フツウ

一袋に何十個入ってる198円のチョコレートを買うのを迷う人もいれば、一箱4000円越えのチョコレートを一度に何箱も買っていく人もいる。

世の中って、何が普通か本当にわからないなと、まだほんの20年しか生きていないのに思う。

前者は、4000円越えのチョコを人生に一度、食べられた時のこれほどにない幸せを知ることができるし、後者は、198円のお徳用チョコを、いやそれ以上なものを毎日気兼ねなく、我慢せず食べられる幸せを知ることができる。

これを書いている私の感覚も勿論偏っていて、ごくごく平凡な、前者の1人である。

自分の周りにいる人は、大体自分と「普通」の感覚が似ていて、それを変える必要も、恥じる必要もなければ、わざわざ感覚の違う人と、無理に一緒にいる必要もない。

何が言いたいか。

もし自分が周りと違う感覚を持っていたり、どこか波長が合わなくて苦しくなったりした時は、思い切って自分の置き場所を変えれば良い。

普段何気なくあるのが当たり前で存在すら意識されていない「水」も、命の危機的状況になれば、誰もが必死に欲しがる高価値のものに変貌するように

何処かにはきっと、自分と似た感覚の持ち主が必ずいて、ぴったりと落ち着く場所がかならずあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?