見出し画像

息子と紫斑病4

薬のすばらしい効果でいっきに手と足が
動くようになった息子は、今まで何も
なかったかのように元気に学校に行くこと
ができました。

でも1か月くらいは定期的に通院する
ことと、運動禁止という体を動かすことが
大好きな息子にとっては、とてもつらい
制限がかせられました。

とくに昼休みに小学校でお友達と一緒に
ドッチをすることができなかったのが
悲しそうでした。

もちろん大好きな体育も見学。
でも、はやく良くなるためには仕方のない
ことでした。

運動禁止と、学校でも家でも安静にすごした
おかげか、その後の通院での検査結果は
良好でした。

ちなみに、病気を発症した当初にみけん
のところが腫れあがったのは、アレルギー
反応により血管で炎症がおこり、血管が
弱くなってしまったため、血管から液が
もれだしむくんでしまったとのこと。

これが喉の部分でおきてしまったら、
最悪の場合、喉があっぱくされ呼吸困難
で死んでしまうこともあるとのことでした。

怖すぎる、、、そして、原因不明という
ことでなにが悪かったのかわからないため
予防のしようがありません。

この病気は3歳から10歳までの男の子に
多いそうです。
再発の可能性は三分の一ということなので、
しばらくはまた同じことがおきないかとても 心配でした。

あれから数年たちましたがその後、
再発もなく元気に過ごしています。

こどもの病気は、ほんとうにたくさんあって
知らないことばかりなので怖いなとおもい
ました。

息子は皮膚が弱いのか乾燥からなのかいつも
かゆみがありました。

ひどいときにはひじやひざの裏をかきすぎ
て赤くただれてしまうこともよくありました。

そんなことも原因だったのかなと思いました
が、息子の皮膚のかゆみも中学生になった
ころにはかなり改善されていました。

成長とともに体質もかわっていくんだろう
と思います。

当時は、このまま寝たきりになったらどうし
ようとか、学校にずっと行けなくなったら
勉強についていけなくなるんじゃないかなど日々不安が大きくなっていました。

でも病気をみつけてもらえて、薬をもらえて
元気になれて本当によかったです。

いま息子はとっても元気にスポーツを楽しんでいます!

これで息子と紫斑病についてのお話はおわりです☆

最後まで読んで頂きありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?