卒論発表会を見に行った日の話

今日は大学に行って卒論発表会を観に行きました。ものものしい雰囲気で、教授陣からの質問も飛びまくっていました。みんなスーツ姿で決まっていて、よどみなく発表したり、質問に答えたりしている姿がとてもかっこいいと感じました。今回の発表を見に来て、質問に怖じ気づくことなく、的確に答える力というのが、僕がこれから高めていきたい能力だなと感じました。また、発表する研究内容も、この人は、たくさんの知見を得たり、研究を繰り返したりしてきたんだなと感じさせたり、今後への期待感を高めさせたりするため、あえて蛇口を絞るようにして発表することが大事だと感じました。

2日前に家のシュレッダーが壊れたので、Amazonで買い直すことに。これまでは自分でハンドルを回す手動式だったが、今回は5800円ほどのアイリスの自動シュレッダーを買いました。手動式の10倍ほど、きれいに粉々になっていて、ごみを袋に移そうとしたときについうっかり服の上にこぼしてしまったが、はらってもなかなかとれないほどでした。機密文書であれば、安心感MAX(まぁ、本当の機密文書なら燃やしちゃうのか…。)、住所・名前くらいだったらそこまでしなくてもいいんではないかくらいの細かさでした。でも、吸い込むスピードは速く、音はそこそこで、家庭用にしては重ねて入れられる枚数もそこそこなので良いのでないかと思いました。ただ、シュレッダー本体が重すぎる笑。

夜ごはんはトンテキで、一緒に炒められた野菜がとってもおいしくて、ごはんが何杯も進みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?