見出し画像

ポーランドの戦争犯罪証言記録サイトに見る殺人ガスの証言証拠(6)

このポーランドの証言集シリーズをボケーっと眺めていたら、「あれ?」と気付いたのです。違うページに同じ名前が被っている、と。証言が複数回に分かれている人がいるのは知っていたのです。ポーランドでは多数の被告を扱った裁判が行われていて、それらの別々の裁判に証人として出廷していてその裁判別に記録があったり、あるいは法廷での尋問記録と裁判に先立って作成された宣誓証言記録などで複数の記録があったり、です。ところが、全く同じ証言の翻訳を何回か私はしていたのです。

実は、この証言シリーズは、ガス室に限った証言のみに限定しているのですが、その際に証言集のサイトである「Chronicles of Terror」のトップページから「WITNESSES」→「Crimes」→「Gas Chambers」と選択して、そのままサムネ表示で1ページあたり20人表示させ、それでページを変更し、そのページごとに(1)、(2)〜とシリーズを続けていたのです。

しかし、インターネットコンテンツはしばしば更新されることがある、のをすっかり忘れていました。まさか、その20人のリストページの構成が変わることがあるとは気づかなかったのです。あるいは、これはよく調べていないので判然とはしていませんが、どうもサイト自体に不具合があるようで、ページを変えても同じ証言が表示される場合があるようにも見えます。データーベースのリストのソーティングアルゴリズムがおかしいのかもしれません。ただ、サイト自体が若干重たい反応なので、うまく調べきれていません。

仕方ないので、やむを得ず別途証言リストをこちらで独自に作成して、重なっていた証言を当該ページから削除したり、あるいは同じ人の異なる証言記録にナンバリングしたりしています。これがまた若干厄介で、何せ、ポーランド人(以外もいるが)の名前なので、読み方がよくわからないため、DeepLにカナ表記させているのですが、日数が経つと同じポーランド語表記のカナ表記が異なって出てくる場合もあるのです。例えば「Bernard」は「バーナード」や「ベルナルド」になったりするのです。従ってこれも止むを得ず、人名表記にカナ文字と元の文字を表示させるように変更してます。

従って、いつも翻訳の直前でリンクのサムネイルを入れるようにしていますが、この証言シリーズの場合は、常に同じ証言リストになるとは限らないので、サムネイルリンクは参考程度に考えてください。個々の証言には名前のところにリンクを入れているので、そちらで直接証言の翻訳を確かめることができます。

▼翻訳開始▼

ノルベルト・モスコヴィッチ(NORBERT MOSKOWICZ)(2)

9月26日、ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査のためのクラクフ地区委員会の委員であるヘンリク・ガヴァツキー市判事は、1947年4月25日付の最高国家法廷の第一検察官の書面による要請(ファイル番号NTN 719/47)に基づき、1945年11月10日付の法令(ポーランド共和国法誌第51号、第293項)の規定と手続きに従い、刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、以下に示すアウシュビッツ強制収容所の元囚人を証人として尋問した。刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、以下に指定されたアウシュビッツ強制収容所の元囚人を証人として尋問し、以下のように証言した。

氏名 ノルベルト・モスコヴィッチ
年齢 25歳
所属宗教 ユダヤ教
市民権・国籍 ポーランド
職業 貿易商
居住地 クラクフ、ディエトリア通り48、flat 10
自由に証言する。

1943年3月14日、私はクラクフのズゴディ広場にあるゲットーBから選ばれた約500人のユダヤ人のグループの一員としてビルケナウ(アウシュビッツ)の収容所に移送されました。私は1945年1月18日までビルケナウに滞在し、その後、収容所の避難のため、ベルリン近郊のザクセンハウゼンの収容所に移送され、そこで拘留が終わるまで過ごしました。  

私たちユダヤ人グループは、ビルケナウの27番ブロックに入れられ、3日間滞在しました。後で知ったのですが、私たちはガス処刑されることになっていたようです。3日後、髪を切られ、風呂に入れられ、縞模様のユニフォームを着せられ、入れ墨を入れられました。私は108498番を与えられました。 その前に、私の知らない高位のSS隊員からなる委員会が検査をしていました。その後、私は3週間の検疫を受けましたが、その間に私たちのグループの何人かの囚人が検査の結果、ガス室に送られました。私はその後、第3火葬場(鉄道ランプのそば)を建設する労働部隊に配属され、6~8週間働きました。その後、後に女性のための収容所となるFKL(Frauenkonzentrationslager:女性用強制収容所)のPlanierungkommando 2(計画班)で約2ヶ月間働きました。その後、私はより大きな部隊である「カルトフェルン・バンカー」に配属され、ジャガイモの輸送と選別を担当しました。1944年4月にハンガリー系ユダヤ人の輸送が始まったとき、私は、これらのユダヤ人やビルケナウに後から到着したユダヤ人が持ってきたものを積み込む囚人たちで構成された小隊に配属されました。私はこの小隊で半年ほど働き、その後、ジャガイモの輸送に戻りました。このようにして、アウシュビッツでの滞在が終わるまで働きました。

ジャガイモ、白菜、キャベツの選別作業をしていたときに、SSのローレンツという人に出会いました。ローレンツは、ジャガイモを積むトラックを運転していたが、他の人が運転しているときは、よくそのトラックに同乗していた。時には過積載のトラックが地面に沈み、ジャガイモが散乱することもあった。ローレンツはその時、ジャガイモを積む時に使うフォークで作業囚の体中を叩きました。私たちがトラックに荷物を積んでいる間も、ローレンツは囚人たちを待っていて、より早く働かせるために、あるいは単に楽しむために、蹴りを入れていました。彼は手で彼らを叩きました。

ユダヤ人だけが、鉄道輸送でビルケナウに到着したユダヤ人が所有していた品物を積み込む作業に割り当てられました。私たちの労働部隊は、輸送列車の到着を待たなければなりませんでした。輸送列車が来ると、新しく到着したユダヤ人がプラットフォームに降ろされる間、少しでも動いてコミュニケーションを取ることは許されませんでした。選別が終わり、ユダヤ人がガス室や収容所に運ばれると、自分たちの仕事を始めることができました。グラブナーはよくタラップに来ていました。グラブナーは中背のSS隊員で、バイクに乗ってやってきて、大量の書類(内容は知らない)を持ってきて、火葬場の責任者モルや、不在の場合はその助手に渡していました。グラブナーは、ウッチからの輸送のユダヤ人と連絡を取ろうとした罰として、地面に倒れていた囚人を容赦なく殴り、蹴ったことがあります。

これで、報告書は完成し、読み上げられ、署名されました。

ジョセフ・ソスノフスキ(JÓZEF SOSNOWSKI)

ジョセフ・ソスノフスキ(1905年生まれ)、鍵屋の名人、KLアウシュビッツの元捕虜。

議事録の8日目。

裁判長:次の証人をお願いします。ジョセフ・ソスノフスキ。

刑事訴訟法第107条に基づき、証人に真実を話す義務があることを忠告します。刑事訴訟法第107条に基づき、証人には真実を話す義務があります。虚偽の証言をした場合、5年以下の懲役が科せられます。尋問の方法について、当事者は何か申し立てをしますか?

検察側:私たちは、証人に宣誓を求めません。

弁護側:同じく。

証人:ジョセフ・ソスノフスキ、42歳、専門家の建設作業員、宗教 ローマ・カトリック、被告とは無関係。

裁判長:証人が収容所に入れられたのはいつですか?

証人:1940年7月6日に、1944年10月23日までそこにいました。

裁判長:証人は収容所にいたとき、どの部署で働いていましたか?

証人:はい。Bauleitung(建設部門)の機器設置小隊です。

裁判長:証人は収容所内を自由に移動できましたか。

証人:はい。私は、収容所全体を自由に動き回り、SS隊員の家に入ることもできました。

裁判長:証人は自由に移動できたので、被告の何人かを知っていたと思いますが、どの人か指摘してください。

証人:オーマイヤー、グラブナー、ミュラー、プラッゲ、シュチレック、、シューマッハ、ゲーリングです。

裁判長:証人が名前を挙げた被告について、収容所での彼らの行動と囚人の扱いに関連して、証人はどのような具体的な情報を提供できますか。

証人:私が見たこと、私自身が経験したことを話します。

裁判長:ではオーマイヤーについて話して下さい。

証人:オーマイヤーとは1942年、3月に出会いました。当時、私は厨房で働いていました。機関銃で護衛された輸送列車が到着しました。到着した人たちは地面の穴に入れられました。オーマイヤーが穴に飛び込んで、ピストルを撃ち始めるのを見ました。

オーマイヤーは私に3ヶ月間のSK(Strafkompanie、懲罰部署)入りを命じました。1942年3月12日から6月15日まで、ケーニヒスグルーブ(王家の水路)で、川の流れを調整する仕事をしていました。その頃、囚人の脱走があり、私たちはビルケナウ収容所に戻されました。オーマイヤーが到着した後、グラブナーも同様に、ブロックに到着した後、クラクフの優秀な市民、教授たちが選ばれ、そのうち20人はその場で射殺されました。残りの者はワイヤーで縛られてガス室に運ばれました。私は、彼らがガス処刑されたかどうかは見ていませんが、ワイヤーで縛られているのは見ました。

裁判長:証人はゾンダーコマンド(特殊部隊)に所属していましたか?

証人:はい、私は刑務隊にいました。最初はブロック11にいて、その後、ビルケナウに移動しました。

裁判長:証人はゲーリングに会うことができましたか。

証人:はい、ブロック11で何度か彼を見ましたが、彼がユダヤ人を虐待しているのを見たことがあります。庭で残酷に拷問していたので、朝、洗面所で死んでいるのを見つけました。

裁判長:どのように彼を虐待したのですか?

証人:彼は彼を殴り、蹴り、走り回れ、飛び回れと命じました。被告グラブナーは、1942年7月6日に収容所に到着すると、被告プラッゲと一緒に、すべての囚人にむちで25回の鞭打ちを行いました。しかも、一人の囚人が脱走したので、私たちは一晩中立ちっぱなしの罰を受けなければなりませんでした。1940年10月、日曜日にグラブナーが収容所の敷地内にやってきて、気まぐれに10数人の囚人を選びました。彼らがどうなったかは誰も知りませんが、二度と戻ってきませんでした。被告グラブナーは、1942年の選別にも立ち会っています。ミュラー被告については、私が設置小隊で働いていたとき、上司からポンプの修理のためにヘスラーに派遣されました。作業が終わった後、ミュラーに帰るべきかどうか尋ねたところ、彼は私を殴り、蹴り、約2キロの下り坂と上り坂を走らせました。

日曜日にポテトで働いていて、シューマッハ被告に出会しました。ゲーリングと同じように、囚人を殴ったり蹴ったりしていました。一人のユダヤ人囚人を走らせてから撃ったのです。そして、帽子を脱がなかった私を激しく殴り、歯を失いました。

1941年にブロック長だったシュチュレックは、私がバウホフ(建設倉庫)にいたときに犬を病気にして、その犬に噛まれました。

裁判長:被告をもう一度見てください。

証人:収容所医師のクラマーも知っています。ブロック10で働いていたとき、彼がブロック20に行くのを見ましたが、彼が去ったあと、4人の死者がそこにいました。彼が彼らに注射をしたかどうかはわかりませんが、いずれにしても彼らは死にました。1943年10月のことです。しかし、被告の顔はとても変わっていて、私は彼を認識できませんでした。被告について他に具体的なことは何も言えません。

裁判長:証人に質問はありますか。

プシャルスキー検事:証人は、ビルケナウの刑務部署の20人が撃たれたと証言しました。それはどこで起こったのですか、ブロック11でですか、ビルケナウでですか。

証人:ビルケナウでは、ブロック1と2の間です。

プシャルスキー検事:証人は、グラブナー、オーマイヤー、パリッシュらがそこにいたと証言しています。銃撃はその場で、彼らが到着した直後に行われたのですか。

証人:彼らが到着した直後です。オーマイヤーが最も健康な男性を選んで脇に置き、すぐに撃たれました。

プシャルスキー検事:グラブナーとオーマイヤーがいたのですね。撃たれた理由は何ですか?

証人:その日に行われた脱走事件です。

プシャルスキー検事:逃亡から銃撃までは数時間経過していましたか。

証人: はい。はい、2、3時間です。

プシャルスキー検事:証人はゲーリング被告が「スポーツ」でユダヤ人を虐待したと言っていますが、これは本当ですか。

証人: そうです。彼がどのようにしたのか、正確には知りません。

ブランディス検事:証人は、オーマイヤー被告が病院棟で病人を殴っていたとされることを知っていますか。

証人:それは知りません。

ブランディス検事:証人はゲッツェを指名しました。彼はどこで雇われていましたか?

証人:彼はビルケナウで雇われていました。水道工事をしているときに、彼が女性を虐待しているのを見ましたが、彼女の国籍はわかりません。私は40メートル離れていました。

ブランディス検事:証人はゲーリングが女性を殴るのを見たのですか。

証人:見ていませんでした。

裁判長:証人に何か質問はありますか?

クルー弁護人:証人が被告を見ながら、ゲーリングという名前を出し、ゲッツェ被告を指しているのに気づきました。これは混同ではなく、実際にゲーリングを指していたのですか?

証人:間違いなくゲーリングのことだと言っています。

コセック弁護人:何年にビルケナウでゲッツェ被告が女性を殴るのを見ましたか。

証人:彼を見たのは、1942年の10月か9月でした。

コセック弁護人:証人は、別のゲッツェがいたことを知っていますか。

証人:それは知りません。

ミナソビッチ弁護人:証人は、1943年3月、機関銃に囲まれた輸送列車の中の人々が撃たれたと言っています。その数は何人でしたか。

証人:40人ほどです。

ミナソビッチ弁護人:それはどこで行われましたか。

証人:ブロックführerstube(守衛所)の近く、砂利採取場で。

ミナソビッチ弁護人:証人はどこからそれを観察しましたか。

証人:砂利採取場の近くの台所からです。

ミナソビッチ弁護人:台所から穴の奥で起こったことを見ることができましたか。

証人:いいえ。

ミナソビッチ弁護人:では、なぜ証人は、被告人(オーマイヤー)が穴に飛び込んだ後に人を殺したと主張したのですか?

証人:なぜなら、銃声が聞こえてきて、彼がピストルを持って飛び出してきて撃つのを見たからです。

ミナソビッチ弁護人:被告は一人でピストルを持って外に飛び出したのですか、それとも、被告の近くにSS隊員がいたのですか。

証人:他の人は見ませんでした。

ミナソビッチ弁護人:発砲はピットの上からですか、それとも中からですか?

証人:穴の中です。

ミナソビッチ弁護人:それでは、証人は銃声だけを聞いたのですか?

証人:そうです。はい、その通りです。

オストロウスキ弁護人:証人は、作戦中にユダヤ人が撃たれたことを証言しています。証人はそれを聞いただけですか、それとも自分で観察したのですか。

証人:そうです。私は自分の目で見ました。

オストロウスキ弁護人:それはいつですか。

証人: そうです。1943年の10月です。

オストロウスキー弁護人:それは証人のすぐ近くで起こりましたか。

証人: そうです。30~40メートルの距離で。

ラパポート弁護人:証人は、シュチュレックとその同僚が証人の犬を病気にしたと証言しています。それはいつ、どこで起こったのですか。

証人:1941年にバウホフで。

ラパポート弁護人:証人は、シュチュレックが犬を病気にするのを聞いたのですか、それとも、被告は単にその場にいただけですか。

証人:はいシュチュレックはその場にいましたし、犬が後で彼のところに戻っていくのを見ました。

ラパポート弁護人:しかし、証人は彼が犬を病気にするのを聞いていないのですね?

証人:はい、聞いてはいません。

ラパポート弁護人:ありがとうございました。

裁判長:被告グラブナーは証人に質問、または陳述がありますか?

被告グラブナー:質問です。裁判長!証人は、私が収容所に到着したとき、すべての囚人を棒で25回鞭打つよう命じたと述べています。それはいつのことだったのか、また、私がそのような命令を出したことをどうやって知ったのか、証人にお尋ねください。

証人: 1940年7月6日でした。誰が命令したのか、私は知りませんが、グラブナーがそこにいました。

フランチェスク・ストリイ(FRANCISZEK STRYJ)

裁判の第12日目、1947年12月6日。

裁判長:次の証人、フランチェスク・ストリイを呼んでください。

(証人フランチェスク・ストリイ入廷)

裁判長:あなたの個人情報を教えてください。

証人:フランチェスク・ストリイ、35歳、ホワイトカラー労働者、ローマ・カトリック、被告人との関係はなし。

裁判長:刑事訴訟法第107条に基づき、証人に真実を語る義務があることを忠告します。虚偽の申告をすると、5年以下の懲役が科せられます。当事者は、証人へのインタビューの手順について何か表明したいですか?

検察官:いいえ、ありません。

弁護人:ありません。

裁判長:したがって、証人は宣誓なしで証言します。ここで証人に、事件そのものについて、特に被告について知っていることを話していただきます。

証人:被告席に入っている次の被告を認識しています。ブライトヴィーザー、ゲーリング、メッケル、マンドルですが、これらの人は偶然知った人です。ブライトヴィーザー被告については、シンドラーが所長でブライトヴィーザーが副所長を務めていた倉庫での仕事中に出会いました。彼がポーランド語を話すことは一般に知られていましたが、誰とも話しませんでした。しかし、何かを見て誰かに知らせるために、コマンドの中を歩き回っていたのは確かです。その結果、責任者のシンドラーがその囚人を呼び出して、殴る蹴るの暴行を加えていました。ブライトヴィーザーは、よく捜索に参加しました。倉庫には、囚人が盗めるような小物がたくさんあったので、誰かが何かを発見すると、その囚人はすぐに処罰されました。ブライトヴィーザー被告が囚人を殴っていたかどうかは、私には確かなことは言えません。彼が怒って囚人を殴ったのを一度だけ見たからです。

私はAugabeschreibeで働いていたので、帳簿をつけていました。物事は、SS隊員が最大限の利益を得られるように、可能な限り広い行動範囲を与えられるように管理されていたと言わざるを得ません。私たちは、ガス処刑されたユダヤ人の持ち物をすべて倉庫に運び、数を決めるためにそれらを数えるという方法で進めました。そこには、家具から針や糸などの生活用品まで、ありとあらゆるものがありました。数えた後、その数を帳簿に記入しました。何もかもが完璧に整っていたと言えるでしょう。しかし、これらは自由に使ってよいのです。私は、メッケルが社長を務めるVerwaltung(管理部)に2度呼ばれました。私の仕事は、与えられた新規の在庫残高をコピーすることでした。私は古いデータをコピーするだけで、新しい入力は、収容所の外から到着した商品、つまり、収容所の外で買った既製品についてのみ行われました。

この帳簿が不完全な理由を知りたいと思ったとき、私は「余計なお世話だ」と言われました。

倉庫の中には、たまたま置いてあったものがたくさんあります。それは、時計やブレスレット、パウダーケースなどの貴重品です。それらは帳簿に記載されておらず、その運命は倉庫の責任者の判断に委ねられていました。私は、退社するブライトヴィーザーを駅まで送るように言われたことがあります。彼は私に、重いスーツケース2個を、越えてはいけないポストまで運ぶように命じました。もちろん、スーツケースの中に何が入っていたのかは知りませんが、とにかく、倉庫の責任者と他のSS隊員の両方が、それによってかなりの利益を得ていたという事実を考える材料になりました。ある時、収容所の倉庫をめぐる大きなスキャンダルが発覚し、それを調査するためにベルリンから特別委員会が収容所にやってきました。尋問や捜索の結果、多くのSS隊員がバンカー、さらにはブロック11の上層階に投獄されました。この部屋は特別に改造されたもので、囚人が残した物を盗んだという理由で、SSメンが入れられたそうです。そして、このスキャンダルに巻き込まれた多くのSS隊員が投獄されました。あまりにも大きな事件だったので、当局はすべての書類が入ったバラックに火をつけるように命令し、このような結末を迎えたのです。

私が知っているのは、マンドル被告についてのことだけです。私たちは何万枚もの毛布を持っていましたが、囚人の収容所では、特に女性は体を覆うものも着るものもなく、多くの窮乏を強いられていました。マンデルは、私たちが衣服や毛布を豊富に持っていることを知っていながら、囚人にこれらの品物を提供するために何もしませんでした。飼い葉桶として、毛布が倉庫で無駄になることなく、囚人たちに利用されるような措置を取るべきだったのだから、メッケルにも、いや、何よりもその責任があります。

セフチク検事:証人はメッケルに言及しました。証人はユダヤ人輸送車と一緒に、ランプでメッケルを見ましたか。

証人:小隊から出ることを禁じられていたので、見ませんでした。

セフチク検事:証人はどの小隊で働いていましたか。

証人:SS-Unterkunftkommando[収容所の貯蔵庫]です。

セフチク検事:いつですか。

証人:1943年の後半から1944年の初めにかけてです。

セフチク検事:証人がアウシュヴィッツに到着したのはいつですか。

証人:1941年3月です。最初は、仕事が厳しい他のコマンダーで働きました。

セフチク検事:証人はランプでメッケルを見ていないのですね。Effektenkammer[倉庫]やEntwesungskammer[消毒室]ではどうですか。

証人:これらの場所にはアクセスできませんでした。

セフチク検事:。証人は、ユダヤ人輸送列車から財産を運び出すことに関するメッケルの命令について、何か知っていますか。

証人:このような命令がメッケルから出されたかどうかはわかりませんが、毎日のようにユダヤ人の持ち物が選別され、列車の車両に積み込まれて、帝国に運ばれていったことは事実です。

セフチク検事:1両だったのですか。

証人:そうです。1日に数台です。一度は3台の荷台を見ました。

セフチク検事:服や靴もですか。

証人:はい。はい、分類され、アンサンブルで並べられていました。

セフチク検事:証人は、貴重品や時計などがどうされたか知っていますか。

証人:囚人は自分の貴重品を封筒に入れて渡さなければなりませんでした。そして、それらは管理者によって保管されました。

セフチク検事:タラップからのもの、つまり、ユダヤ人輸送列車からのものはどうですか。

証人:正確にはわかりませんが、とにかく、それらは分類されて、帝国に送られました。

セフチク検事:証人はこのことを他の人の証言からだけ知っているのですか。

証人:そうです。そこで働いていた人に話を聞きました。

セフチク検事: 証人は他人との会話から知識を得ているのですね。

証人:その通りです。

セフチク検事:証人がブライトヴィーザーに会ったのはいつですか?

証人:1943年7月、ウンタークンフトカンマー(収容所の貯蔵庫)に配属されたときです。

セフチク検事:証人は捜索中に彼を見ましたか。

証人:そうです。その通りです。

セフチク検事:そのときの彼の行動はどうでしたか。

証人:そうです。囚人たちは5つのグループに分けられ、各グループは割り当てられたSS隊員によって捜索されました。シンドラーは一番前で、ブライトヴィーザーは真ん中で検査を始めました。彼は誰かに何かを見つけると、それを報告しました。後でその囚人は罰せられました。

セフチク検事:ブライトヴィーザーは囚人をどのように扱いましたか。殴りましたか。

証人:いいえ。いいえ、基本的には殴りませんでした。何人かの囚人の顔を殴ったのを一度だけ見ました。

ペシャルスキ検事:証人はゲーリンに言及しました。証人は彼について何か言えますか。

証人:1943年の夏の終わり頃に行われた大量処刑の際に、一度だけ彼を見ました。私は、友人がいたいわゆる劇場の建物から彼を見ました。何発もの銃声が聞こえた後、ゲーリングがブロック11から出てきて立ち止まり、服に何かついているのに気づきました。私がゲーリングを思い出したのは別の場面です。パリッシュがバンカーに収容された後、自由に歩き回れるようになった時で、ゲーリングはその時の彼の副官、つまり彼の「守護天使」に任命されたのです。

ペシャルスキ検事:ゲーリングのSS隊員に対する行動ではなく、囚人に対する行動のことです。証人はブロック11を訪問することができましたか。

証人:私は2回そこに行きましたが、彼の囚人に対する行動について何も言うことができません。

チェルニー弁護士:証人は、ブライトヴィーザー自身が捜索を命じたと断言していますか。

証人:捜索はボスが命じました。

チェルニー弁護士:そして、シンドラーはこの捜索に参加したのですか。

証人: はい、彼は参加しましたが、命令はボス自身によってなされたにちがいありません。

チェルニー弁護士: 証人は、ブライトヴィーザーが囚人に石鹸とタオルを与えたケースを知っていますか。

証人:彼が何人かの囚人に同情と理解を示し、ポーランド語で話したことも知っています。ですから、彼は完全な堕落者とは言えませんが、他のSS隊員と同様に、前線で戦うよりも無防備な囚人と一緒に働くことを好んでいました。

チェルニー弁護士:証人は、タオルを交換できるのはSS隊員だけで、囚人は交換できないことを知っていますか。

証人:はい、知っています。

被告ゲーリング:裁判長! 証人にいくつかの質問をしたいと思います。

裁判長:続けてください。

被告ゲーリング:証人に、私が1943年の夏に従軍した場所を教えていただきたいと思います。

証人:私が知っているのは、すでに説明した1つの事実だけです。被告が死刑執行後に第11ブロックを去るのを見ました。それは7月の終わり頃だったかもしれません。

被告ゲーリング:私が証人に答えられるのは1つだけです。私が尋問のときに証言したように、1943年3月中旬か末にアウシュヴィッツ強制収容所を出て、モノヴィッツで報告親衛隊員になったことが証明できます。ですから、私が1943年7月にアウシュヴィッツにいたはずはありません。

証人:被告を目の前にして、もう一人のゲーリングの方がずっとハンサムだったことを思い出しましたので、私が第11ブロックから出て行くのを見た男が被告だとはわかりません。あれは別のゲーリングに違いありません。

被告ゲーリング:しかし、証人は私だと言いました。

証人:ひょっとして、もう一人ゲーリングがいたのでは?

被告ゲーリング:もう一人いました。

証人:そうです。私の告発はその別のゲーリンに当てはまります。私が考えていたような人物として被告を認識していませんから。

被告ゲーリング:しかし、あなたは私を見て、「このゲーリンに見覚えがある」と言いましたね。

証人:それを撤回します。

被告ゲーリング:あなたはまた、私がパリツシュの「守護天使」であり、彼は私に拘束されていると言いましたね。

証人:そうです。これは、私がアウシュヴィッツで知っていたもう一人のゲーリングにも当てはまります。

裁判長:ありがとうございました。証人は下がってください。

ラインホルト・プチャーワ(REINHOLD PUCHAŁA)

1946年8月9日、オシフィエンチム。地方調査判事のヤン・セーンは、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査のための主委員会および地方委員会に関する1945年11月10日の政令(ポーランド共和国法公報第51号、第293項)に基づき、刑事訴訟法第107条および第115条に関連して、第255条に基づいて主委員会のメンバーとして行動し、以下に指定された人物にインタビューを行い、以下のように証言した。

氏名 ラインホルト・プチャーワ
生年月日および出生地 1919年7月17日、ホジュフ
両親の名前 ピョートル&ヤニナ・ゾヴィエツカ
所属宗教 ローマ・カトリック
市民権及び国籍 ポーランド
居住地 ホジュフ、セント・ジョンズ・スクエア37

私は1940年6月25日から1945年1月18日までアウシュビッツに投獄されました。1172番の番号をもらいました。最初は、様々な作業内容で短期間働いていました。1940年の秋に3ヶ月間、私は病院にいました。1940年11月からは、大収容所の電気技師部隊で働きました。1942年3月、私はビルケナウの電気技師ユニットに移され、短い休みを挟んで最後まで働きました。

電気工事部隊に所属していた頃は、キャンプ内を自由に移動することができました。これは、さまざまな場所で仕事をしなければならなかったからです。そのため、収容所内の生活やSS隊員の行動を観察する機会がありました。たとえば、ビルケナウで働いていたとき、私の仕事は、ビルケナウの仮設ガス室でガスを浴びた人たちの遺体を埋めるピットに投光器を設置することでした。この作業は、ガス室が使用されているときや、ゾンダーコマンド(特殊部隊)が死体を薪で焼いているときにも行いました。モル親衛隊上級曹長は当時、ゾンダーコマンドの責任者でした。収容所司令官のルドルフ・ヘスが作業を監督していました。彼は1日に4、5回そこに来て、作業に関する報告を受け、命令を下していました。ビルケナウの火葬場が開設された後、私もそこで彼を見ました。私の観察によると、彼は冷徹で計算高い人物で、いつも冷静で落ち着いているように見えた。私は、彼が自ら囚人を殴るのを見たことはありません。しかし、彼の目の前で、他のSS隊員が囚人を虐待しているのを目の当たりにしました。

収容所からの最初の脱走(ウィヨウスキー事件)の後、1940年7月の最初の日に、土曜日の夕方の点呼から日曜日の午後3時まで点呼広場に立っていました。午後3時の時点で、まだ立っていた囚人は50人ほどで、残りの囚人は疲労とブロック長やSSの男たちから受けた殴打のために倒れていました。ヘスはその様子を見ていましたし、強制起立の最中にも何度か立ち会っていました。自然の摂理に従うためには、その場を離れることは許されませんでした。囚人のひとりが欲求を抑えきれずに広場で排泄しました。SSの男たちは彼に、それを吠えて糞を食べろと命じました。

1944年9月か10月に、私は、1944年9月までにアウシュビッツに連れてこられた囚人の輸送リストを収容所から密輸しました。そのリストは、収容者のカジミエシュ・スモレンからもらったものです。それは今日まで保存されています。そのリストは、政治部の登録所で記録された番号に基づいて作成されたもので、そこに雇われていた同僚が作成したものです。

私の証言を補足するために、私の記憶に残っている次のような出来事を説明したいと思います。世界がカチンで起こったことを知ったとき、アウシュヴィッツでは、ビルケナウの臨時ガス室でガスを浴びた人々が埋められていた大量の墓を掘り起こす命令が出されました。その穴の中身は焼却されました。ゾンダーコマンドのメンバーは、ブロック要員(仕事には行かず、ブロックでいくつかの機能を果たすだけの人々)とともに、基幹収容所に送られ、第一火葬場の部屋でガス処刑されました。これは、ビルケナウの両仮設ガス室の横にあるピットから死体を運び出した後の1942年12月に行われました。大収容所の囚人たちはこのことを知っており、ビルケナウの他の人たちにも伝えていました。ゾンダーコマンドがガス処刑された後、別の部隊が編成されました。ゾンダーコマンドで働いていたのはユダヤ人だけで、ビルケナウ収容所の管理者によってそのために選ばれたのです。

報告書が読み上げられた。ここで、インタビューと今回のレポートが終了した。

ヨゼフ・プラスクラ(JÓZEF PLASKURA)(2)

1946年8月9日、オシフィエンチム。地方調査判事のヤン・セーンは、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査のための主委員会および地方委員会に関する1945年11月10日の政令(ポーランド共和国法公報第51号、第293項)に従って行動し、主委員会のメンバーとして、刑事訴訟法第107条および第115条に関連して、第255条に基づいて、以下のように証言した以下の人物を面接した。

名前 ヨゼフ・プラスクラ
生年月日および出生地 1911年1月23日 クラクフ県ビャワ郡ブルゼシュチェにて
両親の名前 ヨゼフ&マリア・コワルチク
所属宗教 ローマ・カトリック
市民権および国籍 ポーランド
居住地 オシフィエンチムの近くのドゥウォリーにある国立合成燃料工場 (国立化学合成所)

私は1940年6月20日から1944年9月まで、囚人番号1001としてアウシュビッツ強制収容所に滞在しました。1001. 滞在中、私はエンジニアリング・ユニットで働きました。最初は建設事務所(Baubüro)で、次に収容所管理エンジニアリング・ユニット(Verwaltung)で働きました。最初の期間では、建設事務所が運営する建設現場で作業を行いました。第2期では、建設事務所から管理局に引き渡された現場で作業を行いました。私たちの仕事のひとつは、すでに完成した建物の設備を修復することでした。

私自身の観察に基づいて、私は個々の収容所施設の建設の主導権は、収容所司令部またはその下部組織から来ていたと宣言します。建設事務所は、建物司令部から依頼されたプロジェクトを実行し、建設事務所に配属された作業部隊が、収容所司令部とベルリンの最高建設当局の承認を得て、それらのプロジェクトを実行しました。

ヘス司令官は、建設事務所のすべての作業に関心を持っていました。特に、第一火葬場の建設現場での作業に彼が直接参加したことを覚えています。この火葬場の建設は、ウィヨウスキーが逃亡する数日前の1940年7月の初旬に始まりました。私は最初の数日間、建設現場で働きましたが、その間、ヘスが現場に来て個人的に進行状況を監督しているのを見ました。1944年7月か8月に、ビルケナウの新しいサウナの後ろにあるガス室の構内で、ヘスに会いました。そのガス室の隣の井戸が枯れてしまったので、新しいサウナの水道をその井戸に届くように延長するように指示されたのです。

私たちは、その作業をしながら、急かされるように表面に仮設のシステムを作った。私たちが作業をしている間に、ヘスが車でガス室に到着しました。親衛隊上級曹長オットー・モルは進行中の作業の責任者で、ガス室の周りには死体の山が転がっていて、死体はピットで燃やされていました。ヘスは彼と話し、モルの作業場を歩き回って、指示を与えました。

ヤルツェンボフスキのグループの脱走については、私の考えでは、ヘスがベルリンに脱走の報告をして、脱走が可能だったのは、脱走者が仕事場で彼らを見張っていたSSの男を毒殺したからだと言っています。少なくとも、囚人たちが絞首刑で処刑される直前に、ヘス自身がそう公言していたのです。その親衛隊員は生きていて、アウシュビッツから移送されてもいなかったのだから、それは嘘でした。囚人との会話で、その親衛隊員は毒殺されたことを否定しています。酔っぱらったことは忠実に認めました。

Verwaltung(管理部門)のエンジニアリングユニットでの私の仕事については、ザコパネ出身のフランチシェク・コジクというエンジニアが、ヘスの邸宅の設備を維持するために恒久的に割り当てられていたことを知っています。彼は仕事中、ありとあらゆる嫌がらせを受けていた。囚人に対するヘスの態度を見ているうちに、ヘスは囚人、特にポーランド人を人間とは思っていないのだと確信しました。

ここで、インタビューと今回のレポートは終了した。

ヒエロニム・フラサジェフスキ(HIERONIM FRANASZEWSKI)(2)

裁判の9日目。

証人:ヒエロニム・フラサジェフスキ、43歳、染色家、ローマカトリック、 当事者との関係なし。

裁判長:私は、刑事訴訟法第107条に従って真実を述べる義務があることを証人に思い出させます。刑事訴訟法第107条に基づき、真実を述べる義務について証人に注意を促します。虚偽の申告をすることは、有罪になれば最高で5年の禁固刑に処せられます。当事者は、証人尋問の手順に関して申し立てを行うことを希望しますか?

検察側と弁護側:私たちは、証人の宣誓を免除しています。

裁判長:証人には、どの被告人にどのような状況で会ったかを述べてもらいます。

証人:被告ミュフスフェルトに会いました。

裁判長:どのような状況でしたか?

証人:私がマイダネクにいたとき、シュトゥーベンディエンスト(バラック勤務の囚人)として、ミュフスフェルトと2人のSS隊員が選別を行なうためにブロックにやってきたのを見ました。そこには100人ほどの囚人がいました。彼らは全員、火葬場に連れて行かれました。

裁判長:被告が残虐行為を行なった事件について聞いたことはありますか。

証人:はい、聞きました。

裁判長:はい。オーマイヤーに殴られましたか。

証人:彼個人からではありません。

裁判長:これらの事実を私たちに提示してください。

証人:第3フィールドのユダヤ人少年たちが、ガス室に連れて行かれることを知ったケースがありました。それで、彼らは分散してブロックの中に隠れました。数時間の捜索の後、夕方に火葬場に連れて行かれ、ミュフスフェルトが個人的にそこで彼らを拷問したと聞きました。

裁判長:証人に何か質問はありますか?

プチェチャルスキ検事:ブロック19でムスフェルトに選ばれた人々の国籍は何でしたか。

証人:99%はポーランド人でした。

検察官: そうです。あなたもこのグループにいましたか。

証人:そうです。私も、マリノフスキ囚人もいました。私たちは危うく逃げ出しました。

検察官: どうやって?どうやって?

証人:そうです。ミュフスフェルトが来たとき、私たちはブロックから逃げました。

検事: ありがとうございます。

スタニスワフ・シジェスノビッチ(STANISŁAW SZCZĘSNOWICZ)

1947年9月17日、イェレニア・ゴラで、イェレニア・ゴラの地方裁判所の捜査判事T.ヤンキエヴィッチが、記者M.ラウバの参加を得て、以下に名前が挙げられている人物の証人尋問を行った。虚偽の申告をした場合の刑事責任について知らされた上で、証人は以下のように証言した。

氏名 スタニスワフ・シジェスノビッチ
年齢 47歳
両親の名前 スタニスワフ、マリア
居住地 ジェレニア・ゴーラ、1 マジャ通り62, flat 63
職業 歯科医師
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし

私に読み上げられたアウシュヴィッツ守備隊の乗組員のリストについては、戦争犯罪者に関してのみ証言することができます:a) 親衛隊少佐カール・ハインツ・ヨアヒム・テューバー・ベル・テューバー、b) 親衛隊大尉ハンス・オーマイヤー、c) 親衛隊少尉マックス・グラブナーと記載されている親衛隊大尉、d) 親衛隊上級曹長 ウィルヘルム・ゲルハルト・ゲーリン、e)、親衛隊中佐アルトゥール・リーベヘンシェル。私は、1940年1月から1944年までアウシュヴィッツに滞在していたときに、上記の人々と出会いました。その後、私はシュウィントシュウォヴィツェの収容所に移送され、1944年から1945年までそこに滞在し、そこで被告人ゲーリングに会いました。以上のことについて、私は次のように述べることができます。

1. カール・タウバーは個人的に知っています。彼は1942-43年にアウシュビッツの歯科医院で私の上司でした。上司として、彼は囚人の部下に対してうまく振る舞っていました。彼は厳しい人でしたが、誰かを傷つけることはありませんでした。可能な限り、囚人の運命に関心を持ち、どうすれば彼らを助けられるかを考えていました。

2. ハンス・オーマイヤーはアウシュビッツのラーゲグフューラー(収容所の責任者)として知っています。彼はサディストであり、囚人たちを恐怖に陥れました。彼は囚人たちをひどく苦しめ、性別に関係なく、ことあるごとに恐ろしい方法で殴りました。彼は、すべてのガス処刑と死刑執行に参加しました。彼は熱心に、そして笑顔で行動しました。死刑執行の際には、リボルバーで囚人たちを殺しました。彼のお気に入りの "ゲーム "は、ブロック11の地下壕に囚人を閉じ込めることで、空気が不足して窒息してしまうというものでした。冬の点呼では、3~4時間も囚人を拘束していました。そのため、多くの囚人が命を落としました。

3. マックス・グラブナーはアウシュビッツ収容所の政治部門の責任者として個人的に知っています。彼は、すべての処刑に自ら参加しました。囚人の尋問では、彼は獣のような方法を使い、SS隊員に、囚人が足が立たないほどボロボロになるまで非人間的に殴るように指示し、そのような尋問の後、死んで運ばれることがよくありました。

4. ウィルヘルム・ゲーリングは私は個人的に、1944年から45年にかけてのシュウィントシュウォヴィツェ収容所の副官として知っています。彼は、理由が何であれ、また理由がなくても、囚人に暴力を振るっていました。囚人を殴ったり蹴ったりしていました。彼のお気に入りの "娯楽 "は、囚人を電線で挟み、2日2晩食事なしで過ごすことでした。死刑執行にも参加し、絞首台に乗せる直前の囚人を殴ったり、拷問したりしました。彼は自分の任務を愛情をもって果たし、収容所からマウトハウゼンに避難する最後の一人となり、その途中で多くの囚人が命を落とすのを見届けたのです。

5. アルトゥール・リーベヘンシェルはアウシュビッツ収容所の司令官として個人的に知っています。就任後、自分の知らないところで囚人を殴ったり罰したりすることを禁止しました。彼が収容所の司令官であった間、処刑もガス処刑も行われませんでした。囚人がSS隊員に帽子を脱ぐというこれまでの習慣も禁止しました。彼は、政治部の情報提供者であるすべての囚人を他の収容所に送ったので、雰囲気がよくなりました。彼の時代には、収容所のさまざまな状況が変化し、緊張感がはるかに少なくなっていました。

これが、読み上げられた後に署名した私の証言です。

ヨゼフ・ディンター(JÓZEF DYNTAR)

1947年9月9日、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査委員会のメンバーであるスタニスワフ・ジムダ市判事は、1947年4月25日付の最高国家法廷の第一検察官の書面による要請(Ref.no.NTN 719/47)に基づき、1945年11月10日付の政令(ポーランド共和国法誌第51号、第293項)の規定と手続き、および刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、クラクフで以下の人物を証人として尋問した。刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、アウシュビッツ強制収容所の元囚人である以下に指定された人物を証人として尋問し、以下のように証言した。

名前 ヨゼフ・ディンター
生年月日および出生地 1919年3月17日、クラクフ
両親の名前 シュテパンとアンナ(旧姓スタブリワ)
所属宗教 ローマ・カトリック
婚姻状況 既婚
職業 オフィスワーカー
居住地 クラクフ、al. Słowackiego 52
自由に証言する

私は1940年3月30日に父のシュテパンとともにクラクフの自宅アパートでゲシュタポに逮捕され、1940年7月19日までクラクフのモンテルピチ通りにある刑務所に収容された後、約65人の囚人の集団の中で電動輸送機によってアウシュビッツ強制収容所に移送されました。そこでポーランド人政治犯として1409番を与えられ、1945年1月18日まで同収容所にいました。その日、アウシュビッツ収容所の避難の過程で、私はプシュツィナ経由でウォジスワフまで歩かされ、その後、列車に乗せられてマウトハウゼン収容所に運ばれました。収容所の仲間であるシランキエヴィッチ、クウォジンスキー、フェジキール博士なども同じ輸送列車に乗っていました。

アウシュビッツ収容所では、私は1週間以上隔離されていましたが、その後、1日だけ地上作業の小隊で働き、その後、錠前屋の小隊に配属されました。この小隊は、最初は収容所の鍵屋、次に建設部の鍵屋、最後にDAWの鍵屋と呼ばれていました。 私は、1944年の終わりまで、ほぼ一貫して鍵屋の小隊で働いていました。仕事の性質上、私は基幹収容所の敷地内やビルケナウのポステンケット(歩哨の鎖)の周囲を移動する機会があり、さらに、アウシュヴィッツのSSスタッフのフラットで様々な錠前師の任務に就いていました。

検疫期間中、収容所に来た最初の日に、私は検疫区域のブロック長を務めていたSSのプラッゲに出会いました。プラッゲは、新しく到着した囚人のためのいわゆるスポーツを担当していましたが、このスポーツは非常に疲れるものであり、できる限り多くの人を殺すことが目的であることが明らかになるほどのひどい嫌がらせを伴っていました。私の移送中には、25回以上の鞭打ちによる体罰が行われましたが、これはスツールの上で行われた公開処刑でした。処刑の直前に、当時のマイヤー副長(収容所長)がドイツ語で私たちに語りかけました。マイヤー副長は、私たちが休暇を過ごしている場所だと思ってはいけない、ドイツの強制収容所にいるのだから、一人あたり25回の鞭打ちを受けることになる、と説明しました。プラッゲはこの処刑に積極的に参加し、わざと水に浸した棒で殴るなどして、囚人に特に苦痛を与えたのです。隔離期間中、プラッゲは冷たく残酷なサディストであることを証明し、毎日、特に理由もなく、笑顔で囚人を棒で殴り、蹴り、疲労困憊の運動を命じていました。 彼はドイツ人犯罪者であるカポーの助けを借りた。私のグループでは、プラッゲの右腕となったのは、ベルリン出身のレオン・ヴィーツチョレク(Lagerälteste[収容所の長老])だった。プラッゲは、オラニエンブルクのSS訓練施設から直接アウシュヴィッツにやってきて、そこで特殊訓練を終えていたので、アウシュヴィッツのSSエリートに属していました。彼はパイプを吸っていたので、囚人たちは彼のことを「ファジェツカ」(小さなパイプ)と呼んでいた。プラッゲは、検疫期間中に私が輸送した3人の死傷者、すなわちクラクフから来たユダヤ人囚人を良心に留めていた。フィッシュハブ、マルキエヴィッチ、リンデンバウムです。

フィッシュハブに関しては、プラッゲとヴィーツチョレクの両名が2日間の演習中に彼を殴り、非人間的な拷問を加え、最後には首の血管を切って桶に放り込み、(囚人たちに)かろうじて生きている彼をトイレに連れて行くように命じ、朝が来る前に死んでしまったのです。クラクフのポドザムチェ通りに住む肉屋のマルコヴィッチは、プラッゲとマイヤーに殺害されました。プラッゲとマイヤーは彼に2階の窓から飛び降りるように命じましたが、不運にも彼は1階の窓の窓枠に足を引っ掛けてしまい、文字通り真っ二つに引き裂かれてしまったのです。リンデンバウムは、検疫が終わって間もなく、プラッゲに殴られて死にました。隔離期間中、プラッゲは囚人のキトカにわざと嫌がらせをして殴っていたが、キトカは隔離期間が比較的短かったので助かった。プラッゲはその後、大収容所でブロック長、ジプシー収容所で報告長を務めたことは知っていますが、その間の彼の活動を直接見たわけではありません。

1941年秋、プラッゲが私の働いていた鍵屋に来て、私の収容所の仲間である故イェジー・サディツコフを連れ去ったことを覚えています。その後、彼は、プラッゲと、名前も知らない「ペレウカ(小さな真珠)」とあだ名されたもう一人のSS隊員が監督する鍵屋の任務を与えられていたと私に話してくれました。これは、ビルケナウの森に最初のガス室を設置するためのものでした。

錠前屋の仕事の関係で、私はSSのクルト・ミュラーにも出会いましたが、彼は今日私に提示された写真ではっきりとわかります(証人はミュラーの写真を見せられています)。彼は、収容所の管理に貢献したSSのひとりであり、同時に、囚人たちの記憶にはあまり残らない人物のひとりでもある。彼は、その熱心さと過剰なまでの奉仕の意欲のおかげで、普通のSS隊員から親衛隊伍長に昇進し、Arbeitseinsatz(労働奉仕)事務所に配属されました。彼は、毎晩のように囚人を殴り、罰則報告書を提出して、すぐに罰を与えることで知られていました。1943年頃、私はユニオン・ヴェルケ小隊でミュラーと直接接触した。ドイツ人カポーからの報告を受けて、彼は私の顔を手で殴り、25回の鞭打ちを嘆願する罰則報告書を提出したのです。幸いなことに、鍵屋工務店の上司が私のために介入してくれたので、この報告書は実行されませんでした。

私はヨーステン親衛隊中尉をよく知っています。彼は衛兵中隊の司令官であり、衛兵の監督者でした。収容所内では、囚人を不意打ちでフリスクしたり、外で働いているコマンダーを検査したり、わずかな口実で囚人に関する報告書を提出したりするのが好きだったので、彼は過剰なまでの奉仕精神で知られていました。ヨーステンは、アウシュヴィッツ収容所を空から爆撃して、その収容所を破壊することによって、すべての囚人を一緒に清算するというアイデアを考え出し、推進したSSの一人です。私はこのことを、アウシュヴィッツ収容所の陰謀家の協力者から知っています。

私が目と名前で知っているのは、初代収容所長のオーマイヤーと親衛隊少尉のグラブナーです。オーマイヤーは収容所ではサディストとして知られており、わずかな口実で囚人を殴ったり蹴ったりし、SS隊員や、彼の時代にはたくさんいた密告者と呼ばれる人たちからの報告に従って、囚人にすぐに罰を与えていました。オーマイヤーは、すべての公開処刑を手伝い、ブロック11の囚人の大量処刑にも積極的に参加しました。彼は酔っ払いで、背が低く、囚人たちの間では「ウコキテク」と呼ばれていましたが、一日中収容所内をうろつき、さまざまな方法で囚人たちに嫌がらせをしていました。彼は常にリボルバーを持っていて、それで囚人を殴ったり、怖がらせるために発砲したりしていました。オーマイヤーは、処刑や選別のときにいつもグラブナーと一緒にいました。収容所では、グラブナーは囚人の生死を司っており、何千人もの命が彼の良心にかけられていました。少なくとも2万5千人の犠牲者が彼のせいだと聞いています。グラブナーのために、私たちの鍵屋では、ランプ、シャンデリア、チェスト、文鎮、机上の装飾品など、グラブナーが自分の部屋を飾るためのさまざまな豪華なアイテムを作りました。これらのサービスはすべてグラブナーに無料で提供され、必要な材料は囚人たちが「かき集めた」ものでした。オーマイヤーにも同様の仕事をしました。私のような熟練した囚人は、親衛隊員からより良い待遇を受けていました。親衛隊員は、個人的な目的のためにこれらの囚人のサービスを利用したいと考え、必要な材料を「かき集める」ことを望んでいたからです。

この時点で手続きと報告書が終了した。報告書は読み上げられ、署名された。

ズビグニェフ・ザサツキ(ZBIGNIEW ZASADZKI)

1947年6月18日、クラクフにおいて、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査委員会のメンバーであるウィンセンティ・ヤロシンスキ副検事が、クラクフ地方裁判所検事局の秘書であるウワディスワフ・ステルバ記者の参加を得て、1945年11月10日の法令(ポーランド共和国法誌第51号、第293項)に基づいて定められた手続きを行い、刑事訴訟法導入規定第20条に基づき、刑事訴訟法第107条、第115条、第254条に関連して、以下の人物の証言を行った。51, item 293)の下で、刑事訴訟法導入規定第20条に基づき、刑事訴訟法第107条、第115条、第254条に関連して、以下に名前が挙げられている人物を証人として聴取し、以下のように証言した。

名前 ズビグニェフ・ザサツキ、アウシュビッツ強制収容所No.293の収容者
生年月日と出生地 1913年10月28日、クラクフで生まれる
両親の名前 ローマン&ヨゼファ(旧姓:ホロウィータ)夫妻
宗教 ローマ・カトリック
職業 商店主
市民権および国籍 ポーランド
学歴 小学校7クラス、建築学校2クラス
婚姻状況 既婚
居住地 クラクフ、エマウス通り10
犯罪歴 なし

私は1940年6月14日、最初の囚人輸送でアウシュビッツI強制収容所に運ばれ、私の記憶が正しければ、1943年9月までそこに収容されていました。その頃のパヴェウ(ポール)・シュチュレック親衛隊員のことは覚えていませんが、ビルケナウの収容所から仕事に出る男女の囚人の労働旅団を監督するブロック長・親衛隊員のポストに就いていた頃の彼のことはよく覚えています。私は彼の隣に立っていたので、少し離れたところから何度も見たのですが、シュチュレックは、仕事に向かう女性囚人のペアを数えるとき、棒や手で頭を殴ったり、やみくもに体中を殴ったりして、その影響を気にしませんでした。彼は、何の理由もなく、あるいは、ある囚人が足を踏み外したり、歩調を合わせられなかったりしたために、そのようなことをしたのです。また、パウル・シュチュレックをはじめとするSS隊員が、女性の収容者が全裸で浴場に行って水浴びをするときに、尻や胸を棒で叩いたり、親密な部分を棒で突いたりしているのを見ました。

シュチュレックは、理由もなく、例えば、シュチュレックを見て帽子を脱がなかったという理由で、囚人を殴ったり蹴ったりするのをよく見ました。手や偶然見つけた他の物で囚人を殴り、その打撃が頭やうなじ、胸などの体の一部に当たるかどうかを気にすることはありませんでした。シュチュレックは、後ろから棒で囚人のうなじを殴ることで有名だった。また、私は仲間の収容者から、シュチュレックは鞭打ちに棒を使い、棒が見つからないときは水平器(waserwaga)に頼り、囚人の尻ではなく、腎臓のあたりを叩いていたと聞きました。

私は次のような事件に巻き込まれたことがあります。女性収容所のあるブロックにいて、ある女性と話していると、それに気づいたシュチュレックが近づいてきて、ドイツ語で叫びながら、なぜ私がその囚人と話しているのか説明を求めてきました。私が「何を言っているのか分からない」と言うと、シュチュレックは私の顔や腹を手で力強く殴り、蹴りを入れた後、ポーランド語で「これでポーランド語が話せるようになったな、この野郎」と言ったのです。収容者仲間から聞いた話では、シュチュレックは、他のSS隊員と一緒に、ガス室に車で運ばれる女性囚人の積み込みを監督していたとき、非人道的な行動をとり、女性たちを「まるで獣のように」拷問し、棒や杖で盲目的に蹴ったり叩いたりして、無理やり車に押し込んだそうです。

この話をしてくれた囚人について説明すると、この囚人たちは、ブロック内に洗面所やトイレを作る仕事をしていた煉瓦工工務店で働いていたのです。彼らはユダヤ人だけで、そのうちの10人から15人は、女性や死体、病人を車に積み込むのを手伝うために、わざとブロック内に残されていました。

私は、仲間の収容者から、シュチュレックは「ろくでなし」でサディストだという評判を聞きました。私の証言は、1943年9月から1944年10月28日まで収容所に滞在していた間に、私自身が目撃したり知ったりしたビルケナウでの出来事にのみ関係しています。

証人ズビグニェフ・ザサツキは、ポール・シュチュレックと対峙し、次のように宣言しました。ポール・シュチュレックは、私が今まで証言してきたアウシュビッツ強制収容所の職員の中で、SSの男です。彼は、私を含めた男女の囚人を殴り、苦しめた人物です。私は彼を疑う余地もなく認識していますが、収容所にいた頃は少し太っていたという例外があります。

この時点で、インタビューと報告書は終了し、読み上げられた後、署名されました。

容疑者ポール・シュチュレックは、証人ズビグニェフ・ザサツキが証言を繰り返した顔を見て、証人が証言したことはすべて真実ではないと宣言した。

容疑者はポーランド語で証言した。

ブロンズワフ・スタスキエヴィッチ(BRONISŁAW STASZKIEWICZ)(2)

スクリーンショット 2021-08-21 3.56.22
ブロンズワフ・スタスキエヴィッチ(1921年生まれ)、肉屋、KLアウシュビッツの元囚人。

1947年6月19日、クラクフにおいて、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査主委員会のメンバーであるウィンセンティ・ヤロシンスキ副検事が、記者であるクラクフ地方裁判所検事局秘書ヴワディスワフ・ステルバの参加を得て、1945年11月10日付の政令(ポーランド共和国法誌第51号、第293項)の規定に基づき、また刑事訴訟法導入規定第20条に基づき、刑事訴訟法第107条、第115条、第254条に関連して、以下の人物を証人として尋問した。51, item 293)の規定に基づき、刑事訴訟法を導入した規定の第20条に従い、また刑事訴訟法第107条、115条、254条に関連して、以下に名前を挙げた人物を証人として聴取し、以下のように証言した。

名前 ブロンズワフ・スタスキエヴィッチ、アウシュビッツ強制収容所の囚人番号1225
生年月日および出生地 1921年7月18日 ジヴィエツにて
両親の名前 アンドレイとバーバラ(旧姓:パヴェヴェク)
職業 肉屋
居住地 クラクフ、ストラスゼフスキーゴ通り5, flat 14
犯罪歴 なし

1940年6月25日から1943年2月27日まで、私はアウシュヴィッツI強制収容所の囚人として、SSの厨房で働いていました。そのとき、私は、いわゆるSonderverpflegung(特別なケータリング)のために厨房に来ていた被告のパウル・シュチュレックに会いました。この手当は、囚人をガス室にエスコートしたり、ガス処刑に従事したりするSS隊員にのみ与えられていました。囚人のガス処刑におけるシュチュレックの役割は、私にはわかりません。私は、囚人たちが仕事から正門を通って戻ってきて、検査を受けているときに、シュチュレックが何の理由もなく、彼らを殴ったり蹴ったりしているのを見ました。

今日、目の前にいるパウル・シュチュレックは 私が以前に証言した人物の一人であり 疑いなく彼を認識しています。




▲翻訳終了▲










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?