見出し画像

逃げるな2月

あっという間に2月も終わりですなあ。

実は、今週の月曜日=21日は、不肖私の誕生日でした。
54歳。あと1年で4、四捨五入したら次の大台(^_^;)。
カウントダウンの開始です。

ちなみに21日は、他にも菅田将暉、要潤、香里奈、酒井美紀といった皆さんがご誕生。美男美女ばかりです(*^-^*)。
他にもたくさんすごい人たちが同じ誕生日なのですが、書いているとキリがないので、ご自身でググるなりウィキるなりしてください。
個人的には、大好きな監督のサム・ペキンパーと同じというのが、とっても嬉しいです。

つーか、そもそも2月は、私が好きな映画人や作曲家や芸能人の誕生日と命日が集中していてかなり錯綜している上、私と私の父の誕生日が加わっているのでさらにややこしいことになってます。

ちなみに、私の父の誕生日は14日。ふざけてます。
しかも、1929(昭和4)年2月14日は、アル・カポネが首謀者と言われている、シカゴのギャングの抗争「聖バレンタインデーの虐殺」の、まさに当日(時差があるので父の誕生の方が早かったことになりますが)。なかなかです。でも、『コンバット』のサンダース軍曹ことヴィック・モローもこの日。ちょっとうらやましい。

で、その膨大な数の映画人や作曲家や芸能人のごく一部をご紹介します。

ジョン・フォード(1日生)
ドナルド・プレザンス(2日没)
ジーン・ケリー(2日没)
川島雄三(4日生)
ジョージ・A・ロメロ(4日生)
セルマ・リッター(14日生、4日没)
ジョン・キャラダイン(5日生)
ジャック・レモン(8日生)
ジョン・ウィリアムズ(8日生)
伊福部昭(8日没)
土屋嘉男(8日没)
ハナ肇(9日生)
佐藤純彌(9日没)
ジェリー・ゴールドスミス(10日生)
クロエ・グレース・モレッツ(10日生)
レスリー・ニールセン(11日生)
志村喬(11日没)
ヘンリー・ハサウェイ(11日没)
市川崑(13日没)
鈴木清順(13日没)
ロイス・マクスウェル(14日生)
サイモン・ペッグ(14日生)
広川太一郎(15日生)
ジェーン・シーモア(15日生)
高倉健(16日生)
福田純(17日生)
岡本喜八(17日生、19日没)
ジム・ブラウン(17日生)
伊藤俊也(17日生)
アルフレッド・ニューマン(17日没)
リー・ストラスバーグ(17日没)
ジョージ・ケネディ(18日生、28日没)
谷口千吉(19日生)
リー・マーヴィン(19日生)
ジョン・フランケンハイマー(19日生)
藤岡弘、(19日生)
スタンリー・クレイマー(19日没)
左卜全(20日生)
黛敏郎(20日生)
伊藤万理華(20日生)
武満徹(20日没)
マーニ・ニクソン(22日生)
谷啓(22日生)
財津一郎(22日生)
山村聡(24日生)
池野成(24日生)
ミシェル・ルグラン(24日生)
宮川一夫(25日生)
ゲルト・フレーベ(25日生)
植木等(25日生)
ショーン・アスティン(25日生)
城達也(25日没)
五社英雄(26日生)
鏑木創(27日生)
エリザベス・テーラー(27日生)
夏木陽介(27日生)
大楠道代(27日生)
上白石萌歌(28日生)
本多猪四郎(28日没)
アンドレ・プレヴィン(28日没)
ウィリアム・A・ウェルマン(29日生)
マキノ雅弘(29日生)
ケン・フォリー(29日生)
吉岡聖恵(29日生)

他にも有名どころや大物がたくさんいるのですが、調べたら思った以上にものすごい顔触れになってしまったので、私の趣味の範囲をベース厳選致しました(^_^;)。 

何か、私の“大好物”の関係者がここまで集まっているとは…。伊福部一門、昭和ゴジラ&東宝アクションの監督&主演、クレージー・キャッツの3トップ、70年代パニック映画、ゾンビ…。

それにしても、ちゃんとした理由があるとは言え、なぜ2月だけがこんなに日数が少ないのか、子供の頃から理不尽だなあと思っていました。

差別待遇かっ!

しかし最近は、だからこそ優秀な人材の誕生日と命日が集中している、と勝手に思い込んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?