見出し画像

幸せ探しの達人になるための3つのコツ

武道の達人になるのは難しい。
一生を費やしても無理かもしれない。
それでも、やりがいはあると思う。

不幸を探す達人」になるのは、めちゃくちゃ簡単。
誰でもなれるし、すでにみんな、なっている。💦
でも、毎日がむなしいだけ。💦

では、「しあわせ探しの達人」になるのはどうだろう?
ちょっとだけ、コツがいるかも。✨

コツは3つ。

✅ 他人と比べて、優れている部分に目を向けること
✅ すでに持っているものに気づくこと
✅ 意図的に幸せを探すこと

人と自分を比べると、つい
自分の劣っているところに目が行きますよね。

💦 あの人の方が、収入が多い
💦 私の方が、太っている
💦 なんで、私だけ、運がないんだろう……
💦 うらやましいなぁ~

みんな、「不幸」探しの達人。

でも、ちょっと待って❗️❗️

杖をついて歩いているおじいさんをみてどう思うだろうか?

🌸 私はまだ、普通に歩けるから幸せだなぁ
🌸 一人で買い物に行けるし、幸せだなぁ
🌸 入れ歯も入れず、おいしいものを食べられるし、幸せだなぁ


両足を切断して車椅子の人を見て、どう思うだろうか?

🌸 私には足がある。自分の足で歩けるって幸せだなぁ
🌸 好きなときに、好きなところに行けるって幸せだなぁ


高齢者や障がい者をダシにつかって
自分のしあわせ探しをしているようで
気が引けるかもしれないですね。🌻

ただ、自分一人の力では、
自分の持っている「しあわせ」には気づきにくいものです。🌻

自分が、すでに持っている「しあわせ」に気づいたら、
その分、高齢者や、障害のある人に優しくしたらいいんです。😊

みんな、不幸探しの達人。
だからこそ、しあわせ探しの達人になるためには、
意識して自分の「しあわせ」を探しにいかないといけない。

慣れてくると、
✅ 気持ちよく呼吸するだけで、しあわせ
✅ 歩けるだけで、しあわせ
✅ ご飯を普通に食べることが出来るだけで、しあわせ

を感じられるようになりますよ。

私の場合は、子どものころから病気がちで、
今でも、身体のアチコチ痛めてるから、
なおさら、普通に生活するのを幸せに感じられるんですけどね。😊


ちなみに、五体不満足の乙武さんが、
ロボットの足をつけて歩く動画を見たことがあります。

近い将来、障害者とか、高齢者という概念もなくなるかもしれないですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?