見出し画像

『運の良い日』は存在しないはず

✅ 一粒万倍日
✅ 大安吉日
✅ 天赦日

などなど、この日に、何か始めるといいとか
宝くじを買うと良いとか言われる日があります。

調べてみると、いろいろな歴史や「いわれ」があります。

ただですねぇ~。

吉日に何か始めると必ず上手くいく
なんてことは、絶対ないです。

私も数々の「吉日」に運を任せた時期がありますが
ことごとく失敗しました。


💦 天赦日に婚姻届を出した。

しかしながら、直後から夫婦仲が悪くなり、嫁姑問題も大変。
不妊治療もうまくいかなかった。


💦 一粒万倍日に事業を始めたり、投資を始めると良いとのこと。
  証券会社の口座を作り、株を買った。

買った直後から、世界同時株安で、買った株は大幅に下がった。
元本に戻るまで、10年くらい塩漬け。


💦 遁甲や方位学で、運気の良い方角があるということを知った。

さっそく、霊能力者というか占い師というか、そういう地元で有名な人に見てもらった。
占い師に言われたように、幸運を引き寄せる方角へ、出来るだけ旅行したり、滞在したりするようにしてみた。
結果、幸運に恵まれることはなかった。
当時、非常勤職員だった。本当なら正社員になれるはずだったが、会社のいろいろ事情があって、非常勤の時期が2年延期された。


と、数々の失敗というか、不運に見舞われてきました。

ところが、「逆の人」もいるわけです。

💖 吉日に宝くじを買ったら当たった
💖 言われたように吉日に行動したら、借金が帰ってきた
💖 思いも寄らないお金が引き寄せられた

確かに、いるようです。

私の身近にもいます。

しかし、よ~く考えよう~。


10人が一粒万倍日に宝くじを買っても、
たぶん全員ハズれます。

ところが、100万人が買えば、
誰かひとりくらい、10万円程度は当たるかも。

つまり、参加人数が多くなれば、ひとりくらいは
当たる人が出てくるわけです。💖


同じ理屈が「運の良い日」にも当てはまります。

✅ この日に行動すれば、いいことがある
✅ この日に事業を興せば、成功する
✅ この日に宝くじを買えば、当たる。

できるだけ多くの人が、参加すれば、
たしかに当たる人、成功する人が、
少人数ながら出てくるわけです。✨


ところで、世界の名だたる起業家は、
「運の良い日」に起業しているんでしょうか?

🌻 孫正義は、運の良い日を気にしているんでしょうか?
🌻 イーロンマスクは、運の良い日にテスラを作ったんでしょうか?

ぜったいに違います。

彼らは、「運の良い日」なんて、他力本願なことを気にせず、
自分の努力で成功を切り開いたハズです。🌸

だから、彼らは、私たちのような「普通の努力しかしていない人」と違った
世界規模のスゴイ事業を継続出来ているはずです。

孫正義もイーロンマスクも
我々に想像を超えた努力と才能と行動力で
今の地位を築いているはずです。😊


天赦日だの一粒万倍日だの
「この日は運の良い日だから……」
なんて、他力本願なことを考えてるヒマがあったら
自分の足元をみて
しっかり歩いて行くほうがいいんじゃないでしょうか?
しっかり地道に、努力を積み重ねるほうがいいんじゃないでしょうか?

って、さんざん天赦日とか一粒万倍日に頼って
人生の方針を決めてきた私が言っても
なんの説得力もない気がしますよね?

そんなものに頼って失敗ばかりしてきた私だからこそ
こんなことを言ってもいいんだと思ってます。😊

だって、このブログを読んだ人には、
同じ失敗をしてほしくないからね。😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?