見出し画像

ポーランドの戦争犯罪証言記録サイトに見る殺人ガスの証言証拠(8)

今回は、久しぶりにポーランドの戦争犯罪証言記録サイトにある証言の翻訳紹介シリーズの続きです。いつもと同じように「Main Page / Indexes /  Crimes / gas chamber」で検索された証言のみを対象としています。本当はそれ以外も読みたいのですけど、あまりにも多すぎて無理なのが残念です。

とにかく、何百もの証言があるので、非常に参考&勉強になるのです。しかも、少なくとも日本ではほぼ全く知られていないと思いますし、日本語翻訳して紹介する意義はあると思います。

ただ、厄介なことに、以前にも同様のことを述べていますが、証言の順番がなぜか知らないうちに変更されてしまうので、前に訳したはずのページに未訳の証言があったり、訳していないページにすでに訳した証言があったりして、頭が混乱します。一応、証言者名でリストは作ってあるので、以前にすでに翻訳した同じ証言を二度翻訳しないように注意はしています。また、以前にも少しだけやっていますが、基本的に英語翻訳のあるもののみ、その英語翻訳から日本語に翻訳してきましたが、AI翻訳の品質も向上しているので、ポーランド語しかない証言も翻訳していきます。できれば全部ポーランド語から翻訳したいのは山々なのですが、ポーランド語に無知なため、それだと翻訳速度が落ちてしまうため(ていうか、めんどくさくしんどいw)、英語のある場合は英語を優先しています。ただ、英語翻訳自体が明らかに間違っている場合も稀にあり、その場合はポーランド語原文を参照するようにしています。今回は、それでも一部どうしてもおかしいので、証言文書写真まで確認してます。

さて、今まではほとんどがアウシュヴィッツ関係の証言でしたが、単なる偶然なのですけど、トレブリンカの証言が多くなっています。アウシュヴィッツに比べるとトレブリンカについては、私自身まだまだ不勉強なので、ちょうどいいかなと思いました。

▼翻訳開始▼


ヤン・グラブチンスキ(JAN GRABCZYŃSKI)

裁判長:次の証人、グラブチンスキ博士に登場してもらいます。個人情報を提供してください。

証人:ヤン・グラブチンスキ、40歳、医学博士、既婚、宗教はローマ・カトリックです。

裁判長:刑事訴訟法第107条の規定により、証人に真実を話すよう指示します。虚偽の証言を行った場合、5年以下の懲役に処せられます。証人の取調べ方法について 何か申し立てますか?

検察官:私たちは証人を宣誓する義務から解放します。

弁護人:証人の義務を免除します。

裁判長:証人はどのような証言ができるのですか?

証人:私は1942年12月にアウシュビッツに到着しました。到着2日目から、収容所病院の外科ブロックである21ブロックに勤務しました。衛生状態と手術器具は、あらゆる批判を超える状態でした。外科患者用の二段ベッドは過密で、このような状態の人々にはまったく適していませんでした。薬、麻酔薬、鎮静剤、道具も同様でした。これらの不足は、いわゆる「カナダ」兵舎から必要なものを病院に供給してくれた収容所の友人たちのおかげで、後に解消されました。

裁判長:滞在3日目、ドイツ軍の選別が行われ、私はそれを目撃しました。クレアによるパフォーマンスでした。ブロック21の上部ホールから約180人が誘導されて降りてきました。1943年3月まで、選別への参加は、帝国のドイツ人と民族ドイツ人を除くすべての囚人に義務づけられていました;1943年3月からは、ユダヤ人だけが出席する義務を負いました。これらの選択に関して、私の意見では、ルーカス親衛隊伍長と収容所医師の一人が、収容者を最もよく処置していました。彼らは、選別は政治部と協力して行われたと私に言いました。

被告人リーベヘンシェルについては、1944年の春に、私は彼を私たちの区画で見かけました。彼の訪問は医師のヴィルツによって告げられた。リーベヘンシェルはブロックにやってきて、手術室、Reichsdeutschers(帝国ドイツ人)のためのホールを見学し、その後、アーリア人囚人のための術後病棟に向かいました。ヴィルツの指示で、私は興味深い術後症例を提示するよう命じられました。病棟に一人の少年がいました。彼は収容所の金網の間を歩いているときに撃たれて負傷し、肺出血と肩の麻痺に苦しんでいました。手術は十数日前に行われたので、私はリーベヘンシェルに彼を紹介しました。彼は、少年が撃たれた状況を知りたいと思うようになり、ラポートフューラー(報告責任者)クラウゼンに調査を行うように指示しました。これらの調査の結論は覚えていません。

このケースを除けば、私は実質的に被告人に会ったことはありません。

ここで、シューマン博士のいわゆる科学的な仕事に注目したいと思います。これはX線を使った単純な去勢手術に過ぎません。ビルケナウの収容所では、患者はX線放射線を浴び、放射線を浴びる前のさまざまな時期に、片側または両側の去勢手術を受けました。次に、臓器が摘出され、熱心に梱包され、適切な調製品を使って保存され、収容所の外に送られました。これは初期テストであり、チェコとポーランド全土で実施可能な、安価で短時間、実質的に気づかれない去勢方法を見つけることが目的でした。これがすべてでした。

裁判長:何か質問はありますか?

シェフチク検事:囚人の死亡率が異常に高かったのはなぜですか? どんな病気で、どんな要因があったのですか?

証人:私は手術ブロックに関する質問にしか答えられません。私の友人であるフェイキエル医師もここで証言します。外科ブロックに関しては、主な原因となった要因は、低い周囲温度による浮腫の発生と、栄養不足によって引き起こされる体の抵抗力の低下であり、それによりわずかな刺激でも蜂巣炎が形成されました。その他にも、労働中の頻繁な事故、不適切な傷の手当て、不適切な搬送方法、収容所の外では見られないさまざまな合併症などがありました。

裁判長:他に質問はありますか?

検事:証人はシューマンの実験に言及しましたが、クラウベルク博士の実験について何か知っていますか?

証人:クラウベルグ博士がブロック10でいくつかの実験を行ったことは知っています。そこに診断装置が設置され、女性の生殖器に(ある種の)物質が注入されました。第二の検査グループは、癌の初期段階を明らかにすることでした。

検事:証人は選別に立ち会っていましたか?

証人:はい。

検事:どのように進められたのですか? クレアも参加したのですか?

証人:クレアは通常、一人で診察を受けていた。重病患者を除くすべての患者は、病歴を持って列に並ぶ義務があった。クレアは、発熱表の体温データをもとに患者の状態を判断し、6週間以上入院している患者はガス処刑の対象としました。私は、これらの患者がエントレスによって審査され、彼はガス処刑の対象となる患者の数を減らしていたことを強調しなければなりません。

ヨーゼフ・クレア(1904年10月17日-1988年8月23日)はSS曹長で、ナチスの強制収容所の監督官であり、アウシュビッツ強制収容所ではSS消毒コマンドの責任者であった。(Wikipedia

検事:囚人がどの病棟に収容されるかは誰が決めたのですか?

証人:それは入院室で決定されました。患者は最初、囚人医師によってチェックされ、その後、SS医師に引き渡されました。SS医師は収容所病院への入院を決定したり、ガス処刑やフェノール注射のために直接マークしたりしました。

検事:クレアはそこに介入したのですか?

証人:クレアは収容所医師へのプレゼンテーションに立ち会いました。

裁判長:弁護側は何か質問がありますか?

弁護人:いいえ。

被告人のリーベヘンシェル:私が収容所にいた間、選抜が行われたかどうか証人に聞いてもいいですか?

裁判長:そうしてください。

被告人:誰が、どのような方法で、どれくらいの頻度で、この選別を行いましたか。

証人:私の知る限り、リーベヘンシェルは1943年10月から1944年5月まで収容所の指揮官でした。この期間には、選別はそれほど頻繁ではありませんでしたが、それでも行なわれていました。SS-Arzt[SS軍医]が行ない、Standortsarzt[駐屯軍医]ヴィルツが行なったこともありました。

裁判長:証人はずっと第一収容所に収容されていたのですか?

証人:はい。

裁判長:証人は退席してください。10分間の休会を命じます。


ミハウ・デンキェヴィッチ(MICHAŁ DENKIEWICZ)

1947年3月11日、ジェジョニョフにおいて、ヘウムの市裁判所はS・アントノヴィッツ裁判官を証人として、下記の人物を聴取した。虚偽申告の刑事責任、刑事訴訟法第107条の規定、および宣誓の意義について説明を受けた後、証人は次のように証言した:


氏名 ミハウ・デンキェヴィッチ
年齢 53歳
両親の名前 アンナ、スタニスワフ
居住地 ヘウム、ルベルスカ通り123
職業 商人
宗教 ローマ・カトリック
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし


アウシュビッツで降りるとき、貨車からそのまま溝に飛び込むように言われ、すぐに飛び込まなかった者はゲシュタポに警棒で殴られた。私たちは登記ブロックに連れて行かれたが、その隣では男たちの裸の死体が荷車に積まれていた。私たちは一人一人、亡くなった人の個人情報が書かれた戸籍カードを受け取った。私たちは衣服も食べ物も剥ぎ取られ、裸のままゼッケン番号のついた風呂に案内され、そこで髪をすべて剃り落とされた。洗った後、縞模様の囚人服に下駄を履かされた。

そこからは、「黒い壁」、2つの絞首台、撃たれた囚人のための砂のプールが見えた。私たちは、ザモシッチ出身の囚人「スタシェク」に遭遇した。彼は太い警棒を持っており、それで受刑者を殴り殺した。黒髪の背の低い男で、23歳だった。彼は死刑執行のために人々を壁際に誘導する役だった。私たちはシラミとノミだらけの汚いベッドに入れられた。

ロバク技師は私たちを大工として働かせるために連れて行った。彼らは私たちに新しい服を着せ、15ブロックに移動させた。私たちは歩いて武器工場で働いた。1944年の避難時までそこで働いた。彼らは仕事中に囚人たちに嫌がらせをしていた。ゲシュタポの男--50歳、平均以上の身長、ブロンド、グダニスク出身のカポ・ロバク--家具技師--が囚人を殴り殺した。前者の副官は、ポーランド出身の教師で、以前は職業学校の校長だったカポ・ビトムスキで、彼はありったけの武器で囚人たちを殴った。ポズナン出身のコムキェヴィチ書記は、織物商で、囚人の情報をゲシュタポに密告し、ゲシュタポは囚人を拷問した。

夕食会や点呼のとき、ゲシュタポの男たち(名前は知らない)が、作業場の入り口付近の階段で、囚人たちを殴ったり殺したりした。ゲシュタポの男たちは、ゴムで覆われた鉄の鞭で収容者を殴った。右手の指にこのような衝撃を受け、小指が折れ、他の3本の指も骨折した。頭をたたくと、囚人の皮膚や頭蓋骨にひびが入り、脳みそが飛び散るのを見た。アウシュビッツの小学校の校長が、広場で囚人を殴り殺していた。名前も苗字も覚えていない。中肉中背、濃い金髪、33歳の楕円形の顔の男だった。ドイツ人は11ブロックの人々を注射で殺していた。囚人医師が注射を打つ間、2人の囚人が毛布を持ち、被害者は毛布の上に倒れこんで即死した。

銃器ではなく、自動小銃の針で処刑したのだ。銃声は聞こえなかった。後頭部、後頭骨を撃った。

1942年10月28日、彼らはルベルシツナから囚人を呼び出し、その多くを射殺した。処刑は1942年10月30日まで続き、この3日間でルベルシツナから286人が射殺された。残りは作戦撤退のおかげで生き残った。

彼らは6万人以上の下級捕虜を射殺し続けた。SS隊員が処刑を実行した。彼らは脱走未遂で殺されたと言って、収容者に死体を見せた。彼らは絞首刑による公開処刑を組織した。このとき、収容所の指揮官である背の低い金髪のドイツ人男性(32-33歳)は、アウシュヴィッツの囚人は6ヵ月までしか生きられない、それ以上生きるなら、それは同僚や収容所の犠牲の上にやっていることであり、(彼らから)盗んでいるのだ、と言った。

囚人たちはゲシュタポの命令で[犠牲者の首に]縄をかけ、バネを押してプラットホームを崩壊させた。

年配の男性と女性、そして18歳の若い女性が、後ろに碑文が刻まれたポストのそばに立っているのが見えた:「脱獄した囚人の両親と婚約者。決められた時間までに彼が戻らなければ、彼らは絞首刑に処される」。逃亡者の母親も同じように私たちに見せられた。私は12人の測量技師とエンジニアが脱獄を企てたとして絞首刑になったのを見た。

ゲシュタポの男たちが選別を組織し、収容所当局によって選ばれた年老いた、むくんだ、やつれた人々が、1,700-1,800名の集団となって、ラジスク・ビルケナウのガス室に送られた。このような選別はもっと頻繁に行なわれており、ブロックの幹部やカポは番号を書き留めて、ガス室に送っていた

収容所の主治医はワルシャワ出身のダリングという囚人で、囚人を救っていた。私が飢餓で腫れ上がり、ガス処刑されるかもしれない命を救うために病院に現れたとき、ゲシュタポの医師が反対してガス室に送りたがっていたにもかかわらず、ダリングは私を病室に入れてくれた。日後、腫れは引き、10日後、車がやってきて、病人全員をガス室に運んだ。ここでも、私はデリング医師[Daring?]と独房医に救われた。1944年7月、私はマウトハウゼンに疎開した。


ルドウィク・ゴラージ(LUDWIK GORAJ)

ルドウィク・ゴラージ
Vにて

集団墓地が語るもの

集団墓地はドイツの犯罪を物語っている。抑圧的な戦争が6年間も続き、その間にポーランドの人々は大きな苦しみを味わった。1939年から1945年まで、ドイツ占領軍は人々の財産を破壊し、そればかりかポーランド人を殺害した。その殺人とは、ポーランド人を強制収容所、労働収容所、農作業場に連れて行き、他の人々の前で絞首台で刑を宣告することだった。当時、すべての刑務所はポーランド人で埋め尽くされ、罪のないポーランド人までもが、アウシュビッツやマイダネク、その他ドイツにある多くの強制収容所に連行された。

刑務所では、告発された犯罪を自白させるために人々は殴られ、時には拷問を受けたが、強制収容所での人々の殺害は少し異なった。そこでは、夜明けから夕暮れまで、雨や雪、霜や天候に関係なく、人々は例外なく畑で働かなければならなかった。人々は動物のように扱われた。彼らは、たとえ些細な犯罪であっても、犬で殴られたり、ライフル銃の台尻で死ぬまで殴られたりした。病気や疲労のために仕事に適さない人々はガス処刑され、その後オーブンで焼かれた。彼ら(ドイツ人)はポーランド人を殺す方法を他にもたくさん持っていた。

最後に、ロシア軍が西に近づくにつれ、ドイツ軍は住民を自国の奥深くに連れて行き、主に軍需工場で働かせた。アメリカとイギリスがドイツを攻撃し、すべての強制収容所を解散させる手助けをしたのは、西側からだけだった。しかし、ゲシュタポに率いられた国民が、どこで何のために殺されるのかわからないまま殺されているのに、それが何の役に立つというのだろう。道路にはたくさんの死体が転がっていた。

ついにこの試練に終止符が打たれたが、帰国したポーランド人はほとんどいなかった。しかし、そこにいた若者のほとんどは死んだ。


■シジャ・ワルシャフスキ(SZYJA WARSZAWSKI)

1945年10月9日、ウッチの裁判官Z. Łukaszkiewiczは、検事J・マチェフスキの立会いのもと、宣誓していない証人として以下の人物と面談した。虚偽証言の刑事責任を告知された後、証人は次のように証言した:


氏名 Szyja Warszawski
年齢 34歳
両親の名前 ヤンキエル
居住地 ピョートルコフスカ通り18番地
職業 大工
宗教 ユダヤ系
犯罪歴 なし


1942年7月23日、私はキェルツェからの輸送車でトレブリンカに運ばれた。輸送列車には12台の貨車があり、100人ずつが乗っていた。

輸送はトレブリンカ収容所の鉄道の側線に向けられた(タラップはまだ存在しなかった)。線路脇のプラットホームには殺されたユダヤ人の死体があり、私はその中にキェルツェ出身の人々を認めた。貨車が運び出された後、ドイツ人と鞭を持ったウクライナ人が全員を庭に押し寄せ、そこで彼らは私たちに顔を地面につけて横たわるように命じ、それから頭に銃弾を撃ち込んで全員を殺していった。

女性、子供、高齢者、病人が輸送の中にいた。

偶然、私は右腕を撃たれ、夕方まで横たわったままだったが、死体でいっぱいの穴に投げ込まれた。その上にまた死体が投げ込まれた。夜が明けるまでそうして横たわっていたが、イディッシュ語の会話が聞こえたので、声を出したら、穴のそばで働いていたユダヤ人労働者たちが私を助けてくれた(朝早くだったので、ドイツ人はいなかった)。労働者たちは私をバラックに連れて行き(詳細な記録はまだ残っていなかった)、私は集団に溶け込み、収容所の労働者として働き始めた。

次に、1943年8月2日の蜂起のときに(収容所を)脱走するまで、大工のグループで働いた。

最初は2日間、死体を扱った。その時期に関しては、ミエジルツェツからの輸送が到着したことを覚えている。これらの貨車には、男性、女性、子供の死体しかなかった。貨車の床も、上に横たわる死体も、塩素を含んだ石灰の層で覆われていたからだ。

基本的に、収容所は2つの単位に分かれていた。第1収容所は、傾斜路、居住用のバラック、倉庫、作業場があり、第2収容所は、ガス室、労働者用のバラック1棟、死体が埋められた穴があった。

私はずっと第2収容所に住んでいた。大工仕事を専門とする私たち6人(ヴィエルニク氏を含む)は、建設作業に常時従事していた。仕事中は、第2収容所から第1収容所を往復できた。

チャンバーの近くで作業することで、私はそのセットアップを至近距離で検査することができた。私が収容所に到着したとき、高い土台に支えられた4つのコンクリート・チェンバーはすでに完成していた。これらの部屋がある建物の中の廊下には、各部屋に通じる入り口があり、入り口は人が一人通れる大きさしかなかった。各部屋の外側には、上に向かって開くハッチがあり、そこから死体が投げ出された。各部屋には300人ほどが収容できたが、スピードアップのため、最大600人が中に入れられた。毒殺は、特別な木造の小屋の中で、部屋の隣に設置されたエンジンから排気ガスを送り込むことによって行われた。

1942年9月か10月初め、既存の収容所の隣に、もう10室が1つの大きな建物に建設された。旧来の収容所と同じように設置されたが、それぞれが約800人を収容できるため、より大きくなり、通常1000人以上が中に収容された。

当初は塩化物を使ってこの部屋で人を殺したが、その後(完成後1カ月ほど)になってエンジンが作られ、それ以降は排気ガスで毒殺するようになった。

私が収容所に到着してから1943年1月初めまでの間、すべての部屋は常に新しい犠牲者で満たされていた。収容所は毎日絶え間なく稼働していた。

毎日運ばれてくる犠牲者の数は特定できないが、少なくとも毎日1万人が殺され、贖罪の日には1万8000人が毒殺されたと思う。

1943年の元旦以降、輸送の頻度は減り、その日から1943年2月末までは、毎日2本前後の輸送が到着していたと思われる。

1943年3月、約4万人のユダヤ人の輸送が南方、ブルガリアから到着したと思う。私の記憶が間違っていなければ、最後の移送は1943年5月11日にワルシャワのゲットーから到着した。

死体の焼却に関しては、私が収容所に到着したときには、組織化されていなかった;遺体の山を穴に入れて焼却する試みもあったが、これはうまくいかず、遺体は通常、深さ10メートル、幅10メートル、長さ数十メートルの巨大な穴に入れられた。1943年1月、大規模な焼却が開始され、2月には竪穴に設置された火格子が初めて使用された。この種の穴は効率が悪いので、5、6個の格子が地上に作られた。レールで組まれた格子は、地面から半メートルの高さにあるセメントの支柱に支えられていた。このような火格子は長さ10メートル、幅4メートルほどあった。その下で火が焚かれ、浚渫機で死体が投げ込まれた;死体はいったん火がつくと燃え続けた。

大量焼却は1943年に始まった。焼却後、灰は死体が運び出された穴に投げ込まれた。そして、そのような場所を隠すために、表面にベッチが植えられ、森から持ってきた木が刺さった。

私はよく監視塔で大工として働いていたので、すべての死体が焼かれたわけではないことを知っている。浚渫機がいくつかの穴から死体の上層部だけを除去し、残りの死体は厚い土の層の下に埋められた。

「浚渫機(dredger)」とあるが、確かにトレブリンカ収容所には写真のような掘削機(Excavator)があった。上記写真は4代目所長のクルト・フランツが撮影したものである。写真はこちらから。

上記のブルガリアからの輸送以外にも、チェコスロバキアとドイツからのユダヤ人の輸送もトレブリンカに到着した。

他のヨーロッパ諸国からの輸送については聞いていない。

ポーランド領内では、まずトレブリンカで総督府のユダヤ人が絶滅され、その後、北部と西部からの輸送が到着した。

それとは別に、少人数のジプシーが連れてこられたし、ポーランド人の輸送もあったと聞いている。

収容所スタッフのドイツ人の名前については、収容所長の補佐官であった 「人形」のニックネームを持つ親衛隊中尉のフランツ、第2収容所の責任者であったSS親衛隊少尉のマテスを思い出す;ミュラーSS親衛隊少尉、第2収容所の労働者の監督者。それ以上の名前は覚えていない。

これで報告書は終わり、読み上げられ、証人は全ページに署名した。


アロン・チェコヴィッチ(ARON CZECHOWICZ)

ウッチ、1945年10月11日。裁判官Z. ウカシュキェヴィチは、宣誓させることなく、以下に指定する人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告げられた証人は、次のように証言した:


氏名 アロン・チェコヴィッチ
年齢 41歳
両親の名前 チャイマ
居住地 ウッチ、ウエスト・ストリート66番地
職業 靴の甲革を作る職人
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


1942年9月10日、私はワルシャワ・ゲットーから約8,000人の男、女、子供を乗せた移送列車でトレブリンカの絶滅収容所に連れて行かれた。私たちの荷車は、集団でトレブリンカ収容所のタラップに乗せられた。

(私がいた)最初の貨車のグループが空になった後、人々は中庭に集められ、男性たちと女性や子供たちに分けられた。収容所の司令官は、男たちの中から80人を選び、収容所の労働者とした。私はその中にいた。

初日は衣服の仕分けをし、その後、ガス室のある収容所(いわゆるトーテンラーガー)に移された。ある日、収容所第一部(ガス室はなく、倉庫と住居小屋だけがあった)の労働者のグループの近くで板を運ぶのに忙しかったとき、ウクライナ人の不注意をいいことに、収容所第一部の労働者のグループに紛れ込むことができた。私はそこで衣類の仕分け作業員として働いた。

私は、いわゆるトーテンラーガーでの仕事について、次のような詳細を述べることができる。私が到着したとき、そこには3つのガス室が稼動していた。外から見ると、ガス室を収容していた建物は小屋に似ていた。片側の壁には持ち上げられる大きなハッチが 3 つあり、そこから絶滅作業が終わった死体が運び出された。建物の屋根には、小さな煙突のような形をしたパイプで囲まれた3つの開口部があった;私はこの目で、部屋が人で満たされた後、ウクライナ人がブリキ缶(パラフィン缶のような普通の缶)からこの開口部から中に液体を注いでいるのを見た。同時に、増築部分に設置され、ウクライナ人によって操作されていたモーターが動き始めた。最初、部屋の中から悲鳴が聞こえた;その後、彼らは静まり返った。一つの部屋に500人以上が入ることができたのだろう。

私がその収容所に滞在していた間、1日に4回ほど、その部屋は人で埋め尽くされた。私は死体をピットに運んだ(当時はまだ火葬は行われていなかった)。ある日、私はまだ生きていた男を部屋から運び出し、(生き埋めにならないように)不憫に思って、作業を監督していた親衛隊員のところに行き、その男を仕留めるように頼んだことを覚えている。ドイツ人は彼を射殺した。

死体を運ぶ労働者の義務のひとつは、人々の口腔から金歯を抜き取ることでもあった。私の知る限り、男性は女性とは別に部屋に入れられた。

夜中の3時まで働いた日のことを覚えている。その日、どの証言によると、21,000人が強制収容所で殺された。トーテンラーガーでの滞在が終わる頃、私は薪を運ぶのに使われた(その時、私は何とか逃げることができた)。その木材は、当時すでに建設が完了していた(屋根がかけられていた)他の部屋の建設用だった。新しい建物の中にいくつの部屋があったのかは知らない。

前述した収容所第一部への脱出の後、私は衣類の整理を続けた。1942年11月末のある日、私は夕方、衣服の山に隠れ、夜になってフェンスを乗り越え、収容所から脱出することができた。

私が収容所に滞在していた間、少なくとも8,000人が毎日、休むことなく絶滅させられたと思う。

毎日何台の輸送が到着したのか、私には判断が難しい。

収容所で働く労働者は残酷に扱われた。トーテンラーガーに滞在していたとき、逃げようとした労働者が捕まるのを見た。彼らは彼の鼻と耳とペニスを切り落とし、足で吊るした。これはウクライナ人によるものだった。私が収容所の第一部で働いていたときにも、足で吊るされた事件を2件見た。

証人尋問報告書は証人に読み上げられ、証人は各ページに署名して確認した。


オスカー・ストロチンスキ(OSKAR STRAWCZYŃSKI)

1945年10月7日、ウッチで、Z. ルカシュキエヴィッチ判事は、J. マチェフスキ検事立会いのもと、宣誓していない証人として、以下の人物を尋問した。虚偽証言の刑事責任を告知された後、証人は次のように証言した:


氏名 オスカー・ストロチンスキ
年齢 39歳
両親の名前 ヨゼフ
居住地 ウッチ、ピョートルコフスカ通り31番地、フラット4
職業 商人
宗教 ユダヤ系
犯罪歴 なし


1942年10月5日、私はチェストコワ・ゲットーからのユダヤ人輸送列車でトレブリンカ収容所に運ばれた。輸送車は60両編成で、各車両には男性、女性、子供など約150人が収容されていた。チェストホワのタラップで人々を列車に乗せている間、ドイツ人と列車の警備員が鞭で人々を殴り始めました。60歳くらいの老人(ウッチ出身の有名な弁護士だったが、名前は覚えていない)が鞭で頭を殴られ、血が噴き出したのを覚えている。列車がトレブリンカ駅に到着すると、20両が列車から切り離され、別の蒸気機関車が収容所のスロープまで運んだ。

貨車が停車すると、ドアが開けられ、ドイツ軍指揮下のウクライナ人たちが、鞭と銃を手に、ひどく怒鳴りながら、鞭で叩きながら、貨車から人々を追い出し始めた。彼らは門から庭に突入し、その庭の二面は兵舎で、もう二面は金網で囲まれていた。

庭では、男たちはすぐに女子供たちから離れるように言われ、男たちは右側、女子供たちは左側に立たされた。次に、男たちは裸になるように命じられ、女たちは左側のバラックに運ばれ、そこで服を脱がされた。

男たちが服を脱ぐ前に、収容所の司令官が50人ほどの若者を選んだ。私たちは庭の右側にあるバラックの後ろに連れて行かれた。一方、残りの男たちは裸のまま、脱いだ服を担いでバラックの裏の庭まで走らなければならなかった。その間に、ウクライナ人とドイツ人は平行に2列を作り、衣服を持って走る裸の男たちをひっきりなしに鞭打った。

女性たちが服を脱いだバラックでは、数十人の床屋が彼女たちの頭を剃った。剃られた女性たちは、ドイツ軍によって、すぐに、いわゆるトーテナレー、すなわち、ガス室に直接つながる道に送られた。一方、男たちはすでに衣類を運び終え、同じ道へと送られた。そこでは、ウクライナ人とドイツ人も平行に列を作り、人々が急ぐように休むことなく鞭を打っていた。説明する必要があるのは、この小道のそばに特別な家があり、その上の看板には、収容所では通貨規制はなく、すべての書類、貴重品、金銭を預け、シャワーを浴びた後に返却する、と書かれていたことだ。

さらに説明させてもらうと、貴重品や金銭は、人々が服を脱いだ庭ですでに持ち去られていた。残ったお金と書類(人々は書類を手に持つことになっていた)は、前述の家で手渡されることになっていた。

また、収容所で労働者として働いていた私は、剃られた女性の髪が特別な釜で蒸され、乾燥させられ、俵に詰められ、マットレスの材料として輸送されたことも知っている。

収容所のタラップに輸送車が到着してから、人々が死の道へと誘導されるまで、せいぜい15分か20分だった。あまりにあっという間の出来事だったので、私は妻や母、子供たちに別れを告げることさえできなかった。その意図は、収容所で早く死んでもらうために、人々を息切れさせることだった。

その後の収容所での経験としては、私はブリキ職人や屋根葺き職人として働かされ、そのおかげで、ガス室のある庭で何が起こっているかを高いところから見下ろすことがよくできた。

収容所は基本的に2つのゾーンに分かれていた。第1収容所には、倉庫、ドイツ人、ウクライナ人、ユダヤ人労働者のための居住用バラック、鉄道タラップ、いわゆるラザレット、そして人々が服を脱ぐ庭があった;第2収容所(第1収容所のユダヤ人労働者は立ち入り禁止)には、ガス室、死体でいっぱいの穴、死体が焼かれる場所があった。そこにはバラックもあり、300人ほどのユダヤ人労働者が住んでいたが、第1収容所とは連絡が取れず、ドイツ軍は時々彼らの何人かを殺していた;そのうちの何人かは、やせ細り、職場で死んでいった。

第1収容所のラザレットについて説明すると、ここは病人、障害者、保護者のいない子供たちの処刑場だった。病気になったり、収容所の規則に違反したりした労働者もそこで殺された。肉体労働をするラザレットのスタッフは、袖に赤い十字架のついた白い腕章をつけた数人のユダヤ人労働者で構成されていた。「ラザレット」は高い柵で囲まれた場所で、内部は不等分に2分割されていた。最初は豪華な布張りのベンチで、病院の待合室を模したものだった。もうひとつは処刑場だった。そこには深い穴が掘られ、中では常に火が燃えていた。犠牲者は中に入れられ、穴の縁に座らされ、後頭部を撃たれ、体が即座に火の中に落ちるようにされた。殺害はドイツ人かウクライナ人の収容所スタッフによって行われた。

私が収容所に到着すると、そこには、私より前に肉体労働者のグループに加わっていた何人かの労働者がいて、そのうちの何人かは--私の記憶では--ワルシャワから来て、収容所設立の初期段階にそこで働いていた。これらの労働者は、ドイツ人の監督下で、深さ10メートル、長さ50メートルもの穴を掘ったと言った。私の記憶が正しければ、1942年9月、浚渫機が1台、さらに2台、収容所に運び込まれた。浚渫機は、穴を掘るために使われ、死体が焼却された期間には、穴から死体を取り出し、焼却場に移動させるために使われた。

私が聞かされたことと私自身が見たことから、犯罪の隠蔽に関しては、次のようなことが行なわれていたことがわかった:最初は、死体は何層にも分けて穴に入れられ、それぞれの層に塩素化石灰がまかれた。それから、死体を燃やし始め、最初は穴の中で、その後、1942/43年の冬には、レンガの土台に支えられた鉄のレールで作られた格子の上で、穴の中に設置された。次に、格子の下に空気を送り込む換気装置がつけられた。

新しい死体や古い穴から運び出された死体の焼却は、1943年の冬から定期的に始まり、私が1943年8月2日に収容所を脱出したときには、死体の大半は焼却されていたと思う。

彼らが灰をどうしたかは知らない。ストチェク・ヴェングロフスキ出身の鍛冶職人であったヘルツ・ヤブロコフスキの話から、ガス室がどのようなものであったかを知っている。ヤブワコフスキはガス室の建設に従事しており、その後、しばらくのあいだ、私たちのグループに加わっていた(ヤブワコフスキは1942年5月という早い時期に収容所に連行され、当時は収容所がきちんと整理されていなかったので、第2収容所でガス室を建設していたにもかかわらず、第1収容所を訪問することができたということを説明しておこう)。

彼の証言によると、高いコンクリート基礎の上にコンクリート製の部屋があり、その側面は長さ3メートルほどの正方形で、一部はタイル張りだった。建設中、シャワーは天井に固定されていたが、水道管には接続されていなかった。ジャブコフスキは、そこで働いていたとき、ドイツ人の監督者に、なぜシャワーが配管に接続されていないのかと尋ねたという。そのドイツ人は、後で接続すると答えたという。ヤブコフスキは、一つの建物にある4つのガス室の建設に従事していた。

建物は土台の階段で中に入る。中の廊下には各部屋に通じる小さな扉があった。扉はとても狭く、人一人しか通り抜けることができない。これは、後ろの人の波と入り口の狭さによって、誰も引き返すことができないようにするためだった。外側の各部屋には、持ち上げられる巨大なハッチがあり、そこから死体が落ちてきた。床もタイル張りで、ハッチに向かって下がっている。死体が落ちやすくするためと、血が漏れやすくするためである。

ガス室で人々が具体的にどのように殺されたのかは知らない。私の考えでは、空気を送り出すか、エンジンの排気ガスを送り込むことによって行われた。毒ガスが使われたとは思えない。

部屋から落ちた死体は、ユダヤ人労働者によって穴や焼き場に運ばれた。

ヤブコフスキの証言から、ユダヤ人の大量輸送がトレブリンカに到着し始めたのは、ユダヤ教の祝日であるティシャ・バブアブの日であったことがわかった。この祝日は7月にある。1942年7月のこの祝日の正確な日付は覚えていない。この休日から、11月末か12月初めまで、平均して、毎日、3つの輸送車、60両ずつがトレブリンカ収容所で絶滅された。

平均3回と言ったのは、4回来る日もあったし、2回来ることもあったからだが、後者のシナリオはあまり起こらなかった。いずれにせよ、この期間中、絶滅は途切れることなく続いた。

私の記憶に間違いがなければ、ワルシャワ・ゲットーからのユダヤ人の最後の移送は1943年5月にトレブリンカに到着した。12月の初めから1943年5月までは、輸送が到着していたが、頻度は低かったので、その数は特定できない。

1942年12月初めまでは、総督府、チェコスロバキア、ドイツからのユダヤ人の輸送があったが、1942年11月になると、ブグ川以東の地域、ビャウィストク、グロドノ、およびその近辺からの輸送が始まった。

1943年4月、マケドニアからユダヤ人の輸送が数便到着した。私がよく覚えているのは、収容所の倉庫は通常、衣類や靴、その他のユダヤ人の持ち物でいっぱいだったが、すでに空っぽになっていた。マケドニアから来たユダヤ人たちは、たしか40両ずつ、6つか7つの輸送でやって来て、収容所の倉庫が再びいっぱいになるほど多くの荷物を持ち込んだ。これらのユダヤ人は客車で移動し、荷物のために指定された貨車さえあった。

一般的に、外国から連れてこられたユダヤ人は、良い状態で輸送された。持ち物をたくさん持っていくことが許されていた。ドイツから来た歯医者は、歯医者用の椅子まで持ってきていたのを覚えている。

他のヨーロッパ諸国からのユダヤ人が連れてこられたかどうかは知らないが、私の兄が収容所に着いて間もなく、古着を整理しているときに英語の書類を見つけたことは知っている。

犠牲者の国籍を示す文書、写真、証拠はすべて組織的に破棄された。そのため、ラザレットのそばでは常に火が焚かれ、そこで書類や写真が焼かれた。書類や写真が労働者から見つかった場合、罰則は死刑だった。犠牲者の衣服(後にドイツに送られる)を仕分けする作業員が、ユダヤ人のものであることを示す痕跡を衣服に残した場合、彼らもまた死刑に処せられた。特に、星が縫い付けられていた箇所は、バッジの痕跡を消す唯一の方法であれば、生地と一緒に切り取られた。

収容所のユダヤ人労働者については、いくつかのグループに分けられていた:青いグループ(袖に青い腕章をつけている)は、タラップで働いていた。彼らは貨車とタラップを清掃し、次の輸送に痕跡が残らないようにするのが仕事だった;赤いグループ(袖に赤い腕章をつけている)は、人々が服を脱ぐ庭で働いた。彼らの仕事は、次のグループに痕跡が残らないように、強制収容所に送られたグループの後始末をすることだった。どちらのグループも30人か40人で、ユダヤ人のカポが監督していた。

労働者たちは、犠牲者の群れから目立つように、ズボンに黄色いワッペンをつけていた。彼らは職人や肉体労働者として店舗で働いていた。

ドイツ人とウクライナ人の収容所職員は、労働者を残酷に扱った。些細な軽犯罪のために、人々は意識不明で鞭打たれ、足を吊るされ、水の入った樽に入れられ、凍てつく寒さの中で裸で外に立たされた。肉体的に倒れた者は、ラザレットで絶滅させられた。

フランツという名のドイツ人は親衛隊少尉で、特に残酷な行為に特徴があった。ハンサムで若く、背が高く、丸顔で、歩くたびに闊歩していたので、私たちは彼を「ドール」とあだ名した。彼は通常、バリという犬を連れて歩いていた。その犬は、「メンシュ・ネム・デン・フント(Mensch nehm den Hund)」という命令を聞くと、労働者に飛びかかり、歯で殴りつけるように訓練されていた。

マットという名前のドイツ人、親衛隊軍曹も覚えている。彼は収容所の物資監督の副官だった。彼は冷静で、決して冷静さを失わなかった。誰かが病気にかかると、彼は冷静にこう尋ねた。「どうしたんだ?」誰かが病気だと言うと、マットは彼をラザレットに連れて行き、そこでその男は殺された。

前述のフランツは、収容所では熱心なナチ党員だったことも付け加えておこう。彼はおそらくドレスデンあたりから来たのだろう。

私が覚えているもう一人のドイツ人は、クトナーという親衛隊大尉で、収容所の物資担当責任者だったが、元は憲兵で、多くの労働者を殺し、自分自身もおそらく1943年8月2日の蜂起で殺された。

ウクライナ人に関しては、彼らの名前は覚えていない。彼らは、労働者の扱いに関しては、ドイツ人と同じ自由を享受していた。

すでに述べたように、私は1943年8月2日、収容所で組織した蜂起の最中に脱出した。

報告書が読み上げられた後、すべてのページに証人の署名があった。


スタニスワフ・コン(STANISŁAW KON)

1945年10月7日、ウッチで、Z. ルカシュキエヴィッチ判事は、J. マチェフスキ検事の参加を得て、宣誓させることなく、以下に指定する人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告知された証人は次のように証言した:


氏名 スタニスワフ・コン
年齢 35歳
両親の名前 ダヴィダ
居住地 ウッチ、Gdańska Street 101
職業 土木技術者
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


1942年10月1日、私はチェストホヴァからの輸送でトレブリンカに到着した。その時、100人から110人を乗せた60台の貨車が到着した。彼らは20人ずつのグループで貨車をタラップに乗せた。荷降ろしは、ウクライナ人やドイツ人による殴打や怒鳴り声とともに行われ、抵抗したり、貨車から十分に早く離れなかったりした人々が、タラップ自体で殺されることもしばしばあった。荷馬車の中には、途中で喉の渇きや飢えで死んだり、新鮮な空気の不足で窒息死したりした人々の死体もあった。

荷降ろしが終わるとすぐに、全員が門を通って中庭に送られ、そこで男性は女性や子供から隔離された。女性は左側の小屋に送られ、そこで服を脱ぎ、床屋に頭を剃ってもらった。同時に、男たちは中庭で裸になった。人々はずっと、風呂に行くのだと思わされ、そのあと仕事を与えられるのだと思わされた。

脱衣が行われる前に、私を含めて20人の男たちが労働者として選ばれた。私たちは右側にある小屋の後ろに案内され、衣類の仕分けをさせられた。同時に、服を脱いだ残りの人たちのうち、最も体力のある若い者が、ドイツ人とウクライナ人に殴られながら、小屋の裏の中庭に服を運んだ。それとほぼ同時に、女性たちは髪を剃って出て行き、男性たちはすでに服を中庭に運んでいた。彼らは全員、ガス室へと続く通路(私たちは「帰らざる道」と呼んでいた)に送られた。自力で死の道をたどることができない人々はすべて、いわゆるラザレットに連れて行かれ、そこで射殺され、火が絶えることなく燃え続ける穴の中で火葬された。射殺されたのではなく)負傷しただけであれば、生きたまま火葬されたことも何度もあったと聞いている。

あるジプシーが夕方負傷し、落とし穴に投げ込まれたという話を聞いたことがある;彼は火傷を負って穴から這い出て穴の端に座っていたところを、朝仕事に向かう途中のラザレットのスタッフに発見された。また、毎日最初の輸送から裸の男たちが夕方まで保管され、その日のすべての輸送から衣服を運ばされ、夕方、最後の輸送とともにガス室に送られることもあった。

ガス室は収容所No.2にあった。当初は3つのガス室があり、のちに10室が建設されたと聞いている。その場所には、死体の埋葬と火葬のための穴があり、ガス室で働く約300人の労働者のための小屋があった。これらの人々がそこで生き延びることができたのはほんの数日、十数日で、時折、新しい人々と入れ替わった。収容所No.1には、ドイツ人、ウクライナ人、ユダヤ人労働者用のランプ、倉庫、小屋(通常700人)があった。ユダヤ人労働者はいくつかのグループに分けられた。彼らの大半は肉体労働者として働いていた(私も蜂起の際に脱出するまで、フェンス建設の労働者として働いていた)。別のグループは熟練労働者として作業場で働いていた。タラップで働くいわゆる青い労働者と、脱衣場で働くいわゆる赤い労働者の小さなグループもあった。これらのグループにはそれぞれカポがいた。

私が到着する前、当初は、第2収容所で働いていた労働者が第1収容所に入れることがあり、ガス室がどのように配置されているのかについての情報を与えてくれたのは彼らであったと聞いている。その後、一方の収容所からもう一方の収容所に入ることは不可能になった。

部屋については、フェンスを修理しているときに遠くから見えた。小屋のようだった。上部にダビデの星があり、「Judenstaat」と刻まれていた。小屋は高いコンクリートの基礎の上にあり、数段の階段を上って中に入る。内部には、廊下の両側にコンクリートの部屋があり、各部屋への入り口は、ぴったりとしたドアを通っていた。各ガス室には、外から持ち上げられるハッチがあり、中の人々が絶滅された後に持ち上げられたので、かなりの数の死体が慣性のおかげで外に落ちた。

それぞれの部屋は、かなりの力でドアをロックしなければならないほど、人で埋め尽くされていた。殺戮は、空気を送り出すか、排気ガスを送り込むことによって行なわれた。とにかく、ガス室を収容していた小屋の隣にモーターがあったことは知っているが、それが空気を送り出すために使われたのか、排気ガスを発生させて送り込むために使われたのかはわからない。

部屋から落ちた死体は、労働者たちによって穴に運ばれた。私見では、大規模な死体の火葬は1943年2月に始まった。バギエ掘削機(Bagier diggers)が墓から死体を取り出し、坑内にある鉄の線路でできた格子の上に投げ入れた。

それ以前に死体が火葬されていたかどうかはわからない。

蜂起(1943年8月2日)の間、死体の火葬は基本的に終了していた。私の知る限り、トレブリンカでのユダヤ人絶滅は1942年6月に始まり、この初期に人々は機関銃で殺され、服を着たまま埋葬された。収容所内で畑仕事をしていると、衣服のついたままの死体でいっぱいの墓を見つけることがよくあった。

1942年8月から12月初めまでは、ユダヤ人の絶滅が最も激しかった時期であろう。とにかく、私が到着してから上記の最終日まで、少なくとも毎日3便、60両ずつの貨車が到着した;その後、1943年1月と2月に輸送の到着が途絶えたが、その頻度は再び増加し、ワルシャワ・ゲットーからの最後の輸送が到着したのは、私の記憶に間違いがなければ、1943年7月のことであった。1943年元旦まで、輸送は主にワルシャワ、チェストコワ、キエルチェ、ラドム、およびこれらの都市周辺地域、ベルリン、ウィーン、プラハから到着した。1943年4月、マケドニアとユーゴスラビアから約4万人の輸送が到着した。

聞くところによると、古い輸送から衣類を整理している間に、フランスとベルギーの書類が見つかったという。1943年3月と2月には、グロドノとビャウィストク近郊から人々を乗せた輸送が到着した。ちょうどその時、ジプシーの単独輸送が到着した。時折、ポーランド人も車両や個別の荷車で連れてこられたが、それは非常にまれなことであったので、トレブリンカの収容所はユダヤ人の絶滅を目的としていたと断言することができる。

最後の瞬間まで、絶滅のために移送された犠牲者たちに、自分たちは労働収容所に到着したのだと思い込ませようとしたのは、強い特徴である。そのために、タラップには偽の鉄道駅が作られ、切符売り場、ビュッフェ、待合室への入り口も偽のものだった。私が収容所に滞在していた間、「ヴァルソヴィア人に告ぐ(Attention, Varsovians)」という掲示があったことも覚えている。その通達は、預ける金品や貴重品の引き渡しを命じ、風呂が終わり、新しい衣服が配られた後、すべてを返すと強調していた。

収容所では、様々な高官による査察があり、平均して月に1回行われた。私はこの目で、赤い顔と横縞で見分けられるSS将兵を見た。ドイツ人職員が報告書を提出する中庭に集められた検査もあれば、小屋に閉じ込められた検査もあった。収容所を視察する人々は、ガス室や火葬場があった場所も訪れた。これらの検査は通常、最後の夕方の移送の後に行なわれた。私の仲間の収容者たちは、1943年3月、ヒムラー自身が収容所を視察し、すべての死体の全面的な火葬を実行する命令を出したのはヒムラーであったと主張している。

また、人々の絶滅が利益を上げるためであったことも疑いなく証明されている。収容所が稼動していた期間中、このことが発展し、ユダヤ人の所有物を乗っ取る方法が時間とともに完成していった。先に述べたように、最初のうちは死体は服を着たまま埋葬されたが、その後、すべての服が持ち去られ、注意深く分類され、時折、多数の貨車でドイツに送られた。私はこの目で、行き先の異なるドイツの都市を指定したラベルが貼られた貨車を見た(ハノーバー、ベルリンは覚えている)。被害者から金品を奪う方法も徐々に完成されていった。特別作業班が結成された(いわゆるGoldjuden)。彼らの仕事は金、金塊、貴重品の仕分けだった。2週間ごとに1台か2台の車両に金と金の入った箱が積み込まれ、定期的に送り出された。収容所の職員は、ドイツ人もウクライナ人も、可能な限り自分たちのために金や金を盗もうとした;その結果、時間の経過とともに、スタッフによる金の違法収集を阻止するために厳しい規制が導入された。

労働者の扱いに関しては、残酷さと詭弁に満ちていた。フランツというドイツ人で、ラルカというあだ名で呼ばれていた者が、そうした残酷な扱いに最も秀でていた。彼はよく犬を人に仕掛けたり、二重銃身の散弾銃で人を銃弾で撃ち殺したりした。金を持って捕まった労働者は、足を吊るされ、ラザレットで仕留められたことを覚えている。鞭打ち刑は日常的に行われていた。それに耐えられない犠牲者は、ラザレットで仕留められた。冬に裸の労働者が門に入れられ、水をかけられたことも覚えている。ウクライナ人もユダヤ人に関しては自由裁量権を持ち、彼らを虐待し、拷問した。ムッテというドイツ人の苗字も覚えている。彼は自分では殴打を行わなかったが、彼の意見では死に値すると思われる者を皆、ラザレットに付き添った。

私は1943年8月2日、蜂起の最中に収容所から脱走した。

証人尋問報告書が証人に読み上げられ、各ページに署名して確認した。


アベ・コン(ABE KON)

1945年10月9日、ウッチで、Z. ルカシュキエヴィッチ判事は、J. マチェフスキ検事の参加を得て、宣誓させることなく、以下に指定する人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告知された証人は次のように証言した:


氏名 アベ・コン
年齢 28
両親の名前 マテッサ
居住地 ウッチ、ピョートルコフスカ通り117
職業 大工
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


私は1942年10月2日、チェストホヴァからのユダヤ人輸送列車60両とともに到着した。各ワゴンには約100人の男、女、子供が乗っていた。私たちがトレブリンカの[収容所の]タラップに到着した後(彼らは約20両の貨車をタラップに移し、残りの貨車はトレブリンカ駅で待っていた)、ウクライナ人とSS隊員が、人々を鞭とライフルの銃口で小屋の間の中庭に投げ捨てた。

服を脱ぐ前に、収容所の司令官が私を含めて60人ほどのユダヤ人労働者を選んだ。最初は衣類の仕分けに回され、そこで2、3週間働いた。それから3ヶ月ほど、小屋で女性の脱衣を監督する仕事をした。

一般に、収容所は2つの部分に分かれていた。一方は、スロープ、倉庫、居住小屋からなり、もう一方は、立ち入りが禁止されており、ガス室、墓、火葬場、そこで働く集団のための小屋があった。収容所に到着して2週間後、私は、収容所が組織された最初の時期にガス室の建設に携わっていたレンガ職人に話を聞くことができた、そして、収容所の最初の部分にたどり着くことができた。ガス室は全部で12室あったそうだ;通路はコンクリートで造られていた。廊下から続く個々の部屋への狭い入り口があり、外壁には死体を搬出するためのハッチが設置されていた。人々はガス室の空気を抜いて殺された。

私が到着したとき、犠牲者の死体はたいてい穴の中に積み上げられていた;その後、さまざまな方法で火葬されるようになった。最初は粗末な火葬で、杭に積み上げられ、次に特別に作られた火格子の上で行われた。火葬の灰は燃え殻と混ぜられて道路に押し付けられたと聞いている。

収容所の最初の部分に、いわゆるラザレットがあった。自力で収容所まで歩けない人や、何かの責任を負わされたり病気になった労働者を絶滅させる場所だった。

収容所で使われたユダヤ人労働者はいくつかのグループに分けられた。中庭で男性の脱衣を監督する赤い労働者(彼らは赤い腕章をしていた)、貨車を空にする青い労働者(彼らは青い腕章をしていた)、女性の脱衣を監督するピンクの労働者(彼らはピンクの腕章をしていた)がいた。数人の労働者がラザレットで働いていたが、彼らは赤い十字架のついた腕章をつけていた。一番大きなグループは、衣服やその他の所持品の仕分けに使われた。キャンプを出て森に入り、フェンスを作るために枝を集めるグループもあった。これらのグループを合わせると、1,000人以上の労働者がいた。収容所の第二部では、約300人の労働者が部屋や穴で働いていた。そこでの労働条件は非常に厳しく、人々は通常数日、長くても2週間以内に死亡し、新しい労働者と入れ替わった。

私が到着してから1942年12月までは、平均して毎日3便、60両の貨車が休みなく収容所に到着していた。通常、貨車にはすでに多くの死体が積まれており、私は特にビャワ・ポドラスカからの輸送を覚えている、この輸送は7日間掛かって10人の生存者を乗せてきたが、残りの乗客は全員死亡していた。

クリスマスの間は、約3週間輸送が途絶えた;その後、1月7日頃から4月中旬頃まで、毎週2、3本の輸送があった。3月末、ブルガリアから4、5本のユダヤ人輸送が到着した。

それを証明するために、私はテッサロニキにある仕立て屋の名前のユダヤ人のジャケットを持っている。

1943年5月、ワルシャワ・ゲットーからの最後の移送が到着し、さらに、絶滅収容所から少し離れたところにあるトレブリンカの労働収容所からの最後の移送があった。

収容所では、SS将官による査察がしばしば行われ、ルブリンからは背の低い細い将官が非常に頻繁に訪れた。

犠牲者から持ち去られた所持品や衣服は注意深く分類され、巨大な輸送でドイツに送られた。

1943年1月以降、偽の鉄道駅が作られ、犠牲者は労働キャンプに来たと信じ込まされた。それまでは、ドイツやチェコスロバキアからのユダヤ人は、自分の切符を持った輸送で到着し、列車には荷物貨車があり、乗客は輸送された所持品の荷物切符を持っていたことを覚えている。

金と金はルブリンとワルシャワに時々車で運ばれた。

私が覚えているのは、収容所のドイツ人職員の名前である:副司令官フランツ、ラルカとあだ名されたSS親衛隊少尉、ツェップ親衛隊少尉、スチョミル、ミュラー。彼らは皆、労働者を残酷な方法で扱い、彼らの手によって多くの人が死んだ。私は1943年8月2日の蜂起の際に収容所を脱走し、戦闘に積極的に参加した。

証人尋問報告書は証人に読み上げられ、証人は各ページに署名して確認した。


■アレクサンダー・クドリク(ALEKSANDER KUDLIK)

1945年10月10日、ウッチで、Z. ルカシュキエヴィッチ判事は、J. マチェフスキ検事の参加を得て、宣誓させることなく、下記の人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告知された証人は次のように証言した:


氏名 アレクサンダー・クドリク
年齢 36
両親の名前 ダヴィダ
居住地 ウッチ、ジェロムスキエゴ通り31
職業 鍵屋
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


1942年10月12日、私はチェストホヴァからのユダヤ人輸送車とともにトレブリンカ収容所に到着した。輸送車は60両編成で、各車両には約120人の男、女、子供が乗っていた。

トレブリンカ駅に到着後、貨車のグループ(20台)が収容所のスロープに移された。私は貨車の最後のグループにいた。貨車が開けられると、ドイツ人とウクライナ人の一団が、ライフル銃で殴り、鞭打ち、叫びながら、ユダヤ人を貨車から追い出しました。同時に、青い腕章をつけたユダヤ人労働者たちが、貨車から廃棄物や途中で死んだ人々の死体を運び出した。

その後、全員が小屋と小屋の間にある中庭に集められ、男たちと女や子供たちに分けられた後、裸になるよう命じられた。

私は(後に労働者として働いていた)自分の目で何度か、収容所の職員であったツェップ親衛隊軍曹がこのようにして子供たちを殺すのを見た。

男たちが服を脱ぐ前に、収容所の司令官が30人の労働者を選んでいた。そのとき私は半裸だったが、ドイツ人の不注意に乗じて選ばれたグループに入り、なんとかそこに留まった。それからしばらくの間、私は衣服の仕分けをすることになった。

中庭に残された衣類は、裸の男たちが二人がかりで小屋の裏にある杭に運ばなければならなかった。一方、女性は左側の小屋で床屋に髭を剃ってもらった。この小屋には、いわゆる出納係の部屋もあり、労働者、いわゆるゴルジュデンが女性から貴重品や金を取り上げた。男性は中庭でこれらの物を奪われたが、所持品を渡す人はほとんどいなかった。紙幣はたいてい粉々に引き裂かれ、金や貴重品は引き渡されなかったので、後で衣服の仕分けをする労働者が、人々の持ち物を衣服から取り出さなければならなかった。

しばらくして、私は衣服の仕分けから万年筆の仕分けに移され、そこで半年ほど働いた。

収容所のもう一つの部分には、私たちが立ち入ることのできなかったガス室と穴があった。木工をしていた数名の労働者(とくにヴィエルニクという男)は、収容所の両方の部分を行き来することができた。ガス室は、空気を送り出し、排気ガスを送り込むことによって、人々を絶滅させるために使われたと聞いた。ガス室は10室あり、全部で約5,000人を収容することができた。

いわゆるラザレットについては、病人、身体障害者、母親のいない幼い子供たち、各輸送手段から、病気の労働者を絶滅させるために使われることが意図されていた。

ある日、私はチェコ系ユダヤ人の輸送車から病人をラザレットに連れて行くよう命じられたことを覚えている。彼らは病院に入れられると確信しており、自分が死に行くとは思っていなかった。高いフェンスで囲まれたラザレットには穴があり、その端で犠牲者はエアライフルで殺され、首の後ろに銃弾が撃ち込まれた。

輸送の数については、私が到着してから1942年12月まで、1日平均3便、1便60ワゴンの輸送があった。クリスマスの間(2週間から3週間)は輸送が途絶え、その後、ほぼ1日おきに新しい輸送が到着した。最後の輸送は1943年4月末か5月にワルシャワ・ゲットーから来た。1943年3月には、ブルガリアとギリシャから約3万人の輸送が3回あった。チェコスロバキアとドイツからのユダヤ人も前の輸送で到着していた。

私が収容所に到着したとき、死体はたいてい穴に埋められていたが、その後、バギエ掘削機(Bagier diggers)を使って穴から取り出された後、火格子の上で火葬されるようになった。収容所の最初の部分には約1000人のユダヤ人労働者がいたが、他の部分(ガス室を含む)には約500人がいた。労働者たちは常に残酷な扱いを受けていた。

私が覚えているのは、チェストホヴァ出身の商人ラングナーが、SS隊員によって裸にされ、拷問を受けたことだ。気絶すると水をかけられ、また殴られた。結局、彼は絞首台で両足を吊るされ、そこで約2時間、残りの労働者たちに蜂起を呼びかけた。最後に、彼はSS隊員によって射殺された。このような事件は日常的に起こっていた。

収容所では頻繁に査察が行われ、ヒムラー自身が収容所を査察したことは絶対確実である。ヒムラーは、新聞に掲載された写真で彼を知ったユダヤ人労働者たちから認められていたからである。

クリスマス休暇の間、労働者たちは衣類や靴、その他の所持品を荷車に積み込む作業に追われた。貨車はドイツに送られた。金や貴重品は、時々、車両でルブリンに運ばれた。私は1943年8月2日、蜂起の最中に収容所から脱出した。

証人尋問報告書は証人に読み上げられ、証人は各ページに署名して確認した。


ヤン・スロコフスキー(JAN SUŁKOWSKI)

ヤン・スロコフスキー(1921年生まれ)レンガ積み職人。 占領中、彼はKLトレブリンカに強制送還された。 近くの絶滅収容所でユダヤ人の絶滅を目撃した。 写真: ワルシャワ国立公文書館

1945年12月20日、ワルシャワ。ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査委員会のワルシャワ支部に委任されたアントニ・クリトフスキ判事は、証人として、下記の人物と面談した。虚偽証言の刑事責任と宣誓の意義について証人に告げ、裁判官は、刑事訴訟法第109条にもとづいて、証人に宣誓した。刑事訴訟法第109条に基づく宣誓を行った。

証人は次のように証言した:


氏名 ヤン・スウォコフスキ
生年月日 1921年6月6日
両親の名前 ヤニナとヴワディスワフ
居住地 ワルシャワ、クレチョヴィエツカ通り6、フラット29
職業 2級建築士
宗教 ローマ・カトリック
犯罪歴 なし
証人との関係 証人の3人の兄弟はドイツ軍に殺害された。


1942年5月19日、私はドイツ軍によってトレブリンカの強制労働収容所に収監された。ドイツでの強制労働の現場から2度脱走し、一般的な仕事からも逃れたため、私は投獄された。

私がトレブリンカに到着したとき、そこにはすでに2000~3000人規模の収容所があり、囚人のほとんどはドイツ系ユダヤ人とポーランド人だった。私は、旧収容所から1キロほど離れた場所にバラックを建設することになった。このバラックは森の中にあり、いわゆる第2収容所で使われていた。その収容所にはユダヤ人だけが収容されていたが、私がそこで仕事を始めたとき、その収容所にはユダヤ人はいなかった。

建築現場での私の同僚は、ルドヴィク・クリジャノフスキ(当初は 知り合いではなかった)とヤン・レイボヴィチ(私が知っているのは、彼が以前[...]に 住んでいたということだけで、クリジャノフスキから聞いたところでは、今は亡くなっ ているらしい)であった。クリジャノフスキの直近の住所はワルシャワのゾリボルツ、スウォヴァチエゴ通り、フェニックス・ビル(協同組合)であったが、1945年6月か7月に彼は西側に移住すると私に言った。クリジャノフスキとレイボヴィチは以前、私と同じドイツ兵[?]として働いていたことがあり、私たちは一緒にトレブリンカに収容された。

私たち3人の他に、数人か数十人のポーランド人がバラックを建てていたが、彼らの名前は知らないし、それ以来、誰とも会っていない。私は1942年6月26日か7月までトレブリンカにいた。しかし、私は1942年7月にトレブリンカから釈放されたようだ。

彼らは、私がトレブリンカに到着してからわずか2、3日後に、ユダヤ人を第2収容所に運び込み始めた。最初の移送は800人ほどであった。同じ日、別の輸送も到着したが、そちらは人数が少なかったか、ほぼ同数だった。ユダヤ人を降ろすために、特別な鉄道プラットホームが作られた。バラックに使われる建築資材はすでに準備されており、私たちの仕事は、すでに完成していたバラックの部品である板を組み立てることだったので、進捗は早かった;そのため、バラックの建設にはせいぜい2、3日かかっただけだった。

私がトレブリンカに滞在していた間に、トレブリンカに連行されたユダヤ人の正確な数を示すことは困難である。しかし、私は、この数は20,000のオーダーであると信じている。入ってくる輸送のすべてを知っていたし、その一つひとつを見ていた。私の2万人という推定が大きく外れているとは思わない。しかし、この数字は第2収容所にのみ適用されるもので、第1収容所で何が行われたのか私は知らない。しかし、かなりの数のユダヤ人とポーランド人がそこに降ろされ、多くの人がチフスで死んだと聞いている。第2収容所の1日の囚人数は3、4千人を超えることはなかった。これらの人々は、殺された死体が埋められた墓を掘ったり、森を切り開いたり、鉄道の側線を作ったり、あるいは当初はガス室を作ったりといった仕事にほとんど独占的に使われた。収容所には3、4千人以上のユダヤ人がいたことはなく、私がトレブリンカにいた間に、2万人ほどのユダヤ人が連行されたことを考えると、その間に1万6、7千人が殺されたことになる。

週間ほどバラックの建設に携わった後、ガス室の建設に配属された。基礎工事から携わった。当初は、私たちが建てようとしている建物の目的がまったくわからなかった。私たちの仕事を監督していたSS隊員は、この建物は浴場になるのだと言っていたが、後になって、建物が建設の最終段階に入ったときに初めて、ガス室だとわかった。このことは、厚い板金で作られ、ゴムで密閉され、ネジでロックされ、鉄のフレームに固定された特別なドアの存在と、部屋の区画のひとつに、屋根を通って建物の残りの部分へと続く鉄パイプのついたエンジンのようなものがあったことからもわかる。私たちは5週間ほどガス室作りに取り組み、完成すると、ドイツ軍はすぐに中でユダヤ人を大量に殺害し始めた。

また、SS隊員が酔っていてもシラフでもバラックに乱入し、そこにいたユダヤ人に発砲することもよくあった。

さらに、私は2人のユダヤ人が木に足をかけられて吊るされた事件を見た。明らかに、彼らは死んだ。

ドイツ軍が11人のラビを殺すのを目撃したことがある。彼らはSukkot(仮庵の祭り)を守るよう命じていたが、彼らが祈りを捧げたり儀式の踊りを披露している間に、ドイツ軍は彼らを銃撃し、全員を倒した。この「ショー」の間、写真家がいて、写真を撮っていた。

収容所では銃殺も行われたが、頻度は少なかった。私が目撃したのは一度だけで、30人のユダヤ人が一挙に殺された。

処刑の理由はわからない。

それは次のように実行された:ユダヤ人は、あらかじめ掘っておいた穴のすぐそばに立つように命じられ、彼らが一列に並ぶと、ウクライナ人が自動拳銃で彼らを撃った;銃弾に当たったユダヤ人は一人一人、次の列として彼の後ろ(横?穴のそばに立っていたSS隊員は、ユダヤ人がまだ生きているかどうかを後で確認し、穴に向かって銃で一発撃った。

ユダヤ人を監督していたSS隊員も、太い木の棒で殴って殺すことが多かった。私は毎日、そうやって殺されたユダヤ人の死体を半ダースほど見た。

このような棒、あるいは警棒は、いわゆるカポ、つまりユダヤ人を構成員とする警察のようなものによって、ユダヤ人を殴るために使われた。カポが十分に殴らなかった場合、彼自身がドイツ軍に殴られた。カポは最も頻繁に、SS隊員の犠牲者を始末した。

線路を敷いていたユダヤ人たちが働いていた鉄道の側線のすぐそばに、ドイツ軍はいわゆる死の揺りかごを作った。ゆりかごの脚は小さな板でできており、ゆりかご自体の高さは3、4メートルあった。ドイツ軍は線路を敷いている人たちの中から人を選び出し、ゆりかごに登るように命令した;登りきると、ドイツ軍は頂上まで登りきれなかった人々を銃撃した。もし機敏なユダヤ人が頂上までたどり着いたなら、ドイツ兵は彼に靴を脱ぐように命じ、直立したまま頭の上に靴を掲げる。そして、ドイツ兵は、ユダヤ人が持っている靴を狙うふりをして、実際にはユダヤ人を狙って撃つのである。

ドイツ人、ひいてはユダヤ人を監督するカポスは、ユダヤ人に配給される食料が極端に少ないにもかかわらず、迅速かつ効率的に働くことを要求した。基本的には1日3回の食事が支給されるが、夕食がないのが普通なので、実際には2回しかなかった。朝食には、コーヒーで煮た100グラムの緑色のカビの生えたパンを食べ、昼食にも同じ量の同じパンを食べたが、今度は水で煮た。そのパンは確かトウモロコシでできていて、だからすぐにカビが生えてしまったんだと思う。長い間同じようなパンを食べていたので、とても苦かった。夕食には、もしあったとしても、ユダヤ人は半リットルの苦いコーヒーを飲み、他には何も飲まなかった。

そのような状況では、彼らは体力がないために働くことができなかったが、ドイツ人やカポはそれに気づかず、しばしば「怠け者」を警棒で殺したり、指定されたベンチで行われる殴打の列に送り込んだりした。そのような人は、ベンチを挟んで腹ばいになり、頭と足は他の2つのベンチの下に突っ込まなければならなかった。ドイツ人やウクライナ人は、腕ほどの太さの木の棒、または生の皮でできた馬鞭で彼らを殴打した。ドイツ人は馬鞭に石を付けることもあった。また、電気コードを絡ませて作った馬鞭も使った。ユダヤ人は通常25発ずつ殴られたが(裸で殴られた)、もしその人が悲鳴を上げ、犯人に押さえつけられている状態から抜け出そうとした場合は、殴られる回数が50発に増やされた。殴打の間、ユダヤ人たちは臀部にひどい傷を負わされ、しばしば骨、特に背骨まで切り裂かれた。通常、そのような殴打の後、これらの人々は半分生きている状態で穴に捨てられ、そこですでに待機していたカポが彼らを仕留めた。

この殴打や踊りのほかに、ユダヤ人は週に4、5回、朝、仕事を始める前に殴打を受けなければならなかった。彼らは通常、馬鞭で打たれ、そのために各自が兵舎の前のベンチに横たわらされ、そこで数回から十数回の鞭打ちを受けた。これは夕方、仕事が終わった後も繰り返された。これが一種の「収容所規則」だった。

収容所では病気は認められなかった。病人は容赦なく殺された。

収容所では、ガス室が稼働するようになってから大量処刑が始まった。部屋の3つの区画には、それぞれ100人が収容できた。時には、1日に3、4便のユダヤ人輸送があり、それぞれ2000人が収容され、その1日のうちにユダヤ人全員が毒殺された。この部屋と、長さ約70メートル、幅約40メートル、深さ5、6メートル(これは私の大雑把な推定)の特別な穴の間には、ダンプカーが常時走っており、ガス処刑された人々の死体を運び出していた。これらの死体は焼かれることなく、ただ穴に捨てられた。

トレブリンカに到着したユダヤ人の移送は、ほとんどがドイツ系ユダヤ人で構成されていた。私の記憶では、ワルシャワ・ゲットーからの移送は3回だけで、全部で2000人以上ではなかった。列車でやってくる以外にも、ユダヤ人は周辺の田舎からも収容所に押し寄せた。ドイツ人はワルシャワのゲットーから移送されてきた人々に、保存工場で働くと嘘をついた。ようやくゲットーを出て、邪魔されることなく働けるし、缶詰で栄養を補給できると喜んでいた。初日、ドイツ人は通常より良い生活(食料のこと)を与えたが、翌日にはもう、彼らは部屋に送られた。

ガス室が稼動して以来、新しい輸送で運ばれてきたユダヤ人は誰も収容所で働かされることはなかった。

私は収容所の司令官の名前も、他のトレブリンカ・ドイツ人の名前も知らなかった。彼らは互いに名字を使わず、ファーストネームかニックネームで呼び合っていた。覚えているのは「アル」という名前だけだ。これがガス室を仕切ったSS隊員だ。彼はそれほど悪い人ではなかった。ユダヤ人の数を数えるときに、2、3度見かけただけだった。私がトレブリンカから釈放されたとき、司令官は収容所で見たことを誰かに話すことを禁じ、もし話したら私たちや家族は死ぬと脅した。クリジャノフスキとレイボヴィッチは私と一緒に釈放された。

ガス室の壁はテラコッタ・タイルで覆われており、床も片側に向かって下がっていた。彼は、そのような部屋はすでに別の場所に作ったと言ったが、それがガス室であるとは言わなかったし、そのような部屋をどこに作ったのかも教えてくれなかった。

指揮官はポーランド語を母国語のように話し、何人かのSS隊員もそうだったが、彼らはシレジア方言を使っていた。ウクライナ人は、収容所の周りや、収容所の向かいにある見張り箱のそばに看守として配置されていた。彼らはまた、仕事を監督したり、ユダヤ人を罰したり、殴ったり、処刑したりするために配置されていた。彼らはまた、脱走した囚人を探す捜索チームにも加わっていた。

これで報告書は終了し、読み上げられた。


エウゲニウシュ・トゥロフスキ(EUGENIUSZ TUROWSKI)

1945年10月7日、ウッチの裁判官Z. ルカシュキエヴィッチは、検事J. マチェフスキの立会いのもと、宣誓していない証人として以下の人物と面談した。虚偽証言の刑事責任を告知された後、証人は次のように証言した:


氏名 エウゲニウシュ・トゥロフスキ
年齢 32歳
両親の名前 アレクサンドラ
居住地 ウッチ、シールプニア通り42 6番地
職業 機械工
宗教 ユダヤ系
犯罪歴 なし


私は1942年9月5日、チェストコワ・ゲットーからのユダヤ人輸送でトレブリンカ収容所に到着した。輸送は50台の貨車で、それぞれに100人以上が乗っていた。トレブリンカ駅に到着した後、輸送は分割された。一台は収容所のスロープに運ばれ、もう一台はトレブリンカ駅で待機した。

貨車がスロープに止まるとすぐに、鞭と銃で武装したドイツ人とウクライナ人が、殴打と叫び声の中、電光石火の勢いで荷馬車から全員を追い出した。全員が兵舎の間にある庭に連れて行かれ、男性は右側、女性と子供は左側にグループ分けされた。

ドイツ兵は男たちの中から25人を選んだが、ほとんどが職人で、私もその中に含まれていた。私たちはバラックの裏の土地に連れて行かれ、そこで裸にされた男たちが服を運び、山の上に投げ捨て始めた。ドイツ人とウクライナ人が殴ったり叫んだりする中、それはあっという間に行われた。

同時に、女性たちは左側のバラックで服を脱ぎ、そこで頭を剃られた。輸送車がタラップに到着してから30分ほどで、裸の男女はガス室に続く道に誘導された。

私は機械工場に配属され、そこで1943年8月2日まで、つまり蜂起まで働いた。

ウクライナ人の「グリゴリ」と、トレブリンカ近郊から来たヤンキエルという16歳くらいのユダヤ人労働者の話から、1942年6月に最初のユダヤ人輸送が到着し始めたことを知った。しかし、当時はまだ絶滅システムが組織化されていなかったので、移送された人々は庭に集められ、機関銃で殺された。彼らは服を着たまま穴に埋められた。

1942年8月中旬ごろ、あるいはもっと前かもしれないが、ガス室が初めて使われた。当初は4室だったが、その後、私がすでに収容所にいたころ、さらに10室が作られた。

私は機械工場で働いており、ガス室のさまざまな装置(特に換気装置)を修理していたので、ガス室用の装置は、名前は覚えていないが、ドイツの会社から納入されていたことを知っている。

いつから輸送が大量に入ってくるようになったのか、私にはわからない。いずれにせよ、私が到着してから1942年12月初めまでの間、少なくとも毎日3回、それぞれ60ワゴンの輸送があった。最後の移送は1943年5月、ワルシャワ・ゲットーからトレブリンカに到着した。

1942年12月から1943年5月にかけては、輸送の頻度はかなり減ったが、それでも週に少なくとも2便はあった。

1942年12月までは、ユダヤ人のほとんどは、ドイツやチェコスロバキアと同様に、総督府から連れてこられた。1943年4月、マケドニアから少しのユダヤ人の輸送が、貨車に分乗し、多くの荷物や持ち物を積んで到着した。

ガス室で人々が具体的にどのように絶滅させられたのかは知らない。

収容所の第一区画にあった「診療所」に関しては、ここは、自分で歩いてガス室に行けない人を誘導する場所であった。診療所では、人々は銃で殺され、焼かれた。

犯罪証拠の隠滅に関してだが、最初の頃は、1942年6月頃までは、遺体は穴に埋められるだけだったが、その後、一部は山積みにされて焼かれた。その後、1942年から1943年の冬にかけて、遺体は特別な穴で焼かれ始めた。これらの穴には格子が組み込まれており、格子の下に空気を送り込むための換気装置が使用されていた。遺体の焼却が最も盛んだった時期には、浚渫機が使用されて古い墓から遺体が取り出された。灰は穴に埋められたのだろうと思う。

タラップに連れてこられた犠牲者を惑わすために、私が収容所に滞在していたときすでに、偽の駅が作られ、偽のビュッフェ、切符売り場、待合室があった。また、裸にされるために集められた人々がいる庭に通じる門を示す標識もあった。看板にはこう書かれていた:「ビャウィストクとヴォクウォヴィスクへの移送」

また、機械工として、収容所の司令部の書類を入れる金庫作りに参加したことも思い出す。その金庫は、いつでも中の書類を燃やせるような構造になっていた。

整備士として働いていた私は、武器弾薬庫の鍵を修理していたことがあり、スペアキーを作ることに成功した。1943年8月2日、私はこの鍵を使って、蜂起の際に使用された武器と弾薬を回収した。

報告書が読み上げられた後、証人は全ページに署名した。


ヘンリク・ポシュウォルスキー(HENRYK POSWOLSKI)

1945年10月9日、ウッチで、Z. ルカシュキエヴィッチ判事は、検事J. マチェフスキの参加を得て、宣誓させることなく、以下に指定する人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告知された証人は次のように証言した:


氏名 ヘンリク・ポスウォルスキ
名前 35歳
両親の名前 マリアナ
居住地 ウッチ、ウォルチャンスカ通り 234
職業 工場の財務・営業部長
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


1943年1月19日、私はワルシャワの小ゲットーからの移送車でトレブリンカに到着した。その移送団は約3,000人で構成されていた。マウキニアの鉄道駅で、輸送は分割され、数台の貨車(約9台)がトレブリンカ絶滅収容所のタラップに移された。

当時、収容所に移送された人々はトレブリンカが絶滅収容所であることに何の疑いも持っていなかったことを説明したいと思う。

貨車のドアが開くや否や、鞭や銃を持ったドイツ人やウクライナ人が殺到し、人々をタラップに放り出した。中でも際立って冷酷で残酷だったのはドイツ人だった:フランツ、クーヴェ、ムッテ(彼らの名前は後で知った)、そしてウクライナ人だった。彼らはライフル銃で女性を殴り、群衆に発砲することが非常に多かった。次に、全員が小屋と小屋の間の中庭に集められ、女性や子供は左へ、男性は右へと分けられた。全員が中庭で裸にさせられた。服を脱いだ後、女性は小屋に送られ、そこで床屋に頭を剃られた。聞いたところによると、ウクライナ人はその小屋でよく女性をレイプしていたらしい。

剃毛が終わると、女性や子供たちはそのままガス室に続く通路に追いやられた。同時に、特別に訓練された犬(セント・バーナード犬)が使われ、人々を早く歩かせた。同時に、裸の男たちは右側にある小屋の後ろに服を積み上げた。さらに、彼らは一列になって歩かなければならず、その途中でドイツ人とウクライナ人に殴られた。それが終わると、彼らはガス室にも送られた。

収容所にいたことのある労働者たちの証言から、私は、当初ドイツ軍が被害者たちに、自分たちは風呂に入るだけだと信じ込ませようとしていたことを知っている。そのために、さまざまなトリックが用意され、その目的は、上記の信念を維持することであった。私が聞いたところによると、お金と書類が取り上げられた後、被害者はそれぞれ1ズロチを持っているように言われ、それは入浴料に充てられることになっていた。この「料金」は、ガス室に通じる通路に面した窓のある木箱に座っていたウクライナ人によって徴収された。私がいる間に、そのようなものはすでに使われなくなっていた。

私が生き延びることができたのは、ユダヤ人労働者の一人、40歳くらいの人が、中庭の脱衣場で私に近づいてきて、こうささやいたからだ:「君はレンガ職人でストーブ職人だ」。その男は、「Aelteste der Juden」と刻まれた腕章をしていた。彼の指示に従い、私はフェンスに近づき、その間にSS隊員のクヴェを連れてこられ、本当にレンガ職人なのかと聞かれた。私はそうだと答えると、労働者のグループに連れて行かれた。それ以来、蜂起して自由の身となるまで、私はレンガ職人として働いた。

ガス室の建設と配置に関しては、私の知識は、収容所建設の初期段階で、ガス室と墓のある中庭に入ることができたこれらの労働者の証言にもとづいている。

部屋はタイル張りのセメント製で、壁には本物の風呂屋を模した流し台まであったと聞いている。天井には配管されていない偽のシャワーがあった。

床がスライドする2つのガス室があったと聞いたのは確かだ。床下には小さなワゴンがあり、死体を運び出すのに使われた。

殺人は空気を送り出し、その後排気ガスを送り込むというもので、チャンバーの隣に設置されたディーゼル・モーターで行われた。

キャンプ前半のいわゆるラザレットについては、私自身の観察に基づき、次のような詳細を語ることができる:ラザレットは、自力でガス室まで歩いて行くことができない人々や、病気になったユダヤ人労働者、犯罪を犯したユダヤ人労働者、殴られて衰弱したユダヤ人労働者を絶滅させるために使われた。ラザレットは板置き場の隣にあり、私はよくそこで働いていた。カポの監督の下、2、3人のユダヤ人労働者が働いていた。彼らは皆、赤い十字架のついた腕章をつけていた。ラザレットの一帯は高いフェンスで囲まれており、枝が絡み合っていた。フェンスの横には小屋があり、赤い十字架の旗が掲げられていた。カポはこの小屋に泊まった。その奥に隔離された部屋があり、赤い布張りのベンチが置かれていて、犠牲者は医師の診察を受けられると信じて服を脱いだ。この部屋の後ろには、完全にフェンスで囲われ、一部が堤防で囲まれた駆除用の区域があった。中にはクレーターのような穴があり、犠牲者は板の上に座らされた。ドイツ人かウクライナ人が、わざと角を曲がって隠れ、犠牲者の後頭部を撃った。

人々が殺された後、すべての死体が火葬された。火葬の際、彼らは白い粉を使った(火葬を容易にするためだろう)。

私が収容所に到着したとき、絶滅の主な時期は1942年の夏、秋、冬だったので、移送の頻度はすでに低かった。とにかく、(2月だったと思うが)ビャウィストクからの2回の移送、ワルシャワ・ゲットーからの数回の移送、ブルガリアとギリシャからの移送を覚えている。最後の小さな輸送船は1943年5月に到着した。

1943年3月、収容所はヒムラーによって視察されたようだ。午後4時、収容所の職員とユダヤ人労働者が中庭に集められ、SSのクヴェに報告がなされた。クヴェは収容所の司令官に報告し、司令官はヒムラーに報告した。

犯罪の痕跡を消すことを目的とした主要な作戦が始まったのは、ヒムラーの訪問がきっかけだったのだろう。それ以降、死体はバギエ浚渫機で穴から引き出され、火葬された。火葬で残った灰は周囲に撒かれた。

ユダヤ人労働者については、常に1,000人ほどいた。私の記憶が間違っていなければ、蜂起の時には1,100人いた。ウクライナ人は300人ほどで、SS隊員は40~50人であった。

1943年1月、衣類やその他の所持品が大量にドイツに送られ始めた。私が特に覚えているのは、ウィーン行きのオーバーコート、衣類、ブーツの巨大な輸送車だ。貨車への積み込みは急いで行われ、労働者たちはウクライナ人とドイツ人に鞭打たれ続けた。鞭打ちの結果、目のまわりが青くなった人々は、SS隊員のミュッテによって病人として選別され、ラザレットに護送され、そこでミュッテに殺された。病気の労働者(1943年冬のチフスの流行時)は、Krankenstubeに入れられたが、30人しか収容できなかった。それ以上の病人がいれば、注射で殺された。

一般的に言って、労働者の扱いは残酷であり、個々の労働者だけでなく、集団の労働者までもが常に殺されている。

金品に関しては、1943年3月に2つの輸送が送られ、それぞれ3、4台の車両に荷物を満載したことを覚えている。

収容所での蜂起は1943年8月2日に勃発し、事前に周到に準備されていた。約300人のユダヤ人労働者がこれに積極的に参加した。彼らは、倉庫の鍵を偽造して手に入れた銃で武装していた。蜂起の間に約15人のドイツ人と50人のウクライナ人が殺された。収容所は焼き払われた。

証人尋問報告書は証人に読み上げられ、証人は各ページに署名して確認した。


ヘノック・ブレナー(HEJNOCH BRENER)

1945年10月9日、ウッチ。Z.ルカシュキエヴィッチ判事は、報告者・検事J.マチェフスキの参加を得て、以下の人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告げられた証人は次のように証言した:


名字 ヘノック・ブレナー
年齢 32歳
両親の名前 モスズカ
居住地 ウッチ、ピョートルコフスカ通り117
職業 靴の甲革を作る職人
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


1943年10月15日、私はコニエツポルからの輸送でトレブリンカの収容所に到着した。


翻訳者註:トレブリンカ収容所は1943年10月19日には放棄されており、この日付は正しくありません。ポーランド語の原文でもそうなっているので、単に「何かの間違いだろう」で済ませようと思いましたが、可能な範囲でどうして間違えたのか詳しく知りたいと思い、証言記録の写真画像を参照しました。

よーくみると、どうやらこれは「1942」が印字されているように見えます。ただ、「3」にも見えるので、もしかするとタイピストが最初「3」と打ち間違えて、上から「2」を打ち直したのかもしれません。いずれにしても1943年10月15日ではあり得ません。以降の証言内容にすら矛盾しています。例えば「収容所を脱走したのは1943年8月2日」と述べています。これ自体は叛乱・蜂起の日付として正しいのです。


輸送列車は60台の貨車で構成され、それぞれの貨車には180人から200人が乗っていた。女性も男性も子供も一緒に移動した。輸送は2昼夜にわたって移動していたが、その間、私たちは一滴の水さえもらえなかった。

トレブリンカに到着すると、20台の貨車が収容所のタラップに移され、残りの貨車はトレブリンカ駅で待機していた。到着後すぐに、ウクライナ人とドイツ人が馬車から人々を放り出し、小屋と小屋の間にある中庭に押し込めた。女性は左側の小屋で服を脱ぐように言われた。

私は次のようにして生き延びた。私は、200人の裸の男たちとともに衣服を積み上げる係に選ばれた。私のグループは、私が到着した輸送車の60台の貨車の人々が殺されている間、ずっと服を運んでいた。約3時間かかった。ずっと裸で働いた。作業が終わる頃、トレブリンカが絶滅収容所だとわかったので、服の山に隠れた。しばらくして、ドイツ人の警備員がいないのをいいことに、衣類の整理をしていたユダヤ人労働者たちが私の着替えを手伝ってくれた。

それが可能だったのは、当時はまだ労働者に番号が割り当てられていなかったからだと説明したい。

到着して3日目か4日目に、私は死ぬ前に女性の髪を剃ることを義務づけられた理髪師のグループに配属された。このグループで働き始めた最初の日に、私たちはいわゆる第2収容所(ガス室、穴、収容所職員の小屋があった場所)に送られた。そこでは、人々を絶滅させるための部屋の一つが理髪店に改造されていた。それから、私は60台の貨車から犠牲者を収容する作業をしていたので、部屋の配置や建具をつぶさに観察することができた。

部屋は長い建物の中にあり、コンクリート製で、廊下から小さなドアを通って入るようになっていた。天井には2つの開口部があり、空気を送り出すのに使われた(部屋の隣にあるモーターで空気を送り出すことによって、人々は殺された)。部屋の床は外壁に向かって傾斜しており、外壁には持ち上げられるハッチがあった。殺戮が終わると(部屋に鍵がかかってから約15分かかる)、ハッチが開けられ、死体は惰性で外に滑り落ち、そこから穴に運ばれた。部屋が大人でいっぱいになると、(より多くの人が入れるように)両手を上げて入らなければならず、小さな子供や赤ん坊は立っている人の頭の上に投げ込まれた。

イワン雷帝 "と呼ばれたウクライナ人は、人々を議場に押し込む際、犬を犠牲者に仕向けるなど、非常に残酷な行為で際立っていた。彼は私の目の前で女性の胸を切り取った。ハッチが開けられると、死体は青く腫れ上がっていた。私の知る限り、どの部屋も同じ大きさで、それぞれ400人以上を収容できた。

室内での剃毛の試行の後、その後の剃毛は脱衣場の左側にある小屋で行われた。

その小屋に入るやいなや、女性たちはすぐに裸にさせられ、書類や貴重品、お金を手に持つように命じられた。そして、ユダヤ人労働者(いわゆるゴルドジュデン)がドイツ人の監督下で働いていた出納室で、これらの品物を手渡さなければならなかった。金と書類が手渡された後、貴重品が隠されていないか、身体中の穴が探られた。それが終わると、女性たちは剃髪室に通された。そこには16のベンチがあり、それぞれに4、5人の理髪師が働いていた。理髪師は犠牲者と話すことは許されなかった。監督していたドイツ人がそのような会話に気づけば、理髪師は服を脱がされ、ガス室に送られた。

ある女性が理髪師の中に自分の兄弟がいることに気づき、挨拶したのを覚えている。その理髪師はすぐに裸になるよう命じられ、殺された。

人々が服を脱ぐ場所の近くには、いわゆるラザレットがあり、自力でガス室まで歩いて行けない人々がそこで絶滅された。殺害は、火が絶え間なく燃えている穴の中で、射殺するというものであった。死体はすぐに炎に焼かれた。

私が収容所に到着してから12月中旬頃まで、輸送の頻度は最も高かった。毎日(休日は休みなし)、60両の貨車からなる輸送が少なくとも1本は到着し、2本、3本が到着することもしばしばあった。その後、1943年1月初めから、ドイツ軍が休暇に入ったため、休みがあった。その後、2月から3月にかけては、平均して週に2本の輸送があった。最後の輸送は1943年5月に行われた。

トレブリンカに移送されたのは、主に総督府、東部の一部地域、ドイツ、ブルガリア、チェコスロバキアのユダヤ人だった;さらに、ジプシーの中には、絶滅のために車で連れてこられたり、馬車で連れてこられたりすることもあった。

いくつかの輸送では、ユダヤ人の中にポーランド人も混じっていた。

また、地元のならず者たちが、輸送から逃げ延びたユダヤ人たちを収容所に連れてきて、ドイツ人から半リットルのウォッカを報酬としてもらったこともあった。

私が到着してから6週間ほどして、死体の火葬が始まった。最初は穴の中で、後には特別に作られた火葬坑の鉄格子の上で行われた。

灰が穴に撒かれたかどうかは知らない。しかし、灰が燃えかすと混ざって、収容所内の道路にも、絶滅収容所と約1.5キロ離れた労働収容所を結ぶ道路にも撒かれたことはよく知っている。

私が収容所に滞在している間、親衛隊の将官たちによる査察が何度かあり、収容所全体と人々が絶滅させられる方法を見せられた。私が収容所を脱走したのは1943年8月2日のことで、そのとき、私たちがずっと前から組織していた蜂起が勃発した。蜂起の最中、私たちはトレブリンカ収容所の建物に火を放ち、私の知る限り、それらは焼き払われた。

証人尋問報告書は証人に読み上げられ、証人は各ページに署名して確認した。


イェヒエル・ラジマン(ヘンリク・ロマノフスキ)(JECHIEL RAJCHMAN (HENRYK ROMANOWSKI))

1945年10月12日、ウッチにおいて、Z. ルカシュキエヴィッチ判事は、宣誓させることなく、下記の人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任を告げられた証人は、次のように証言した:


氏名 イェヒエル・ラジマン(ヘンリク・ロマノフスキ)
年齢 33歳
両親の名前 エフレイム
居住地 ウッチ、ピラモヴィツァ通り8
職業 工場長
宗教 ユダヤ教
犯罪歴 なし


1942年10月10日、私はルブリン自治州(町:ルバルツフ、オストルフ、カノーナ・ウトナ、パルチェフ、カミオンカ)からのユダヤ人輸送列車でトレブリンカに到着した。輸送は約12,000人で、各ワゴンには約150人が乗っていた。貨車はルバルツフの鉄道駅で積み込まれた。

トレブリンカ駅に到着後、貨車はグループごとに収容所のスロープに移された。私のグループでは、男女とも裸になり、服をたたむように命じられた。そして、服を運ぶために何人もの裸の男たちが選ばれた。作業が終わると(私も選ばれていた)、ドイツ人の一人が、我々の中に床屋はいるかと聞いてきた。その後、私は理容師として志願し、再び服を着るように命じられた;その後、私は第2収容所(ガス室があった)に送られ、裸の女性の髭を剃ることになった。

髭剃りは、理髪店になっている1つ目の部屋で行われた。

この建物には10室のガス室があり、それぞれのガス室の広さは64平方メートル、高さは2メートルほどであった。各室への入り口は廊下から続いていた。各室の外には、死体を取り出すために持ち上げられるハッチがあった。

人を殺すには、空気を送り出し、モーターからガスを送り込む。モーターは収容室の隣の拡張部分にあった。私が覚えているのは、一度だけ、移送の頻度が低かったとき、ドイツ軍が実験を行ない、ガスを送り込まず、空気だけを送り出したことである。48時間後、部屋を開けると、そこにはまだ生きている兆候がある人々がいた。

10の部屋がある建物の隣には、3つの部屋とモーターを備えたもう1つの小さな建物があった。

約1400人が、10個の大きな部屋がある建物の中の一つの部屋に入れられた。絶滅プロセスが最も集中した時期には、13の部屋すべてが使われた。

女性の髭を剃る仕事を3日間した後、私は第2収容所に配属され、蜂起が勃発するまでそこで働いた、当初は死体を運ぶ仕事をしていたが、その後、死体の口から差し歯や金冠を取り出した。

死体の火葬が大規模に開始されたのは、1943年1月、第2収容所の新しい責任者、SS隊員で死体火葬の専門家が到着してからであった。その後、彼らは鉄の線路の破片を地表より上に置いたコンクリートの基礎から成る 5 つか 6 つの炉を建設した。この火格子の頂上には、バギエ浚渫機(Bagier diggers)が坑道から[掘り出した]約2500体の死体が常時置かれ、下から上に向かって火がつけられた。その後、春になると、火葬は激しさを増し、蜂起が勃発するまで炉は常に稼働していた。

死体が取り出された穴は、死体の灰を土に混ぜて埋められ、痕跡を消した。穴は上まで灰で埋められることはなく、厚い土の層で覆われた。表面には絶滅の痕跡を残さないよう、特別な注意が払われた。骨を集めて火葬する特別な労働者グループまで結成された。

あるピットで、死体が運び出された後、たくさんの人骨と死体が腐敗してできた液体があったことを覚えている。ある労働者が服を脱がされ、坑内に降りるよう強制された。彼は、何もなくなるまですべての遺体を取り除かなければならなかった。

私が収容所に到着してから、1942年12月25日ごろまで、毎日約1万人、時には18,000人もの人々が絶滅のために収容所に送られた。正月を過ぎると、輸送の頻度は減っていった。その間、1943年5月中旬までは、週に3回くらいの頻度だったと思う。最後の輸送は1943年5月中旬にワルシャワ・ゲットーから来た。

第2収容所では、約300人のユダヤ人労働者が絶えず働いていた。彼らは毎日残酷な扱いを受け、殺されていた;病人や衰弱者のうち少なくとも20人が毎日坑内で射殺され、その数は常に新しい輸送から補充された。

ドイツ人SS隊員の名前で覚えているのは、マティアスという姓のSS隊員で、この収容所の最初の指揮官だった。彼の後任はカロル・シュペツィンガーSS親衛隊軍曹だった;ロフル親衛隊少尉のことも覚えている。収容所にはウクライナ人もいて、彼らはドイツ人と同じ程度に、労働者や絶滅のために選ばれた犠牲者を虐待した。

収容所にいる間、私は地下組織のメンバーで、1943年8月2日に蜂起を成功させた。私はこの蜂起に参加し、収容所から解放された。

証人尋問報告書は証人に読み上げられ、証人は各ページに署名して確認した。


ジャニナ・コウスコ(JANINA KOŚCIUSZKO)(2)

1947年2月19日、グロツカ通り52に所在地を置くクラクフの特別刑事裁判所の検察官は、地方副検察官コルデツキ博士の名で、報告者であるノヴァク判事補の参加を得て、証人として以下に挙げる人物を聴取した。虚偽申告の刑事責任および刑事訴訟法第107条の規定が告知され、証人は次のように証言した:


氏名 ジャニナ・コウスコ博士
年齢 48歳
両親の氏名 アウグスト、サビナ
居住地 クラクフ、クロウォデルスカ通り11
職業 医師
宗教 ローマ・カトリック
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし


1944年3月6日から7月1日まで、私はアウシュビッツのStabsgebäude(職員室)にいた、そこでマリア・マンドルに出会った。

マリア・マンドル(Mandelとも表記、1912年1月10日 - 1948年1月24日)はオーストリアのSS-Helferin ("SS helper")であり、アウシュビッツ・ビルケナウ絶滅収容所の最高責任者としてホロコーストでの役割で知られる戦争犯罪者であり、50万人を超える囚人の死に直接加担したと考えられている。[1] 彼女は戦争犯罪で処刑された。(Wikipedia

私たちは彼女を王室のプリンセスのように扱わなければならなかった。彼女は理由もなく女囚を殴った。ポケットに手を入れていただけで、囚人を血が出るまで殴ったこともあった、その女性が再びポケットに手を入れると、マンドルは意識を失った彼女を殴り、頭を壁に打ちつけた。

彼女は、タバコを吸ったチェコスロバキアのベネシュ大統領の秘書をひどく殴りつけ、その後、3週間バンカーに入れたことがあった。また、一度、ある囚人が走ることを拒否した際、彼女(マンドル)はその囚人を殴るよう命じた。別の時には、3人の囚人が行方不明になったとき、彼女(マンドル)は監視役の人がすでに地面に倒れているのに殴り蹴った。彼女はキャンプの恐怖の存在であり、誰かが彼女がキャンプの捜索に来ると叫ぶと、みんな逃げ出した。

マンドルは人々をガス室に送る現場に立ち会った。彼女は冷酷で、誰も惜しむことはなかった。私は、マンドルとドレヒセルが棒を使って犠牲者を炉に追いやった最後の選別を覚えている。

マンドルは午前2時にも家宅捜索を行い、生活必需品も含めてすべてを持ち去るよう命じた。あるとき、彼女は囚人たちが金塊を隠していると訴えた。その後の捜索は執拗で、囚人たちは歯ブラシさえも奪われた。収容所の軍規は非常に厳しく、点呼の際に少しでも動いただけでマンドルは囚人を殴り、顎を折った。

もしマンドルがそのことに気を配っていたら、収容所のもっと多くの人々が健康になっていただろう。その代わり、彼女は問題を悪化させるためにあらゆる手を尽くし、囚人たちの手が汚れたらガスに送った。彼女は特に水とその使用に関して悪意を持っていた。洗面所の準備が整うと、マンドルは収容所の責任者として、たった2日間使用しただけで洗面所を閉鎖するよう命じた。マンドルは食べ物にはまったく関心がなかった。彼女は非常に冷酷で、子供たちをガス送りにした。女性たちは下駄を履いて出勤することを禁じられ、防寒着を取り上げられた。

彼女はみんなを堕落させた。彼女はブロック長に詐欺を強要し、それがかえって囚人たちの不利益になった。彼女は自ら囚人を選別した。例えば、ある日彼女は4500人を選んだ。

報告書は読み上げられ、署名された。


アニエラ・ラソッカ(ANIELA LASOKA)

アニエラ・ラソッカ、née Warkoczyk (1922年生まれ), Voivodeship Consumer Cooperative "Społem" の従業員、アウシュヴィッツ・ビルケナウKL元収容者。収容所の乗組員による女性囚人への嫌がらせと残忍な扱いを目撃。 写真ワルシャワ国立公文書館

1947年2月22日、カトヴィツェで、W. メドレフスキー判事補は、宣誓していない証人として、下記の人物の証言を聴取した。虚偽申告の刑事責任を告知された証人は次のように証言した:


氏名 アニエラ・ラソッカ
年齢 24歳
両親の氏名 パヴェウ、フランシスカ
居住地 カトヴィツェ、コシュチウスキ通り33番地、フラット8
職業 事務員
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし


1942年10月から解放まで、私はアウシュヴィッツ・ビルケナウにいた。被告人は女性収容所の所長だった。彼女は、ガス処刑か銃殺のどちらかで殺される運命にある女性囚人の選別作業を自ら行い、週に2回以上行った。被告人は女囚を虐待していた。私は、彼女が病気の囚人や病弱な囚人を射殺するのを何度も見た。冬季の点呼の際、被告人は囚人がセーター2枚、ヘッドマフラー2枚などを着用しているかどうかをチェックした。このようなものを見つけると、彼女は囚人に服を脱ぐように命じ、数時間外に監禁した。被告人が点呼のときに囚人の列を歩き、動く囚人を見つけるとすぐに撃つのを見た。被告人はブロックにやってきて、囚人たちの食料を捨て、受け取った直後に食べるべきだったと主張した。妊婦を蹴ったり踏みつけたりするのを何度も見た。被告人は、私が収容所にいる間、収容所を恐怖に陥れた。

マーゴット・ドレヒセルは報告責任者で、女性囚人を虐待していた。私は、ドレヒセルが囚人を殴ったり、あるいは銃で撃ったりするのを見た(もうよく覚えていない)。彼女は選別にも参加した。1944年11月から、ドレヒセルは1ヶ月間、収容所長を務めた。

被告人に対する裁判が行われた場合、私は法廷で直接証言したいと思います。


アンドレイ・ラブリン(ANDRZEJ RABLIN)

アンドレイ・ラブリン(1914年生まれ)はクラクフでレストランを経営する、KLアウシュヴィッツとKLラーヴェンスブリュックの元囚人。 写真ワルシャワ国立公文書館

1947年8月20日、クラクフで、ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査主要委員会のメンバーである市判事スタニスワフ・ジェフムダ博士が、1947年4月25日付の最高国民法廷第一検察官の書面による要請(ファイル番号NTN 719/47)にしたがって、1945年11月10日付法令(ポーランド共和国法律雑誌第51号293項)の規定と手続に従い、刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、以下のように証言した。刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、以下に指定する元アウシュヴィッツ強制収容所囚人を証人として尋問し、以下のように証言した:


氏名 アンドレイ・ラブリン
生年月日・出生地 1914年1月1日、クラクフ
両親の名前 アンドリューとソフィア(旧姓ソラ)
宗教 ローマ・カトリック
国籍 ポーランド
職業 商人、レストラン経営
居住地 クラクフ、クロロイ・ヤドヴィジ通り23、フラット5


私は1940年3月30日にクラクフで、兄のアルトゥール、父のアンドレイとともに逮捕された。私は1940年7月19日までクラクフのモンテルーピチ通りの刑務所に収容された。その後、私はクラクフからのトラックによる最初の直接輸送でアウシュヴィッツの強制収容所に送られた。アウシュビッツには1944年10月24日までいた。その後、オラニエンブルク、ロストック近郊のバルト、ラーヴェンスブリュック、マルホフの収容所に移送され、1945年4月後半にそこから脱出した。

アウシュビッツの収容所で私は1410番を与えられ、最初の2週間は検疫を受けた。アウシュビッツに到着したとき、クラクフからの私の移送者全員、約80名の囚人が、先に用意されていた椅子の上で公開殴打されたことを付け加えておきたい。各囚人は3日間水に浸した太い柳の棒で25〜50回の鞭打ちを受けた。私が殴られているときに、そのような棒が2本折れた。私たちが殴られている間、フリッチュ率いる収容所司令部全員が立ち会っていた。マイアー親衛隊少尉のような将校を含む多くのSS隊員が、積極的に殴打に参加した。多くの捕虜が意識を失った。検疫の後、私は、Planierungkommando(計画班)、Ladekommando(荷降ろし班)、HWL(Hauptwirtschaftslager - Main SS Supply Camp)、囚人厨房、Gaskammer(ガス室(註:このガス室は殺人ガス室とは限らず害虫駆除室を指す可能性が高い)、そして最後に電気技師kommando(建設管理部)で働くことになった。

収容所に滞在した最初の日、私は当時、兵長の階級と検疫長のポストを兼任していたプラッゲに会った。囚人たちは彼をスポーツ総統と呼んでいた。収容所では、プラッゲのことは名前でも目でも知っていたし、最近、メイン広場に展示された写真で彼を知った。彼は、囚人たちがどのような「スポーツ」を受けるかを決定した。「スポーツ」は、プラッゲが、Lagerälteste(収容所の長老)レオ・ヴィエッチョレク(ドイツ人犯罪囚)の助けを借りて行なった。この訓練は、短い夕食休憩をはさんで、早朝から夕方まで続いた。私たちはすぐに、検疫の意味は、身体が弱く、その結果収容所にとって有益でない囚人をできるだけ早く処分することだと気づいた。囚人たちはプラッゲに 「Fajeczka」(小さなパイプ)というあだ名をつけた。後に、彼は「タイガー」と呼ばれるようになった。プラッゲは毎日、理由もなく囚人を殴っていた。手や、時にはウィエッチョレクの手から引き抜いた棒を使って。ウィエッチョレックが囚人を叩くと、プラッゲも興奮して一緒になって囚人を叩くことがよくあった。プラッゲのお気に入りの練習は次のようなものだった:Rollen(ローリング)、Tanzen(回転)、Hüpfen(ジャンプ)、Laufschritt(ランニング)、Entegang(アヒル歩き)、Bäregang(熊歩き)。プラッゲはしばしば囚人の集団に乱入し、手の届くものは何でも使って殴った。ローリング練習では、地面に転がっている囚人の後ろを歩き、ブーツの先で砂を蹴って目に入れることもしばしばあった。

私は、クラクフのグロツカ通りにある切手工場の共同経営者であった囚人フィシュハブが、そのような演習中に殺害されるのを目撃した。彼は、モンテルーピチ刑務所からアウシュヴィッツに到着した年配の男で、全身が真っ青になるほど殴られていた。彼は「スポーツ」の致死的なペースについていけなかったので、ヴィエッチョレクはほとんど絶え間なく棒で殴り続けた。フィッシャブが痛みに悲鳴を上げると、プラッゲも駆け寄って蹴りを入れた。ペグで殴打された結果、フィシャブの首の血管は損傷し、頭は胸に落ちた。走っているときに頭をまっすぐに保てなかったため、フィッシャブは再びヴィエッチョレクに殴られた。指で頭を支えて頭を上げて走ると、ウィエッチョレクは、走っているときに手を下げなかったことを理由に殴った。フィッシャブが何度も地面に倒れて起き上がれないと、プラッゲはほとんど意識のない彼を水の入った桶に投げ込むように命じた。プラッゲとヴィエッチョレクは、疲労のために気絶した者にもこの方法を使った。ウィエッチョレクは桶に横たわった囚人を棍棒で殴り、プラッゲは壁際に立って見ていた。フィッシュハブが死にかけたとき、彼は桶から引きずり出され、下水道に投げ込まれ、そこで死んだ。私はフィシャブを下水道まで運んだ者の一人だった。

プラッゲに殴られた囚人の名前を私は知らないし、覚えていない。第一に、当時は囚人の名前を知らなかったからであり、第二に、十数人の囚人が毎日気を失い、倒れていたからである。私の移送された囚人の一人は、名前も覚えていないが、疥癬にかかっていて、全身がただれだらけだった。彼は毛布の上に横たわり、「スポーツ」には参加しなかった。ヴィエッチョレクは数人の囚人を呼び出し、そのうちの何人かに、病気の囚人に水をかけるように命じたことがある。他の囚人は、犠牲者から血が流れるように、ブラシで強くこするように言われた。プラッゲはそのような方法を認めていた。囚人の識別番号は 1419 で、私が移送されたときの最後の番号だった。「運動」中、囚人たちは 1 日に何度も気を失い、地面に倒れることがあったが、そのたびに水をかけられ、運動を続けることを強制された。プラッゲは囚人たちを致死的なペースで運動させ、栄養不足の囚人たちを完全に疲労困憊させ、死に至らしめた。私がプラッゲに頭を殴られたのは、彼が激怒して囚人の群れに乱入し、無差別に殴りかかったとき、一度だけだった。

その後、私はプラッゲがいくつかのブロックでブロック長を務めているのを見た。その時のプラッゲは、妙に無気力で、ぐったりしていて、よく酔っ払っていた。最後に、彼がジプシー収容所でLagerführer(収容所責任者)のポストに就いていたとき、私は彼を見た。そのとき、彼は頻繁に怒りの発作を起こし、囚人を殴った。プラッゲはサディストであり、アウシュヴィッツの囚人を恐怖に陥れた堕落者であった。次の囚人が、プラッゲの行為について情報を提供してくれた:クラクフ在住のミハウ・ピエコシュ、クラクフ在住のヤン・スリウィンスキー、エドワード・カチュマルチク、ヨゼフ・ダイナール。正確な住所は元政治犯協会が提供できる。

囚人の厨房で働いていたときから、私はハンス・シューマッハ伍長のことを憶えている。彼は名前も目も知っていたし、大広場に飾られた写真にも写っていた。当時、シューマッハは囚人用の食糧倉庫で働いていた。囚人たちはそこを「カナダ」と呼んでいた。ガス処刑された囚人の輸送から出た食料がそこに保管され、厨房に配給された。倉庫の責任者であり、囚人たちから 「シュヴァイク」というあだ名で呼ばれていたシェベック親衛隊伍長と助手のシューマッハは、この食料を管理し、囚人たちの台所とSSの台所とに分配しながら、自分たちのために最良の品物を確保していた。ガス処刑された囚人のものであったこの食品には、貴重品が隠されていた。厨房で働いていたとき、私はシューマッハーの行動を観察する機会があった。彼は一度、ブロックの階段で私を捕まえ、徹底的に私を調べたが、何も見つからなかった。

シューマッハーはまた、数キロメートル離れたHWLの倉庫やジャガイモ貯蔵庫から、収容所まで荷車を運んだ。その過程で、彼はしばしば荷車を完全に満杯にするよう命じ、荷車につながれた18人の囚人を押して、でこぼこ道を数キロ走らせ、その途中でしばしば彼らを殴った。囚人たちはこの作業で疲れ切っていた。途中で倉庫や荷車から食料を盗む機会がなければ、間違いなくすぐに疲労と飢えで死んでいただろう。しかしシューマッハーは、飢えた囚人たちが途中でパンを盗むことがないよう、注意深く見張っていた。パンくずを拾うことさえ禁じた。彼はリボルバーを取り出して囚人を脅した。尻で殴ったり、蹴ったりもした。職務の範囲外であるにもかかわらず、彼はしばしばブロック内を捜索し、食料倉庫とは関係のない囚人のシャツを没収したりもした。彼は、囚人をシェベックに報告して虐待した。これらの報告の結果、Rollwagenkommando[荷車隊]の2名の乗組員が流刑輸送車に収容された。シューマッハーの行為について、次の人々が情報を提供してくれる:アドルフ・マチェヨフスキ、食料倉庫のカポー、チョルズフ在住、「ザグウォバ」レストラン、ミェチスワフ・コトラルスキ、シレジア在住-正確な住所は知らない。

FKL(女性強制収容所)の敷地内では、Lagerführerin(収容所長)のポストに就いていたマリア・マンドル(Oberaufseherin Maria Mandl)にもよく出くわした。彼女はいつも武器を持って歩いていた。私は、マンドルの命令で、十数人の女囚が砂利の上に裸の膝をつき、両手を前に伸ばしてレンガや石を持っているのをたびたび目撃した。1943年の春、私が女子収容所の電気技師公団で働くことになったとき、マンドルが、収容所外に廃棄物を運ぶ荷車を運転していた囚人に、荷車から降りるように命令しているのを目撃した。彼女は何度も手で彼の顔を殴った。マンドルは頻繁にブBlockstube[ブロック看守所]を直々に捜索し、私の囚人仲間が知り合いの女囚や自分の親族のために密輸入しようとしたものを、それが薬であろうと、食料であろうと、衣服であろうと、すべて没収した。その過程で、彼女は囚人の顔を殴り、通報した。

これで聴取と報告書は終了した。報告書は読み上げられ、署名された。


アレクサンダー・クウォジェイチク(ALEKSANDER KOŁODZIEJCZYK)

1947年9月24日、クラクフにおいて、ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査本委員会のメンバーである市判事スタニスワフ・ジフムダ博士は、ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査本委員会および地区委員会に関する1945年11月10日付法令(ポーランド共和国法律雑誌第51号293項)に基づいて、刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に従って、以下に指定する人物に証人として事情聴取を行った。この証人は次のように証言した。証人は次のように証言した:

氏名 アレクサンダー・クウォジェイチク(プラッゲの資料では既知)

1947年8月30日、私は、クラクフのドイツ人犯罪調査地区委員会で、SS隊員プラッゲの行動に関して証言した。その証言を支持し、さらに、アウシュヴィッツの元スタッフの他のメンバーの行動についても証言する。

私は1940年6月14日から1944年10月29日まで、囚人番号112番としてアウシュビッツ収容所に収容されていた。リーベヘンシェルがヘスの後任としてアウシュビッツの収容所長を引き継いだとき、私と同僚は安堵した。彼は囚人の脱帽義務を廃止し、地下壕に収容されていた囚人を釈放し、抜き打ち検査、公開処刑、鞭打ちを禁止した。司令官自身、自由時間、特に日曜日には収容所内を散歩する習慣があった。彼は、囚人たちが収容所内の関係についての不満を直接彼に言うことを許した。これらの命令はすべて親収容所に関するものであり、囚人たちに斬新さと安堵感を与えるものであった。ビルケナウやリーベヘンシェルの指揮下の他の小収容所でも、関係が改善されたかどうかはわからない。彼が、ビルケナウの鉄道スロープで行なわれたガス室への囚人の選別に参加したかどうかもわからない。リーベヘンシェルは、処罰方法の一つとして、囚人の他の収容所への移送を導入した。

私はオーマイヤーを、最初のSchutzhaftlagerfürer(収容所指導者)として、名前でも目でもよく知っていた。提示された写真でも彼を知っている。オーマイヤーは、機会あるごとに囚人を殴ったり蹴ったりするサディストとして、収容所では悪名高かった。彼は明らかにそれを楽しんでいた。彼は鞭打ちによる処罰を導入したが、これは毎日点呼の後に公に行われた。彼はまた、「ポスト」による処罰をより広範囲に使用した。そのほか、絞首刑や鞭打ちによる公開処刑にも参加した。彼は処刑する囚人を選び、11ブロックでの処刑に参加した。私自身、理由もなくオーマイヤーに何度も顔を殴られた。彼はまた、一晩中続くいわゆるStehbunker(立ちっぱなし房)による懲罰を導入した。彼が指揮を執っていた頃、十数人の囚人がこの壕の中で立ったまま窒息死した。タルヌフからの最初の輸送の囚人がその中にいた。パリッチュが彼を探したとき、パンの切れ端が見つかった。オーマイヤーが、赤い丸印のついたクラクフ出身の囚人で、収容所外の沼地で流刑社で働いていた人たちを撃ったことを覚えている。そのとき何人が亡くなったかはわからない。収容所の囚人服が彼の畑から発見され、収容所に拘留されていた民間人の処刑を手伝ったことも覚えている。この男は逃亡幇助の嫌疑をかけられていた。

グラブナーは、アウシュビッツの囚人の運命を決定する政治部門の責任者として、私は名前も目も知っている。彼は、クラクフ出身の囚人番号63番のヤン・ルパを自ら殺した。グラブナーは彼をペンキ屋(当時私が働いていた)から引きずり出し、300回の鞭打ちを命じて、壕に閉じ込め、そこで死んだ。ルパは家族と連絡を取っていた疑いがあったが、彼はそれを否定した。グラブナーはまた、自分の発案で、スロバキアの女性囚人リルカ・ガバニに、ラジスコの収容所からアウシュヴィッツの本収容所に手紙を送ったという理由で、11ブロックでの銃殺を命じた。点呼のとき、彼女が手紙を送った相手を指摘するために本収容所に連れて行かれても、彼女は自白しなかった。グラブナーによって恣意的に下された死刑判決のもう一人の犠牲者は、ペンキ屋で働いていた囚人番号3456のヴィリー・クマクで、屠殺場から肉を盗んだ罪で処刑された。屠殺場で働いていたグリブフ出身のスタニスワフ・ヴィテックとクラクフ出身のスタニスワフ・ファンファラ、そして名前は覚えていないがシレジア出身のもう一人の囚人も彼とともに銃殺された。

私が覚えているのは、ブディで捕虜を護送し、作業中の捕虜を監督していたSSのリスナーだ。彼は囚人を殴ることで悪名高かった。

カーステンセン親衛隊特務曹長は、しばらくの間、政治部に勤務し、グラブナーに次ぐ最高下士官階級にあった。私がこのことを知っているのは、オフィスの彼の部屋にあったトランクにサインを描いたからだ。彼が守衛所や労働の詳細を監督しているのを見たのは、後になってからだった。彼の職業は警察官だった。

ルートヴィヒ親衛隊伍長については、農業地区[ランドヴィルトシャフト]での活動で知っている。彼は騎兵で、いつも手に鞭を持っていた。私は、彼が自分のコマンドの囚人を殴ったり蹴ったりしているのをよく見た。彼は革の裏地のついたズボンをはき、拍車のついた長靴をはいていた。

これで報告書は終わり、読み上げられ、署名された。


ジグムント・スムジェフスキ(ZYGMUNT SMUŻEWSKI)

1946年5月29日、グダニスクにおいて、グダニスク市裁判所刑事部は、裁判官M. スタニシェフスキを裁判長とし、記者J. クロフチクの参加を得て、以下の人物を証人として尋問した。虚偽申告の刑事責任および刑事訴訟法第107条の文言について説明を受けた。刑事訴訟法第107条の文言について説明を受け、証人は次のように証言した:


氏名 ジグムント・スムジェフスキ
生年月日 1919年4月17日
両親の名前 トマシュとマルクヤンナ
居住地 ソポト、ヴィヴィチエゴ通り42b(3階)
職業 住宅委員会検査官
宗教 ローマ・カトリック
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし


グラブナーはアウシュビッツ収容所の政治部長であった。彼は囚人の尋問を行った。捕虜の処刑を決定するのも彼だった。私は同僚から、囚人が尋問中に拷問を受けていたことを知った。

シュヴァルツはビルケナウの収容所長だった。ビルケナウに収容された最初の囚人はロシア人であり、次にユダヤ人、そしてさまざまな国籍のすべての弱い囚人が収容された。完全に疲れ果てた囚人はそこで殺された。

ルドルフ・ヘスはアウシュヴィッツとビルケナウの収容所長であった。

Rapportführer[報告リーダー]パリッチュはスデット出身のドイツ人であった。彼は銃殺隊によって処刑を行なった。

ザイドラーは収容所長補佐であった。収容所でもっとも残酷なサディストでした。1941年か1942年の2月、私は、囚人たちが処刑に連行されていくのを見た。そのうちの一人が倒れ、ザイドラーは門の中でリボルバーで彼を撃った。私は、管理事務所で働いていた同僚から、ザイドラーがロチュ出身であることを知った。

ローゼンタールはトルン出身のポーランド人だった。彼はポーランド語で私たちと話した。彼は農業部門の責任者だった。彼は仕事中に人々を虐待しました。私は馬小屋で働いていましたが、ロジャンスキ(ローゼンタール)に殴られました。

ミハウ・モクルスはシレジア出身のポーランド人で、厩務員として働き、人々を虐待した。

ヘスラーの仕事はガス室で人々を殺すことであった。毎日約1万人がそこで殺された。

オーマイヤーはLagerführer [収容所指導者]の地位にあった。彼はまた、人々をガス処刑した。

アウシュヴィッツで働くように割り当てられた人々の数は決まっていた。彼らは、アウメイヤーとグラブナーによって行われた選別で、最も丈夫で健康な者として選ばれた。新しい輸送車が到着すると、子供や弱者は直接ガス室に運ばれ、屈強な囚人は仕事に連れて行かれた。私は、オーマイヤー、グラブナー、パリッチュが棒を持って、絶望に打ちひしがれている群衆のまわりを歩いているのを見た。

以上である。私は報告書を読み、署名した。

▲翻訳終了▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?