見出し画像

字がうまくなりたい

子どものころから自分の字がきたないこと
がコンプレックスだったのですが、一年前
くらいからやっぱりきれいになりたい!
と強く思い字の練習をすることにしました。

きっかけは、息子の字があまりにも汚くて
それをなんとかしたい!と思ったことです。

息子も自分の字がきたないことをすごく
気にしていて、わたしも息子の字を指摘
するほどきれいではないので親子で一緒
に字の練習に取り組むことにしました。

わたしは20代のころにユーキャンの
ボールペン字講座を申し込んだことが
あったのですが、結局3日坊主に、、、

すでに添削サービスは受けられないことは
わかっていましたが、結構高かったので
捨てるにも捨てられなくて押入れの奥底に
眠っていました。

それもすっかり忘れていたのですが、
字をきれいにしようと思ってメルカリで
いい本はないかな~と探していたところ
ユーキャンのボールペン講座のテキストが
たくさん出品されていました。

これ、我が家にもある!とおもって押入れを
探してみました。とってもきれいな状態で
でてきて、あ~全然やってないと少し自己嫌悪
に陥りつつもメルカリで買わなくてもいいと
前向きにとらえることにしました。

人はいつからでも変わることができる!!
と気を取り直して一日1ページずつやろうと
決意しました。

息子にはメルカリで「小学生のためのきれいな
字になるワーク」を買って、毎日お互いに
どれだけやったかを確認してモチベーションを
たもつことにしました。

今回は本気でがんばろうと思い、字を練習する
のと同時にネットで「字をきれいにするには」
という検索をたくさんしました。

そのなかで、自分にあてはまるかもというのが
あったので何個か参考にしました。

たとえば、字がきたない人はそもそも字を書く
スピードがはやすぎるとのこと。

確かにわたしはせっかちなところがあるので
いそいでもないのに、なぐり書きのように
書いてしまうことが多々ありました。

丁寧にゆっくりかけばそれなりに形の
整った字がかけるようになると学んだので
次の日からゆっくり丁寧にかくように
してみました。

たったそれだけなのに今までよりは
きれいになったような気がしました。

そして、字がきたない人はまっすぐの線が
書けないと知ったので字をかくことにプラス
して横やたての線をたくさん書いたりぐるぐると渦巻きを書いたりして練習しました。

また、手首が固いのかな?と思ったりして
気が付けば手首をまわしたりまげたり
してて手首をやわらかくするように
ストレッチをしたりしました。

いろいろ試行錯誤しながらがんばって、
一年くらいたった最近、自分でも
もしかしてきれいになっているかも
とおもえるようになってきました。

息子も以前に比べたらとても
丁寧な字がかけるようになってきました。

毎日、字のバランスやかたちを意識して
練習すると凡人でも結構きれいな字に
なるんだと最近得意げに文字を書いています。

質より量と思ってがむしゃらに練習して
いたけど、最近は質も意識できるほどの
余裕ができてきました。

字はもうなおらないと思っていたけど
そんなことはない!とおもう今日この頃です☆

諦めずに毎日コツコツやればたいがいの
ことはクリアできるかもしれません!

最後まで読んで頂きありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?