見出し画像

娘の歯の矯正について

わたしの娘は、歯が生え始めたときから少し
ガタガタでした。

でも、きっと今そう見えるだけで成長ととも
に治るだろうと思っていました。

なぜなら、お兄ちゃんである息子も小さい時
歯がすき間もなく生えてきてすこし斜めに
なっていたりしていて、娘と同じように将来
大丈夫かな、という歯並びでしたが、成長と
ともにあごが発達してきて、きれいな歯並び
になったからでした。

なので、もちろん娘も息子と同じように
最終的にはきっとまっすぐ、それなりに
きれいになるだろうと思っていました。

しかし、、、娘はいつになってもまっすぐ
にならず、それどころか顔の大事な印象を
決めてしまう2本の前歯が中央から少し
ひだりにずれてきました。

大丈夫かな?と少し心配はしていましたが
そんなにいそがなくてもいいはずと思い
ながらのんびりしていたら、小学校2年生の
ときに、学校の歯科検診で矯正を検討した
方がいいです、と書かれていました。

やっぱりそうなんだ、、、と思った私は
まわりのママ友に矯正について色々教えて
もらうことにしました。

1番有名な地元の矯正専門の歯医者さんは
虫歯はみてくれず、矯正のみの診察になる
ということでした。

できれば矯正もしつつしっかり定期健診で
虫歯のチェックもしてもらえるところが
いいなと思っていました。

他のママ友で、隣の県にいい矯正専門の
歯医者さんがあるので定期的に通っている
という人もいました。

そこまでのお金と時間をかけることは
難しいので、なんとか自宅から近い
矯正をしてくれるところを探しました。

色々探した結果、最近できたまだ新しい
歯医者さんをみつけ、そこで診てもらう
ことにしました。

最初の診察で、やはり矯正した方がよさ
そうといわれました。

まだ永久歯と乳歯が混在している状態
だったのでプレ矯正という1期治療を
することになりました。

これは、おとなのいわゆるワイヤーを
しっかり固定してやる矯正とは違い、
子どものあごや歯の成長とともに正しい
歯ならびに導いていくという治療です。

金額も29万と比較的安くすみ、上手くいけば
この治療で治ることもあるそうです。

この1期プレ矯正で納得がいかない場合は
いわゆるしっかりした矯正でばっちり歯並び
を治していくことになると言われました。

このプレ矯正のいいところは将来的にもし
しっかりした矯正をすることになっても、
歯を抜かなくてもいい可能性が高いとの
ことでした。

少しなやんだのですが、娘と相談して
このプレ矯正をやることにしました。

ちょうど同じ時期に、視力が悪くなって
いることもわかり、娘は歯と目の矯正を
頑張ることになりました。

とてもかわいそうだったけど成長とともに
おきたのだから、仕方のないことだと娘を
はげましながら病院に通うことにしました!

次回に続きます⭐︎

最後まで読んで頂きありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?