見出し画像

コロナを乗り切るSNS戦略5ステップ

 コロナ危機で世界中が厳しい時代であることは否定できません。不況が訪れたとき、ソーシャルメディア上でブランドが何を発言するのか迷走していることは非常に一般的です。今までの方法にこだわり、いつもと同じような活動やコンテンツを増やすだけでしょうか?今後はコロナ経済に関連する内容だけ投稿していきますか?

おそらくそうではないと思います。

 この状況を脱する絶対的な回答を行うことはできませんが、ブランドとそのフォロワーに対して適切な戦略をまとめたガイドラインをまとめました。状況に合ったソーシャルメディア戦略を使用して、このステップから抜け出すのに役立つヒント、質問、推奨事項をステップごとに説明します。


 経済危機の中でSNSが重要な理由

 いくつかのデータポイントを見てみましょう。ニューヨークに拠点を置くデジタルマーケティング調査会社の"eMarketer"によれば、Instagram、Facebookは3月にすべてのアプリの使用量が約50%増加したとしています。人々は自宅でより多くの時間を過ごしている間、これらのアプリを利用して、娯楽や、チャット、情報共有をし続けています。

画像1

 多くのマーケティング担当者は、全てのチャネルで支出を削減する方向に動いていますが、メールやソーシャルメディアはブランドの状況を説明する、またはコミュニケーションを再構築するための方法として彼らは注目しています。


 人々は様々なコンテンツを見つけるために多くのチャネルを回遊し、時間を潰すためにスマホを片手にソファに座っています。例えばTikTokは状況下において、楽しい娯楽としてのコンテンツを見つけるのに最適なようで、韓国ではAndriodでの使用が47%の増加が見られます。

画像2

 これらの数字は、担当者がソーシャルメディアにチャンスを賭け、新規および既存顧客との関係を再構築するのに都合良いタイミングであることを明確にするには一部に過ぎません。これまで以上にマーケティング戦略は意図的にかつ目的意識を持ってアプローチする必要があります。


 


1オーディエンスを理解する


 あなたのブランドやサービスにはフォロワーがいて、どのような種類のマーケティングにおいても理解することは重要な要素ですが、このような危機的状況では最重要項目です。ソーシャルメディアマーケティングは”共感”がキーワードです。ブランドがコミュニケーションを取るためには、彼らのことを理解する必要があり共感を生むことが大切だということを再認識しましょう。

画像3

 しかし、ブランドのマーケティングを担当している場合、このステップをスキップしたくなるかもしれません。担当者はすでにあなたの顧客を知っているはずです。年齢や性別、地域などは理解しているでしょう。だが彼らの現状はいかがだろうか?状況が激変する中で、今までと同じ感情を継続しているだろうか?

 そこで、今までターゲットでなかったオーディエンスに対して新しくブランドを認知してもらえるテスト期間としてはいかがでしょうか?アカウントを開始した頃のように、新しいフォロワーが増える楽しみと、理想的な顧客と再会する絶好の機会です。


ステップ1                              改めて基本的な情報を特定してみましょう。年齢、場所、性別、基本的な関心、収入レベルなどが一般的な情報です。フォロワーの平均的な概要がわかったら、さらに掘り下げてみましょう。「なぜこの年齢層なのか?」  「新しい共通点は?」など


ステップ2
 フォロワーが今何を考え、何を感じているかを見ていきましょう。いくつかの調査を行い、ブランドの顧客がフォローするアカウントをチェックするのも一つです。顧客の現状を理解するために必要なことを行います。彼らは今、在宅勤務でしょうか?学校が閉鎖された今、彼らは子供たちと忙しくしていますか?自粛中に健康を維持しようとしていますか?


ステップ3
 それらが見えてきたら、一歩下がってください。ズームアウトして、これまでに行ったことや、顧客について知っていると思ったすべてを忘れてください。さまざまな人々と、さまざまな方法でブランド・サービスを共有する新しいチャンスはありますか?顧客のニーズに今すぐ対応するにはどうすればよいですか?

 これらのステップは簡単で当たり前のことのように思うだろうが、個々のフォロワーを調べ上げるのは並大抵の時間だけでは手に負えないでしょう。フォロワーの分析ツールを駆使して調査する方法もアカウント規模に応じて必要なことである。

 顧客についてのこの深い知識は、このような危機の間にあなたが行うすべてのものとそれ以降のコミュニケーショントーンを設定します。顧客のニーズを効果的に把握して対応することで築く関係は、危機が去った後も長く続くでしょう。

:改めてオーディエンスを理解しよう


2商品をアピールするのではなく、共感する

画像4

 もちろんビジネスである以上、生き残るためには利益を生む必要があります。それを完全に考えないように勧めているのではありません。グローバルパンデミックの最中は、これまでずっと大切にしてきた効果測定に集中するのに最適な時期ではないかもしれません。ただしすべて破棄するのではなく、最終的にはリストの上位に位置しますが、現在の成功要因と以前の成功要因を比較することも重要なことです。

 これまでの効果測定を見直すポイント

1 - 費用対効果のみ測定ポイントだった                 費やした時間と経費に対して得た利益率を判断することばかりに気を取られ、コミュニケーションが薄くなってはいないだろうか?
そもそも購買意欲が低下している状況では、クリック、いいね、シェア、コメントなどのエンゲージメントは測定すべき指標の一つだろう。

2 - 先月比および前年比で測定して報告していた
 私たちは、これらの数値が完璧な状況報告をしているつもりがないことを理解しています。確かに、この報告し続ける必要はありますが、各ポイントにおいてのデータも見ていくことを推奨する。例えば、コメントの内容やフォロワーの意見など全体の数値に含まれない、感情的な部分が重要だ。

3 - 施策をすぐに変更していた                     キャンペーン施策などで適切な効果が得られない場合は、別の施策に切り替えていたことでしょう。さて、これらの仮定を再確認する時が来ました。確かに、これまでの効果測定に基づくキャンペーンでは威力を発揮できていない可能性がありますが、新規の顧客に以前と異なるきっかけで繋がる可能性がこの状況では起こり得るからだ。


 これらはほんの一部の例ですが、“成功の指標”を再検討することで、いくつかの新しく興味深いチャンスにつながる可能性があることが理解できるはずだ。現在の最終的な目標は、新規および現在の顧客との相互に有益な関係を構築して維持することです。市場は今すぐ購入するのに適切な立場や雰囲気ではないかもしれませんが、最終的には再び購買意欲を掻き立てるでしょう。

 ”彼らが財布を開くことができ、購入行動が通常に戻るとすぐに、自分たちを彼らの最初のストップとなる立場に置く”ことを意識しましょう。彼らは商品に対価を払うのではなく、共感できるストーリーに気持ちよくお支払いしたいのだ。

:数字 + 感情的な部分に注目してみよう


3新しいことに挑戦する

 戦略をTikTokに拡張したい場合は、今こそ掘り下げてそれを実行する時です。 Instagramストーリーの使い方がわからないが、それが共鳴するかもしれないと思うなら、今こそ試してみるときです。新しいチャネルを探しているわけではないが、顧客がさまざまな種類のコンテンツ、より頻繁な投稿、またはその他の創造的なエンゲージメント方法にどのように反応するか知りたい場合は、ぜひお試しください。今こそ、顧客との関係を構築するためのあらゆる方法を探す時です。

画像5


 動画のような新しいタイプのコンテンツを試す場合、専門的に制作する必要はありませんが、インサイトなどの機能のいくつかを試してください。これらを使用して、動画のフィードバックを直接求めることでコメントを得たり、純粋に視聴者を楽しませることができます。

 聞く時間を増やしましょう。あなたの投稿、あなたの競争相手、そしてあなたの業界のインフルエンサーへのコメントに注目してください。

:新しい事への挑戦はフォロワーと作り上げよう


4現状を分析しすぎない

 マーケティング担当者にとって当面の将来がどうなるかを正確に予測することはできません。私たちはこの危機が最終的に終わることを知っています。そして少なくとも現在、さまざまな面で多くの不確実性があることを知っています。そのため、以前ほど遠くまで計画を立てることはできません。私たちは、アプローチにおいて機敏である必要があり、いつでも次のことを実行できる必要があります。組織がすでにこのように機能している場合、とても素晴らしい状態です!ブランドは良い立場にいます。そうでない場合は、今から始めましょう。

画像6

 担当者にストレスを与えているツール・チャネルを取り除く必要があります。 例えば、instagram, facebook, ブログ、etc,,, あれもやらなきゃ。。。 1つのターゲットに目的を絞り、フォロワーに全体像を提供するのではなく、ブランドが一番伝えたいことは何ですか?多くのタスクがあなたの行う行動を邪魔することは阻止するのです。

 ゴールを正しく理解することは重要ですが、何かを成し遂げるために完璧さが邪魔されるべきではありません。それが特定の投稿やキャンペーン全体で使用する言葉であるかどうかにかかわらず、今まで以上に迅速かつ効率的に動いていることを確認してください。

 最も重要なことは、不確実性が高い状況の中で、何かしら行動を起こし機会損失しないことです。準備ができており、アクション可能で、アクティブなブランドには、この期間中でも購入を促進するチャンスもあるでしょう。

:あなた自身が楽しみ、アクティブであること


5やってはいけないこと

画像7

 アカウントの担当者は落ち着いてゴールに向かい、継続的に続けていくことが重要なのはご存知だろう。しかし、思った以上に結果が出ず伸び悩んでいるときにやりがちな方法があるので伝えておく。

1フォロワーを購入する                         多くの担当者が気にしている、フォロワーの購入は最もしてはいけないアクションの一つだ。プロフィールページの見栄えはいいかもしれないが、これから起こる惨事を聞けば買いたくなくなるだろう。

 −偽ユーザーだからいいねやコメントが増えない            −ブロックされる可能性がある                    −インスタグラムから偽アカウントだと疑われる 

 以上の3点に陥った場合、あなたのアカウントは全く共感を生まずにまるでロボットに話かけているようなものだ。最悪の場合はアカウントを凍結されしまう恐れもある。

 偽ユーザーを購入したアカウントは世の中に数多く存在する。それを見分ける方法はいたって簡単ではあるが、少しの知識が必要だ。また、これを知っていることで今後のインフルエンサーマーケティングにも役立てることができるだろう。

2投稿の内容がブレる                          これも多くの担当者が陥ってしまうことだが、投稿がブランドやサービスの内容に伴っていないことが特にフォロワーの少ないアカウントで起こりやすい。

 多くのSNSがプロフィール画面に訪れた人数をカウントしてくれる機能やアプリを準備してくれているはずだ。訪問者数の割りに、フォロー数が少ないように感じるのであれば、今一度フィードを見直していただきたい。

 そもそも訪問者数が少ない場合は、訪問してもらえる方法を実行しなければならない。友達や家族に声かけてみたり、社内でも応援してもらえるように促したり。。。これでは本来のSNSの機能が発揮できていないのは明らかだ。


以上、コロナを乗り切るSNS戦略5stepでした。

偽アカウントを見極める方法と正しいフォロワーの増やし方はこちらの記事になります。

より実践的な内容を写真を多めに見やすく書いています。
ぜひどうぞ。


こちらも合わせて、お読みください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?