見出し画像

サマージャンボの季節になりましたね

みなさんお待ちかね。

サマージャンボ宝くじの季節がやってきました。💖

みなさん、宝くじは買いましたか?

私の職場でも、

✨ ねぇ、サマージャンボっていつからだっけ?
✨ サマージャンボ、買った?
✨ いくら買う?
✨ 今回は、当たりそうな気がする!

こんなやりとりを
よ~く聞きます。

私が 「もし、宝くじの1等が当たったらどうするの?」

と聞くと、職場の同僚はみんな同じ答えです。

「すぐに仕事辞めるよ!」


サマージャンボの1等に当たる確率は
隕石に当たる確率や
落雷に当たる確率と同じです。

奇跡に近い確率です。

みんな、奇跡を信じてるんですね。

ところで、「奇跡」って何だろう?

✅ 思いがけない幸運
✅ 楽して手に入る財産
✅ 全く苦労せずに、たくさんのものを手に入れること
✅ 願ったことが、そのまま叶うこと

本当にそうでしょうか?


話は変わります。

昨年から、コロナが世界中で蔓延し
私たちの日常は大きく様変わりしました。

飲食店は制限されるし、
つぶれる店舗は数多い。

ボーナスがカットされたという話も
よく聞きます。

しかし、私の職場は、以前と変わらず
仕事も普通にありますし
ボーナスも給料も普通に支給されました。

幸運にも、たまたまですが
コロナの影響が出ない仕事についていたんです。

でもそれって、奇跡に近い確率なんじゃないでしょうか?


必死になって努力して、
ようやくキャビンアテンダントの仕事に就いたのに
コロナの影響で仕事がなくなって
つらい思いをしている女性たちがテレビに映し出されてました。

やるせないですよね。

一方で、私の職場のように、
たまたまコロナの影響が出ず
普通に仕事が出来ている職場もあります。

私と同じ職業なのに
他県では大変な状況になっているところもあります。


宝くじが当たったら仕事を辞めるって
幸せなんでしょうか?

今年、普通に仕事が出来ているって
ひょっとして、奇跡に近い確率だったんじゃないでしょうか?

宝くじの1等に当たるくらいの
奇跡に近い確率を引いていたんじゃないでしょうか?


奇跡の定義は

💦思いがけない幸運
💦楽して何かを手に入れること
💦思った通りの人生を歩むこと

じゃなくて、

🌻奇跡のような出来事
🌻奇跡のような出会い
🌻奇跡のような毎日

が、すぐ近くにあふれていることに
✅ 気づき
✅ 感謝する
ことのように思います。

その方が、

ありもしない幸運にすがって、
宝くじの1等が当たることを期待し
結局、外れて「あ~あ、ついてないなぁ」
と夏も冬も嘆くよりも

よっぽど、良い人生を送れる気がするのですが
いかがでしょうか?

ちなみに、宝くじが買えるくらい
お金に余裕があるのも
幸せなことなのかもしれないですけどね。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?