![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131616727/rectangle_large_type_2_ecbd1a1ac8cc9865d0bdd3fcaf3557ee.jpg?width=800)
【F1 2024年シーズンプレビュー🏎💨】
いよいよ来週末に開幕を控えたF1世界選手権。昨年はドライバーズをフェルスタッペン🇳🇱(レッドブル)、コンストラクターズをレッドブルが圧倒したものの、両ランキングとも2位以下は非常に接戦で非常に見応えがあるものだったと思います。
2024年は一体どのようなシーズンになるのか?少し覗いていきましょう。
カレンダー
まずは今シーズンのカレンダーから。
24 races in 2024 with big steps forward in regionalisation 🌏
— Formula 1 (@F1) July 5, 2023
Introducing next year’s Formula 1 calendar 🗓️#F1 pic.twitter.com/JTSWJL29yH
今シーズンは史上最多となる年間24戦が予定されてます。
その中で我々日本人にとって注目となるのは4月へ移動となったRd.4日本GP🇯🇵でしょう。今まで日本GPは初開催となった1976年(富士スピードウェイ)以来、秋(9~11月)にずっと開催されてきました。しかし、台風シーズンであったり開催数が増えたことによる移動・輸送の負担を軽減するために開催地域を一まとめにする方針もあったりで初の春開催となります。
気候条件であったり、マシンの開発具合、チャンピオンシップの進行具合などが今までとは全く異なる中での開催が一体どのようなレースを作り出すのか、注目どころです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131430123/picture_pc_11fd90667780ba1600e7db7f54401f6f.png?width=800)
その日本GP🇯🇵と入れ替わる形でアゼルバイジャンGP🇦🇿は第17戦9月開催へ移動となりました。
またコロナ禍になって以来、毎回最初カレンダーには名を連ねるも後になって中止となりカレンダーを外れる中国GP🇨🇳が今年は開催復活になると思われます。
これら以外は新設のGPもなく特に大きな変更はありません。
また今シーズンもスプリントレース6戦を予定してます。
Introducing the 2024 #F1Sprint Calendar! 👊
— Formula 1 (@F1) December 5, 2023
Six venues will host F1 Sprint events during the 2024 FIA Formula 1 World Championship season.#F1 #Formula1 pic.twitter.com/Sv2GOjsWb6
復活する中国GP🇨🇳とマイアミGP🇺🇸は初のスプリントレースホストとなります。スケジュールは少し変更となり、金曜日はFPの次にスプリント予選が行われます。土曜日にスプリントレースが行われ、その後に決勝に向けた予選が行われ、日曜日に決勝が行われる流れになります。
史上最多24戦30レースがどんなドラマを生み出すのか?注目していきましょう。
エントリーリスト
今シーズンのエントリーは以下の通り。
Our 2024 line-up in all its glory! 😮💨
— Formula 1 (@F1) December 30, 2023
Who will you be cheering on next season? 👀#F1 pic.twitter.com/yAoAPYVGhR
※2023年12月30日のポストからの引用のため一部チーム名やチーム代表が異なるのはご容赦ください。
顔ぶれは史上初、昨シーズン終幕時と1人も変更のないラインナップとなりました。チーム名に関してはアルファタウリが名前を変え、今シーズンから"VISA Cash App RB"としてエントリーします。一応略称は”VCARB”と呼ばれてますが、どう読めば良いものか…レーシングブルズ?
everybody liked that 🔥 pic.twitter.com/CAFHoOCj6O
— Visa Cash App RB F1 Team (@visacashapprb) February 11, 2024
ザウバーもアルファロメオとのパートナーシップが終了し、2024年はチーム名を変えタイトルスポンサーの名前から「Stake F1 Team」として今年と来年を戦います。
The @StakeF1Team era begins now… buckle up! 🔥 pic.twitter.com/LQHJEgxcqw
— Stake F1 Team Kick Sauber (@stakef1team_ks) January 6, 2024
誰1人ルーキーがいないのは残念ではありますが、昨シーズンのアルファタウリ(現VCARB)のように急遽ドライバーが変更となることもあり得る世界なので、ルーキーがデビューを迎えるときは活躍を楽しみに待ちましょう。
今シーズンもレッドブル、フェルスタッペンがシリーズを席巻する予感はしますが、注目はそこに一体誰が挑んでいくのか?筆頭はメルセデスやフェラーリではありますが、昨シーズン後半から一気に勢いをつけてきたマクラーレンも侮れません。また開発の方向性を改め昨年終盤に勢いを取り戻してきたVCARBがどこまで戦えるのかも注目です。
また、我々日本人にとって角田以外にもう一つ注目といえば、HAASチーム代表に就任した小松礼雄さん。Netflixからの人気を掴んでいたギュンター・シュタイナー親分がいなくなったのは残念ですが、F1の世界で日系チーム以外で日本人がチーム代表を務めるのは史上初。小松さんがどんな指揮を取るのか?ここも注目でしょう。
Ayao Komatsu comments on his appointment as Team Principal of MoneyGram Haas F1 Team.#HaasF1 pic.twitter.com/n7mRVI86GF
— MoneyGram Haas F1 Team (@HaasF1Team) January 10, 2024
昨年は上位から下位まで、ドライバーズもコンストラクターズもそれぞれのポイント差は決して大きくなく、チームもドライバーもファンの皆さんも最後まで目が離せない戦いばかりだったと思います。
今シーズンもそんな争いを是非見せてほしいですね。
また、このオフには早速来季2025年に向けた移籍市場が動き始めました。
ルイス・ハミルトン🇬🇧がメルセデスとの契約を1年早く切り上げてフェラーリへ移籍するニュースは世界中の誰もが驚いたのではないでしょうか?
BREAKING: Lewis Hamilton to join Ferrari in 2025!#F1 @LewisHamilton @ScuderiaFerrari pic.twitter.com/M5QrB5pM8G
— Formula 1 (@F1) February 1, 2024
それに伴い、カルロス・サインツ🇪🇸の今季限りでのフェラーリ離脱も発表されました。
サインツはどこに行くのか?メルセデスのシートには誰が収まるのか?
一説ではメルセデス育成の秘蔵っ子、アンドレア・キミ・アントネリ🇮🇹が昇格するのでは?なんて噂もチラホラ。
またこのハミルトンの移籍により、各ドライバーの来季に向けたアピールも加速すると思われます。
そういう観点からも、今シーズンはアピール合戦が激化するかもしれないですね。
ドライバーラインナップは変わらずとも、各所に見所が満載の予感がする2024年シーズン。
開幕戦はいよいよ来週末!新しい戦いが、始まります!
Our 2024 grid is set and READY! 🔥
— Formula 1 (@F1) February 15, 2024
Which new car is your favourite? ✨#F1 pic.twitter.com/AxkK9p8SGF
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?