見出し画像

DAY13~私がゴーストレストランを開業するまで~

画像1

こんにちは!

パーピィももかです♪

さて、今日もきちんと更新できています(自分を褒めたい)。

この更新を始めた日からゆる~くダイエットをしているのですが、なんと目標のー2kgに届きそうです!

嬉しいーー✨(^▽^)/

と、長い前置きはさておき…。

今日行ったことは主に2つです。

競合調査

まず、水道橋~東新宿あたりの飲食店のテイクアウト&ウーバーイーツ導入の有無の調査を開始しました。

借りようと思っているレンタルキッチンが牛込神楽坂あたりだったので、その周辺の競合調査です。

50店舗ほどをピックアップし、テイクアウト・UberEatsにおいてどの単価・どのメニューを展開しているかを知って、再度メニューや経営状態に反映させます!

居抜き店舗を探す

そして、以前相談させていただいた飲食コンサルの方に、居抜きで使用できる店舗を探してもらっています。

というのも、レンタルキッチンで経営するには家賃がかなりの問題点になってくるんですよね…💦

家賃を削ろうと、週3~で営業しても、固定客もつかないし店のブランド力も上がらない。

当初から居抜きの店で経営したい、という要望はあったのですが、探す方法も分からず断念していた…という経緯です。

レンタルキッチン周辺の競合調査も行っていますが、居抜き物件のエリアがいくつかあったり、今まで調べてきた場所ではなかった場合は、追加で調べる必要があります。

エリアが違っても、テイクアウトやUberEatsで、他店がどのように販売しているかは知ってて損はありませんもんね!

地道な作業ですが、一番大事なものたちです。

明日も、引き続き…。


~13日目終了~