見出し画像

「Have a good day!」って言われたら何て返すのがカッコイイのか、ネイティブに聞いてみた【オンライン英会話Cambly日記Vol.8】

マレーシア在住のゆりこです。

今日のレッスンも、いつものオンライン英会話のCambly(キャンブリー)で、いつものM先生。
オンライン英会話を「自分の役に立つように使う」ためのコツは、会話の主導権を握ることなので、私は毎回、「今日はこの話題を話そう」と予めお題を用意することにしています。

今日は、「普段の生活の中で気になっていたメモしておいた英語についての疑問」をネイティブ先生に聞いてみましたよ。


「Have a good day!」になんて答えていますか?

画像1

ショップやレストランで、わりと頻繁に言われるのが、お会計の後の「Have a good day」
店員さんでなくても、お友達、先生、ご近所さん、誰とでも交わす言葉ですね。

さて、この「Have a good day」に、あなたはなんて答えていますか?

今日は、その返し方のバリエーションを、ネイティブスピーカーと一緒に考えてみましたよ。

では、いってみましょう。


「Thank you」

画像3

とっさのときでも口から出やすい便利な言葉、Thank you。
これが言えればまずは十分でしょう。


「Thank you. You too」

画像3

「あなたもね」の一言を加えた、よりフレンドリーなパターン。
こちらも短く言いやすいですね。
私はいつもこれ言っています。
M先生も、「ナチュラルでいい返答」とのこと。

でも、バリエーションがほしいですよね。
M先生ならいつも何ていう?と聞いて、教えてもらったのが以下の2つです。


「Thank you. Same to you」

画像4

ネイティブ(オーストラリア人)の大人の女性であるM先生が最も頻繁にいうのが、この「Same to you」だそう。
「You too」より一語増えているし、より丁寧な印象がするので、今度使ってみようと思います。


「Thank you. Likewise」

画像5

今回初めて聞いた返しが、この「Likewise」。

オンライン英英辞典のMerriam-Websterによると、
https://www.merriam-webster.com/dictionary/likewise

Definition of likewise
1: in like manner : SIMILARLY 
  👉go and do likewise

2: in addition 
  👉a painter who is likewise a sculptor

3: similarly so with me 
  👉answered "likewise" to "Pleased to meet you"

という意味の言葉で、この3つめの用法ですね。

ちょっと賢そうでクールな印象です。
「It sounds like smart, cool」と言ったら、M先生も「うんうん、そうそう」という感じで、ネイティブからしてもちょっとカッコイイ言い方のようです。
高級店などで使うと素敵かもしれませんね。
ぜひ次回、どこかで使ってみようと思います♪

ありふれた挨拶だからこそ、いろいろなバリエーションで答えてみたいもの。
ちょっと上級者仕様の「Likewise」、ぜひ使ってみてくださいね。

    *  *  *  *  *  *

その他の「オンライン英会話の話」はこちらのマガジンに。ゆるゆると追加してまいりますので、たまに覗きに来てくださいね。

マガジンに添えてある写真は、ホーチミン(ベトナム)のホテルの朝食です^^
早くまた旅行したいなぁ。


ゆりこ









スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕