【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨10/13-15】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🏍️MotoGP Rd.15 インドネシアGP🇮🇩
🏎️SUPER GT Rd.7オートポリス🇯🇵
🏍️全日本ロードレース Rd.8 鈴鹿MFJ GP🇯🇵(最終戦)
🚗全日本ラリー Rd.8 ラリーハイランド🇯🇵(最終戦)


MotoGP

Rd.15はインドネシア🇮🇩マンダリカサーキットが舞台。ロンボク島の南側、海岸沿いに位置しサーファーも多く集まる人気のエリア。昨年は雨季の3月開催で大雨に見舞われましたが10月は乾季らしいので雨の心配は…どうなんでしょうね?(^^;;
まぁ、様子を見てみましょう
コースの特徴としては海岸沿いのため海風の影響を受けやすく、比較的速度域は高め。
そして各クラスチャンピオン争いが激しく(Moto2は差が開きつつありますが)、今まで以上に1戦も落とせません。注目していきましょう。

※2022年のインドネシアGPといえばコレ!笑

SUPER GT

Rd.7は大分県オートポリス。サクセスウェイトが半減となり(GT500はポイント×1kg、GT300は×1.5kg)、よりマシン本来の性能が発揮されるレースになってきます。その中でGT500は3号車Niterra Zが51kgで唯一燃料リストリクターが絞られます。あと1pt少なければ…笑
昨年GT500優勝したのは17号車Astemo、先日のSUGOで残念な失格がありましたがその分ウェイトは積んでないので、優勝候補の筆頭かもしれないですね。

GT500の100号車STANLEYは先日のSUGOで大クラッシュを喫した山本尚貴に変わって木村偉織を起用。Rd.4富士でも8号車ARTAの第3ドライバーとして登録されましたが決勝出走はしておらず、このオートポリスがGT500デビューとなります。木村がどれだけの走りが出来るのか、注目どころです。
GT300は昨年は52号車埼玉GBが優勝でしたが、その際はサクセスウェイトが26kg。今回は約3倍の75kgもあるので厳しい戦いになるかもしれないですね。
ラスト2戦、激化するチャンピオン争いの行方に注目です。

※2022年ハイライト

全日本ロードレース

全日本ロードレース選手権はいよいよ最終戦Rd.8鈴鹿MFJ GPにやってきました。
JSB1000クラスでは中須賀(YAMAHA)のチャンピオンが決まってますが、他のクラスはまだ決まっておらずこの最終戦に持ち込まれてます。J-GP3は尾野が固そうですが、ST1000とST600はまだまだ分かりません!特にST1000はトップ3が僅か3pt差の大接戦!目が離せないです。

またJSB1000クラスではEWCライダーの渥美心がヨシムラSUZUKI RIDEWINから参戦、生形秀之が開幕前テストで負った大怪我から復帰、オートレース宇部は鈴鹿8耐でも採用したMotoGP SUZUKI Ecsterカラーを復刻など、チャンピオンが決定してもなお見どころ満載!
最後のレース、全員悔いのない走りを見せてほしいですね。

※MFJ GP予告映像

全日本ラリー

全日本ラリーRd.8はラリーハイランド。舞台は岐阜県高山市。こちらもいよいよ最終戦を迎えます。既にJN1を始めほとんどのクラスでチャンピオンが決まってますが、気になるのはJN1クラスのランキング2位争い。現在勝田/木村組(TGR)が85.5pt、それを福永/斉田組(THREE FIVE MOTORSPORT)が83ptで追い、その差は僅か2.5pt。ポイント配分から考えると上位でフィニッシュした方がランキング2位となる可能性が大きく、ミスは許されない状況。
2023年シーズン最後の全日本、各車悔いなく終えてほしいですね!

※昨年のラリーハイランドハイライト

タイムスケジュール

金曜
🏍️MotoGP FP1 10:00-12:30
🏍️MotoGP FP2 14:15-17:00

土曜
🚗全日本ラリーLeg1 (※YouTube配信なし)
🏍️全日本ロードレース(午前) 8:45-11:30
 ※YouTube配信は8:30~終日
🏎️SGT FP 9:25-11:10
🏍️MotoGP FP3~予選 9:40-12:30
🏍️全日本ロードレース(午後) 12:50-16:00
🏍️MotoGP 予選~スプリント 13:50-16:30
🏎️SGT 予選 15:00-16:26

日曜
🚗全日本ラリーLeg2 (※YouTube配信なし)
🏍️全日本ロードレース(午前) 8:30-11:10
 ※YouTube配信は9:30~終日
🏍️MotoGP 決勝 12:00-
🏍️全日本ロードレース(午後) 12:35-16:00
🏎️SGT 決勝 13:30-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?