見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨7/11-14】

🏎️WEC Rd.5 サンパウロ6時間🇧🇷
🏎️インディカー Rd.10, 11 アイオワ🇺🇸
🏍️World SBK Rd.5イギリスラウンド🇬🇧
🏍️AMAプロモトクロス Rd.7 スプリングクリーク🇺🇸
🏎️🏍️ グッドウッドFOS🇬🇧


WEC

第5戦は南米の地、ブラジル🇧🇷にやってきました。舞台はF1でもお馴染みインテルラゴス。2012年以来、12年ぶりの開催になります。20世紀中に作られたサーキットとしては珍しい左回りのサーキットです。1周は4.309kmと短いもののアップダウンが非常に激しく、ロングコーナーが多くて身体的にも厳しいレイアウトになります。
WECで6時間は最も短いレースですが、インテルラゴスの6時間は一筋縄では行きそうにないですね。

現在のハイパーカークラスのランキングでトップを行くのはポルシェペンスキー6号車のロッテラー🇩🇪、エストレ🇫🇷、ヴァントール🇧🇪の3人で99pt。それをフェラーリ50号車のフォコ🇮🇹、モリーナ🇪🇸、ニールセン🇩🇰が90ptで追いかけます。TGRは7号車の小林🇯🇵とデ・フリース🇳🇱が82ptで3位につけてます。
今回は6時間レースなので獲得ポイントは前戦ルマンの半分で優勝が25pt。そう簡単に逆転とはならないでしょうけれども、TGRはここでなんとか差を詰めていきたいですね。

AMAプロモトクロス

第7戦の舞台はミネソタ州に位置するスプリングクリークMXパーク。同州最大の都市ミネアポリスから車で1時間半ほど走らせたミシシッピ川に繋がる自然豊かな渓谷の中にあり、トラックも木々に囲まれ地形を活かしたアップダウンも激しいレイアウトになってます。

現在のランキングはこちら。

450MXはJ.ローレンスがまさかの怪我による今季プロモトクロス離脱によりH.ローレンス(HONDA)とセクストン(KTM)のチャンピオン争いになってきました。昨年の250MXを制したH.ローレンスは450MXルーキーシーズンも制することができるのか?注目が高まります。
250MXはディーガン(YAMAHA)のリードは変わりませんがハイマス(HONDA)が少しずつ差を詰めてきてます。下田丈(HONDA)は前戦レッドバッドでの総合3位によりキッチン(KAWASAKI)とポイントが並んで4位へ浮上。3位ヴィアルとの差はまだ20ptありますがここ2イベントは連続で表彰台にも登っているので調子は上向き。次は総合優勝を狙っていきたいですね!

グッドウッド Festival of Speed

今年もやってきました、伝統のグッドウッド Festival of Speed!
このイベントは毎年イングランドで行われるモータースポーツフェスティバル。レースとは異なります。
自動車連盟などではなく貴族であるリッチモンド公爵が主催するイベント、公爵の私有地の敷地内で行われ一般の方も入場でき、1993年が初開催で今回が記念すべき第30回開催となります。
グッドウッドは木曜日から日曜日にかけて4日間行われ、敷地内の道路を往年のフォーミュラマシンやMotoGPマシン、レトロな車やバイクなどが駆け抜けたり展示されたりします。昨年はこのグッドウッドでランボルギーニのLMDhマシンの発表もありましたね。

今年はなんとF1から角田裕毅🇯🇵(RB)の参加も決定!マシンはホンダがF1で初優勝を挙げた葉巻型のRA272をドライブ。他にもレッドブルグループからペレス🇲🇽(レッドブル)が2023年型のRB19、レッドブル代表のクリスチャン・ホーナーが2012年型のRB8をドライブ。またリカルド🇦🇺(RB)、クルサード🇬🇧、ウェバー🇦🇺、クリエン🇦🇹も出走を予定してます。

グッドウッドは公式YouTubeおよび今年もDAZNでの配信が予定されています。レースではないのでのんびり往年のマシンを楽しむことが出来ると思うので日常のBGMにみなさま如何でしょうか?笑

スケジュール

木曜日

🏎🚗🏍Goodwood 16:50-

金曜日

🏎🚗🏍Goodwood 16:20-

土曜日

🏎🚗🏍Goodwood 16:20-
🏍️WorldSBK レース1 22:00-
🏍️AMA MX 3:00-7:00

日曜日

🏎🚗🏍Goodwood 16:20-
🏎️インディカー Rd.10 9:00-
🏍️WorldSBK スーパーポールレース 19:00-
🏍️WorldSBK レース2 22:00-
🏎️WEC 23:00-翌5:00
🏎️インディカー Rd.11 1:00-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?