見出し画像

行政法の完了:行政書士受験

今日8月3日は誕生日でした。一日中勉強で、夕方に妻と近所の居酒屋に行ってささやかな誕生日お祝いをしてもらえました。仲良く誰も住まなくなった妻の実家で合宿してますが、娘が旅立ったのになのか、2人きりになれたからなのか、犬2匹と楽しんでます。

相変わらず新潟県三条市も猛暑で、朝こそ5時から犬の散歩で1時間ほど田んぼの畦道等を歩き、太陽☀️が射す前に帰宅します。

庭で遊ぶライ、生後10ヶ月オスのシェルテイ

カナダは時差12時間程度で散歩頃に帰宅時間となり娘と妻とLINE電話してます。電話で不安解消なのでしょうが、簡単に通話できてしまう昨今の便利さに「英語に集中せよ」と20年前を思い出しながら苦労を思い出す。

娘の英語と同じく悪戦苦闘の私の行政書士受験勉強も、徐々に軌道に乗りつつある。
最重要の単元、行政法を選択肢問題2回とテキストの読み返しを完了し、これに追加の基本問題を加えると全体の1/3程度の範囲をひと回しするサイクルができた。もちろん他に記述対策や一般常識もあり1/5程度かもしれない。

今日の午後は、憲法の単元を午後だけでテキストと選択肢を完了させた。この単元は少ないので、行政法や民法などの重い単元の合間に気分転換で挟み込んで、気分転換にする。これまでの政治の知識も大いに活かせるので、低コストである程度得点可能な分野。

明日からは第二の重点ポイント、民法を2日かけて重点的にテキストと選択肢を完璧に覚える。そうすれば、土曜の夜は三条市の花火大会🎆となるが、まだまだ8時でも暑い。昨日はテレビで長岡の花火を見て新作の情報も押さえたので、近いところでじっくりと見たいところではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?