3 : ヌービル🇧🇪(ヒョンデ) 134pt
4 : タナック🇪🇪(Mスポーツフォード) 119pt
5 : オジェ🇫🇷(TGR) 99pt

ロバンペラが大きくリードし2年連続チャンピオンに向け盤石な体制ですね
全体的に間隔があるので上位陣は次戦でもあまり変動はないかもしれません
しかしオジェ、あんたフル参戦ちゃうやん、なんでそこにおるねん笑

WRC2
1 : ミケルセン🇳🇴(Toksport/シュコダ) 108pt
2 : ロッセル🇫🇷(PH Sport/シトロエン) 92pt
3 : グリーンスミス🇬🇧(Toksport/シュコダ) 80pt
4 : パヤリ🇫🇮(Toksport/シュコダ) 71pt
5 : フルモー🇫🇷(Mスポーツ/フォード) 67pt

WRC2は年間のうち7戦をポイント対象イベントに選び(選ぶのはイベント前、事後選択は不可)、そのうち6戦のポイントが有効になるのですが、上記だとフルモーが既に7戦消化済みのためこれ以上はポイントは伸びません
ミケルセン、ロッセル、グリーンスミスが現在5戦消化、パヤリが6戦消化なので現状だとチャンピオン争いはミケルセン、ロッセル、グリーンスミスの3人に絞られたかなと思われます
ここからの更なる接戦が楽しみですね

さて、次戦は今月末9/28-10/2に行われるラリー・チリ・ビオビオ
今シーズン最後のグラベルラリー、どんな戦いが待ち受けているのか?!
次戦も注目です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?