見出し画像

プリン全国No. 1決定戦!✨

10月29日(日) 10:00〜15:00
小浜市 食文化館前特設会場にて行われる
p-1グランプリ

全国プリンNo. 1をみんなで決める大会です!

本記事は3回に渡り もりゆかがお届けする
イベントnote。

第9回目となる本イベントについて
代表の岡本剛さん(ブランジェリーオカモト)に
お話を聞いてきました!




p-1グランプリは全国から様々なお店がエントリー。
今年度は12店舗が参加されます!

一口分ずつ用意されたプリンを食べ比べ、ご来場の皆様と審査員が3票ずつ投票する仕組み。

(以前はもっと多くの参加店舗を募っていたそうですが、多いと審査が難しいことや、食べ残しが多かったため、12店舗に絞ったそう。このような裏話も面白い。)

プリンって、堅プリンや、とろ〜りプリンなど個性様々ですが、これだけの種類を食べ比べる機会って中々ないですよね。

想像するだけでワクワクしてきます!

昨年度の優勝は、山梨県のVeniteさんで
審査する皆様が平等に真剣に審査されているところも素敵ポイント◎

(実はVeniteさんはイタリアンレストランだそう。気になる…!)




今年 小浜から参加される店舗は

第2回大会で優勝された
老舗菓子店 志保重さん

前回大会に初参加、準優勝された
洋菓子 Patisserie CACHE-KACHEさん

2店舗です!
どちらも地元の方に愛されるお店ですよね。


大会委員長の岡本さんは、「プリンは気温や体調によっても美味しいの感じ方が変わってくるので面白い。子供から大人まで幅広い世代が楽しめるものなので良いなと思っています。」と語る。


p-1グランプリ2023は、
福井県小浜市 食文化館前特設会場にて
10:00〜15:00開催です!
(投票は11:00〜14:30 結果発表は15:00)

プリンはなくなり次第終了です。おはやめに!


https://p1-grandprix.wafull.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?